夏のスタミナ!! | 毎日、興味津々!

夏のスタミナ!!

おはようございま〜す!!





昨日は東京でも40度を超える地域がありましたね〜


わが町も体温を超えてしまいました。。


ほんと、、暑いですね〜


そんな天気も朗報です。。


週末はこの暑さも落ち着いて、、


33度ぐらいになるそうです。。




33度でも十分、暑いぞ!!




ま、、


比べればということですけどね。。





いや〜夏バテ、夏バテ。。


先週は土用の丑の日がありましたね〜


土用の丑の日には『う』のつく食べ物を食べると、、


夏バテに良いそうですが、、


『う』のつく食べ物といえば、、


やっぱり、、


『うなぎ』ですよね〜


間違っても梅干しやうどんではないですよね(笑)


Astraeaは丑の日の日の前にうなぎを食べる機会がありました〜






鰻割烹 伊豆栄 不忍亭




東京にはいろんな名店があると思いますが、、


ここは間違いない美味しさのお店です。。


近くに本店もありますが、、


だいたい利用するのは不忍亭の方です。。


こんなことを書くとよく行っているように聞こえますが、、


久しぶりの鰻です。。







数年前から高くなってからはなかなか食べられなくなりましたね〜


前は違うお店でしたが、、


お弁当とかもよく買っていたのに。。


でも、、


鰻は子供の頃からご馳走でしたけど。。


そんな大好きな鰻を食べる前に、、







鱧(はも)〜〜〜〜〜!!


夏は鱧が美味しいですよね〜


夏に京都に行くと必ず1回は食べます。。


湯引きした鱧を梅肉ソースでいただくと、、


めちゃくちゃ食欲が出てきます。。


食べてるのにお腹が空くってどういうことですかね。。


そして次なる料理が、、







鰻巻き(うまき)〜〜〜〜〜!!


ふっくら香ばしい鰻をふわふわの卵で巻いてます。。


うな重を食べる前にこれを食べてしまったら、、


せっかくの鰻の感動が〜


いやいや、、


これはこれで絶対にアリです。。


ほんのり甘くてシューシーな鰻巻き、、


病みつきになりますね〜


そして、、メインの、、、







お連れさんはビールやお酒を飲んでいましたが、、


Astraeaはコレのためにアルコールはいただきませんでした〜


それは、、


大好きな鰻に集中するためです。(笑)









ふたを開けるとプーンと香るタレの匂い、、


食欲増進です。。


この上に山椒をかけて、、


タレと山椒の香りのコンビネーション!!


またさらに食欲増進!!


そして、、


一気に掻き込んだ鰻とご飯をすーっと流し込んでくれる、、







肝吸い(きもすい)〜〜〜〜〜!!


やばい!!


お腹いっぱいになるのも忘れて、、


永遠に食べ続けられちゃいます。。





やっぱり鰻は最高です〜〜〜!!!






(^-^)/