夏の贈り物!! | 毎日、興味津々!

夏の贈り物!!

おはようございま〜す!!





今日の1枚!!

20170914_001

この写真は2008年9月にハワイで撮った1枚です。
赤い屋根の建物はマカプウ岬の灯台です。。
ハワイのハイキング楽しかったですよ〜






明日から3連休の方も多いのではないでしょうか。。


明日は国際交流関係で用事があるので、、


日曜日に街道歩きと思ったのですが、、


気になるのは台風、、


なんとか穏便に済ませていただきたいものです。。





先日、、


お米屋さんにお米を買いに行ったら、


珍しくオジさん、オバさんが揃ってお店にいました〜


いつもの銘柄のオジさんに伝え、、


オジさんがお米についてくるオマケの漬物を袋に詰めていると、、


奥にいたオバさんが、、


これ持って行く?


20170914_002




ゴーヤをくれました。。


お店の裏に緑のカーテンとしてゴーヤを栽培してたら、、


立派なゴーヤが実ったようです。。


お米屋さんでまさかのゴーヤをゲットです。。


手っ取り早くゴーヤチャンプルーがいいかなと考えましたが、、


最近、、


我が家でプチブームのピクルス作りを、、


洗ったゴーヤの種とワタをとってくし切りに、、


塩で揉んでしばらく放置してから水でざっと洗い流します。。


熱湯で固めに茹でてから、、


粗熱をとって水分もできるだけ取ります。。



20170914_003




ゴーヤが入る容器に入れ、、


ピクルスの液を入れます。。


料理上手な方は自分でピクルスの液を自分で作るようですが、、


我が家ではこれを使います。。



20170914_004




べんりで酢



味付けはこれ一本でできちゃうのでとっても便利!!


浸るぐらいまで液を入れたら、、


ラップで蓋をします。。



20170914_005




容器にも蓋がありますが、、


こうすると早く浸かるらしいです。。


2時間ぐらいおくと味がしみますが、、


一晩おいたほうが味が馴染みます。。


ゴーヤの苦味がとってもマイルドになって美味しいですよ〜


お米屋さんから思わぬ夏の贈り物、、







お米屋さん!ありがと〜〜!!






(^-^)/