こんにちは、リブラです。今回は「元気になるホロスコープの読み方」です。

 

ホロスコープは「魂が設計した人生のブループリント(青写真)」です。ですから、「魂が何を意図してこの星をこの星座にし、このハウスに配置したのだろう?」という質問を投げかけると、ホロスコープの鍵が開く魔法がかかります。

 

今回はキローン(苦手意識、癒し)について、ハウスでこの質問の答えを探っていきます。

 

キローンは、半神・半人で容姿は上半身は人間、下半身は馬のケンタウロス族の医師です。神の力で病気を奇跡的に治す能力があるのですが、生身の動物の身体を持つので痛みも苦しみも感じるのです。つまり、苦痛に共感しながら奇跡的治療を施せる最高のヒーラーなのです。


西洋占星術ではトラウマ、コンプレックス、苦手意識と、それらを克服した後現れる、人々の資源となりうる才能、ヒーリング能力を表わす星です。わたしは個人ホロスコープを読んでいて、キローンはセルフイメージとものすごく深いつながりがある星と感じています。

 

キローンの配置された星座やハウスやアスペクト(角度)をみると、その人苦手意識の発生分野、克服すべき課題、克服後の華々しい展開が読めるからです。キローンはその人のセルフイメージ縮小時と拡大時のビフォー・アフターを垣間見せてくれるのです。

 

わたしは1室(本人のハウス)にうお座キローンを持っています。このうお座キローンは7室(対人関係のハウス)のおとめ座天王星と冥王星の合と180度のハードアスペクトをとっているので、わたしにとって対人関係はいつも自分の変革と変容を迫られるハードな局面に遭遇していました。

 

わたしのうお座キローンは相手の言葉にならない感情のニーズをすぐに拾ってしまい、そのニーズに応えられない自分を激しく責めるので、対人関係は家でも外でも神経を消耗させるものでした。

 

しかし、わたしのアセンダントはみずがめ座で、そこにはみずがめ座土星もあるので、不動サインの頑固さや変わり者のキャラクターが定着しています。うお座の共感力や順応力を発揮するのは、アセンダントみずがめ座のエゴキャラが自然に作動しているときは難しいのです。

 

だから、目の前に人がいるとうお座キローンとおとめ座天王星と冥王星が葛藤して、自分らしくない不自然な対応をしていたのです。当然、人間関係にビクビクしている自分のことを嫌うようになりました。当然、現実はその投影現象なので、周囲の人々からも「不要な人」としての扱いを受けていました。

 

父親からは「娘ではなく、息子が欲しかったのに」と常に言われ、学校でも(3人の妹と弟の子守りが優先で遊びの誘いを断るせいか)仲間外れにされることが多く、友達と一緒にいて楽しいと感じた子ども時代はありませんでした。

 

キローンが発生させる自分に対する苦手意識の克服の要は、やはり1室にあるので自分のことに徹底的に力を注いだことだと思います。自分のダメなところを責めたり嫌ったりしても埒が明かないのでそこは受け入れて、「ありのままの自分でもとりあえずこの社会で生き残って行けるようにできることをしよう」と努力しました。

 

親にどんなに銀行員になることを強要されても検査技師になる進路を曲げず、授業料を稼ぎながらバイトと勉強に追われる日々で、友だちをつくることすら忘れていました。人間関係から逃げていたわけです。最初の1年目はバイトと勉強の両立がうまくできず、10科目も赤点を取ってしまい進級すら危ぶまれました。

 

そのとき、自分の無力さに絶望したのですが、クラスメイトたちもそれぞれ苦手科目があり(わたしほどではありませんが)、一緒に再試験の勉強してみない?と自然な流れで誘われたのでした。

 

いつもだったら、みんなの足を引っ張りたくないからと辞退するところでしたが、このときは勇気を奮って参加してみました。そこでは、わたしの苦手なものは他のみんなが得意で、わたしがとりあえず得意と思っていた科目は、なぜかみんな苦手だったのです。また、わたしが抱える疑問は初歩的なことで尋ねるのも恥ずかしいなあと思っていたけれども、他の生徒たちからするとおもしろい質問で勉強になると言ってもらえました。

 

そんな協力体制に後押しされて10科目すべてをクリアして進級できたときは、友だちのありがたみを知ると同時に「わたしはちゃんと人間関係ができているではないか」と自分を認めるに至ったのです。

 

みんなの足を引っ張りそうな状態のわたしが、なんの役にも立てそうにないわたしが、なぜか友だちに助けてもらえたのは、自分には無理と思っていた人間関係の力だったではないかと、やっと自分を認める気になったのです。

 

キローンを克服するには努力だけでは困難で、できない自分の状態を受け入れてその自分を認めることで最底辺をスタートできます。そして、1番ダメな自分を隠さなくてよくなったとき(1番ダメな自分を否定しなくなったとき)、全力で前に進む力が出てきます。最高の状態に登り詰める原動力を得ることができるのです。

 

ダメな自分を知っているからこそ、苦手なものを抱える人の気持ちがわかり、その未熟さに寛大な精神性が伝わるからこそ、警戒心なく中立な心で接してくれるフレンドリーな人々とつながりができるということを、うお座キローンから教えてもらったのでした。

 

今ではわたしの自己嫌悪の歴史は、ホロスコープで人生相談を承るときの貴重な資源です。自分が大嫌いだった人が頭のてっぺんからつま先まで、どんな未熟で愚かな自分の性質も責めずに愛せるようになったのですから。そして、自分を愛することが幸せに通じる最短ルートであることも身をもって体験したのです。

 

1室にキローンがある人は、自分自身の性質に悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

2室にキローンがある人は、自分の個性や価値観に適合した所有のために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

3室にキローンがある人は、自分の思いを自由に表現するために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々の導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

4室にキローンがある人は、プライベートタイムや日常生活を充実させるために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

5室にキローンがある人は、純粋な至福を追求するために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

6室にキローンがある人は、好きなことで自分らしい貢献をするために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

7室にキローンがある人は、人間関係を良好に保つために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

8室にキローンがある人は、共感の通う交流のために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

9室にキローンがある人は、未知の世界を探求するために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

10室にキローンがある人は、社会的な舞台で活躍するために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

11室にキローンがある人は、組織やグループの中で活動するために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

12室にキローンがある人は、自身の心(潜在意識)を理解し味方につけるために悩み密かに格闘を続けますが、その経験を受け入れ認めたときの克服プロセスが同じ悩みを持つ人々のよい導きになり、その道のエキスパートになる可能性を開きます。

 

あなたの魂はどんな意図を持ってあなたのキローン(苦手意識、癒し)をそのハウスに配置したのでしょうか?

 

1室(本人のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は豊かな資質を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンをそこに配置しました。あなたが自分の未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

2室(所有のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は個性的な価値観を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンをそこに配置しました。望む所有(物、環境、関係、能力、セルフイメージ)の獲得を通し、あなたの価値観の未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

3室(表現のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は自分の表現を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンをそこに配置しました。自分の表現の未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

4室(基盤のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は精神基盤・生活基盤を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンそこに配置しました。自身の精神基盤・生活基盤の未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

5室(至福と創造性のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は至福の追求により目覚める個性・創造性を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンをそこに配置しました。自身の至福追求や創造性の未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

6室(貢献のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は自分らしい貢献活動を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンそこに配置しました。自分の貢献に対する未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

7室(対人関係のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は人間関係を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンをそこに配置しました。自分の人間関係に対する未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

8室(共感のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は共感・信頼関係を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンをそこに配置しました。信頼構築に対する自分の未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

9室(探求のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は未知の世界の探求を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンをそこに配置しました。未知の情報や知識の探求に対する自分の未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

10室(天職のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は社会的な舞台で自分らしい能力を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンをそこに配置しました。

社会的舞台での自身の活動の未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

11室(グループのハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は組織やグループ活動で自分らしい能力を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンをそこに配置しました。自身のグループシップの未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

12室(潜在意識~集合意識のハウス)にキローンがある場合

あなたの魂は自身の潜在意識の可能性を最低な状態~最高の状態まで活かしてほしくてキローンをそこに配置しました。自分の感情に向き合うことの未熟さを認め、その未知の可能性を育てることで唯一無二の才能が開花します。

 

次回は「ヒロインの旅」の解説を予定しています。

 

わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。