沖縄そばとバンタ!! | 毎日、興味津々!

沖縄そばとバンタ!!

おはようございま〜す!!

 

 

 

 

 

沖縄旅行記の2回目、沖縄上陸です。

 

 

空港からレンタカー屋さんの送迎でお店まで、、

 

 

手続き終えていざ出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

心配された台風の影響は。。

 

 

雲がちょっと多いかな〜

 

 

この日、台風がある石垣島とは400キロも離れています。

 

 

東京大阪間ぐらいあるから、

 

 

台風が西に外れたので特に影響がないのかも。

 

 

最初に向かったのは。。

 

 

 

 

 

浜屋

 

 

 

 

沖縄に何回も来ている友人からは、、

 

 

まずはここで沖縄そばを堪能してほしいとのこと。

 

 

お昼を過ぎていたのですけど結構並んでますね〜

 

 

 

 

 

 

回転が早いお店なので、、

 

 

どんどんお客さんが吸い込まれていきます。

 

 

自分の前に並んでいたお客さんが掟破りの13人がありましたが、、

 

 

沖縄時間を堪能しましょう(笑)

 

 

本場の沖縄そば、どんなお味なんでしょうか。。

 

 

 

 

 

三枚肉そば(大)

 

 

Astraeaはお店人気ナンバー2の三枚肉そばを頼みました。

 

 

店内は涼しいですが、、

 

 

外で30分くらい待たされていたので、、

 

 

めちゃくちゃ暑くて。。

 

 

さらに温かいおソバって大丈夫かな。。

 

 

三枚肉の程よい硬さに甘辛い味付けが病み付きなります。

 

 

そして、スープの出汁が優しくて体に染み渡ります。

 

 

暑さを忘れて完食!!

 

 

お隣さんはこんなの食べてました。。

 

 

 

 

 

ゆし豆腐そば&ジューシー

 

 

 

数量限定のゆし豆腐そばにジューシー付きです。

 

 

ジューシーって沖縄の混ぜご飯のことです。

 

 

ジューシーはお隣さんとシェアしたのですが、、

 

 

お腹いっぱいなんだけど、、

 

 

全部食べたくなる美味しさ!!

 

 

最後の方はそばの汁を少しかけて食べたらまた最高!!

 

 

いつのまにか暑さを忘れてました。

 

 

 

 

 

 

 

浜屋さんの隣は海岸になっています。

 

 

沖縄に来て初めての海近です!!

 

 

雲が多いからなのか、、

 

 

想像していた海の色とは違うんだけど。。

 

 

でも、沖縄の海だよね〜

 

 

 

 

 

 

 

家の前にはシーサーがあるのも沖縄ですね〜

 

 

たまに東京でも見かけますが、、

 

 

沖縄でみると違和感がなく街並みに溶け込んでます。

 

 

お腹がいっぱいになった次は。。

 

 

 

 

 

 

 

海中道路を通って宮城島へ

 

 

海中っていうとトンネルかな〜 なんて思ったけど、、

 

 

海を渡る橋になっています。

 

 

そういえば飛行機から撮った写真があるので。。

 

 

 

 

 

 

 

 

オセロみたいに丸いのが並んでいるのが、、

 

 

平安座島の沖縄石油基地です。

 

 

その上の方につながっているが海中道路です。

 

 

車で走っているとフツーの道なんだけどね。。

 

 

そして、、

 

 

次の目的地に着きました〜

 

 

 

 

 

果報バンタ

 

 

沖縄の言葉で「果報」は幸せといい、「バンタ」は岬を意味するらしいです。

 

 

ということは、、

 

 

幸せ岬ということですね。

 

 

音だけを聞くと、、

 

 

カンフーパンダって聞こえるけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

曇っているから海の色が。。

 

 

でも綺麗じゃないですか〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

これだけ開けた景色を見ると気持ちがいいですね〜

 

 

遠くに雨が降っている雲が見えてます。

 

 

この日は雨が降ったり止んだり、、

 

 

基本的に外にいるときはあまり降られませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

景色から幸せをいっぱいもらったところで、、

 

 

そろそろホテルに向かいますかね〜

 

 

 

 

 

 

いっぺ〜ま〜さん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

(^-^)/