こんにちは、リブラです。今回は「元気になるホロスコープの読み方」です。
ホロスコープは「魂が設計した人生のブループリント(青写真)」です。ですから、「魂が何を意図してこの星をこの星座にし、このハウスに配置したのだろう?」という質問を投げかけると、ホロスコープの鍵が開く魔法がかかります。
今回は海王星(直感、イマジネーション)について、ハウスでこの質問の答えを探っていきます。
約14年周期で1つの星座を移動する海の神ネプチューン(=ポセイドン;ゼウスの兄)を象徴とする海王星は、<サイキックなエネルギー、想像の世界>を担当します
実際にわたしたちが感じる海王星の影響は、直感、妄想、ファンタジー、仮想現実、夢、アナザーワールド、宗教、潜在意識、集合意識、スピリチュアルな世界などです。
現実には実在しませんが、わたしたちがレム睡眠中必ず夢を見ているように、海王星の力はなくてはならないものです。わたしたちの本質は魂(神の分霊)で、物質として実在していません。海王星の領域の方に存在しています。
本来、魂は物質界の時間・空間の制限を受けず自由です。しかし、魂が人間に転生をしているときは肉体に宿っているがゆえに、物質次元の制限を激しく受けます。
ですから、海王星が物質次元を超越した世界を演出し、ときどき魂を自由にアナザーワールドへ遊びに行かせているわけです。現実を生きることに疲れたわたしたちに癒しの別世界を与えいるのが海王星の役目です。
月は感情に、水星は思考に、火星行動に働くのでなんとなくその天体の存在がそのハウスで働くのが意識できると思います。しかし、海王星が働くのは実存しない不可視の世界なので、ホロスコープの海王星を活用するに当たっては準備が必要です。
その準備とは何か?それは「自分の直感(サイキック能力)を信頼する」というマインドセットです。
誰しも海王星という<直感のアンテナ>をホロスコープのどこかのハウスに設置しています。ですから、海王星が存在するハウスの分野に関しては鋭い直感(サイキック能力)が働くことになっています。
でも、道具があっても使っていなければその存在を忘れてしまいますよね。これは海王星に限らず、木星でチャンスを掴むとか、土星で危機を乗り越え望む具現化を起こすとか、天王星で人生に変革を起こすとか、冥王星で底力・眠った能力を目覚めさせるとか・・・、特殊な動機が起きないと必要にならない星の機能は忘れてしまい、いざという時使いこなせないことがよくあります。
海王星は意識的に使って・慣れて・信頼するプロセスが必要です。また、海王星の働きである直感(サイキック能力)な能力にはいくつか種類があり、その種類によって得意なもの不得意なものが個人差として表れます。
ドリーン・バーチュ著「エンジェルセラピーハンドブック」によれば、4つクレア(サイキックなコミュニケーション能力)の種類があると書かれています。
クレアボヤンスは透視能力。クレアセンシェンスは体感覚的なサイキック能力。クレアオーディエンスは透聴能力。クレアコグニザンスはサイキックな知的能力で、直感的にしか知る手段のないものの意味を理解する能力です。
わたしは「真実・本質を重視する」さそり座海王を9室(探求のハウス)に持っているので、子どもの頃からよく「見えないものの中にある真実・本質を知りたい!」気持ちに駆られました。
昆虫採集で捕まえた虫を生きている間は観察して、死んでしまうと解剖して身体はどうなっているのか、組織を顕微鏡で覗いて細胞はどうなっているのかを調べたり、自分の指をピンで刺して血球を観察したりが日常でした。
それが好きでやっているというより「生命の神秘」という見えない謎を探りたくて、そんなことに夢中になる子は周囲にいないのに独りで没頭していたのです。
後に顕微鏡でミクロの世界を覗くことは臨床検査技師として日常業務になりましたが、当時のわたしはそんな職業がある事さえ知りませんでした。
占星術も誰かに勧められわけでもなく、本屋の棚から天文図鑑を取ろうとして落ちてきたのが占星術の本との出会いです。難しくて10歳のわたしには理解しようもなかった本でしたが眺めては放り出しを何年も続けて読みこなせたのは、クレアコグニザンスというサイキックな知的能力が海王星の直感アンテナを通して降りてきたのだと思います。
わたしは30代前半の頃にエネルギーヒーリングを習ったのですが、オーラ視はできず、なんとなく感じるピリピリした皮膚感覚(おそらく静電気)だけで不要なエネルギー体を判断し、サイキックコードの除去に至っては「はだかの王さま」に登場するありもしない布で洋服作る仕立て屋の気分で「こんなのでサイキックコードが除去できるのかな?」と不安になりました。
つまりわたしは、視覚にも体感覚的にもサイキックな能力を感じられず、天使ささやきやお告げも聞いたことがないのでサイキックな聴覚も、当時は感じていなかったのです。
なんの訓練も受けず密かに発動していたのが、クレアコグニザンス(サイキックに意味を理解する能力)だったのです。人のホロスコープを趣味で日常的に読むようになっていた40代の頃には、ホロスコープのアスペクトを眺めているだけで「たぶん、ここで苦しんでいるだろうな」とか「だからこんな配置にしたのかな」とかを、本人に実際話を聴く前に予想ができるようになっていました。
その自信が着いた後にアカシックレコードリーディングを習いに行ったときには、アカシックレコードの情報が視覚・聴覚・体感覚で受けとれるようになっていました。
ここで言えることは「サイキックな能力は元から備わっている」と認め、得意な分野で直感を働かせて鍛えると、不得意なサイキック能力でさえも発動してくることです。
日常で思考よりも直感を使うシーンを増やし、それが的確だった場合は自身のサイキック能力が上がったと認める習慣をつけていくと4つのクレアのうちのどれか得意な1つに気づくことができると思います。
その目やすになるなが海王星のあるハウスです。
ハウス別海王星の直感の働くポイント
1室に海王星がある人は、自分自身に関して日常レベルで直感的な判断を採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
2室に海王星がある人は、自身の所有に関して日常レベルで直感的な選択を採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
3室に海王星がある人は、自己表現する際に日常レベルで直感的なイマジネーションを採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
4室に海王星がある人は、プライベートな環境や時間において日常レベルで直感的な心身のメンテナンスを採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
5室に海王星がある人は、至福と創造性の追求において日常レベルで直感的なイマジネーションを採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
6室に海王星がある人は、自分らしい貢献のツールとして日常レベルで直感的なひらめきを採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
7室に海王星がある人は、人間関係において日常レベルで直感的な交流(言葉を超えたコミュニケーション)を採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
8室に海王星がある人は、共感が必要な交流の場おいて日常レベルで直感的な信頼構築(言葉を超えた絆の構築)を採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
9室に海王星がある人は、未知の世界を探求において日常レベルで直感的な探求の手がかり・導きを採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
10室に海王星がある人は、社会的な舞台での活動において思考の範疇を超える問題に対し直感的判断を採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
11室に海王星がある人は、組織やグループの中で活動において日常レベルで直感的な交流(言葉を超えたコミュニケーション)を採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
12室に海王星がある人は、自身の心の世界(潜在意識)において日常レベルで直感的なコンタクト(言葉を超えたコミュニケーション)を採用し、その直感を信頼するようになると、サイキックな能力が目覚めます。
あなたの魂はどんな意図を持ってあなたの海王星(自己変革)をそのハウスに配置したのでしょうか?
1室(本人のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂はサイキックな能力も自身の資質として使ってほしくて海王星をそこに配置しました。あなたが自身の神秘性に気づく度に、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
2室(所有のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂はサイキックな能力も自身の価値観に加えてほしくて海王星をそこに配置しました。望む所有(物、環境、関係、能力、セルフイメージ)の選択にスピリチュアルな価値観を採用する度に、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
3室(表現のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂はサイキックな能力を自己表現に使ってほしくて海王星をそこに配置しました。自分のほんとうの思いや世界観から湧いてくるイメージで表現を試みる度に、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
4室(基盤のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂は適した精神基盤・生活基盤の構築にスピリチュアルな概念を取り込んでほしくて海王星をそこに配置しました。
自分に最適な心の在り方・生活環境の直感の導きを試みる度に、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
5室(至福と創造性のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂は至福の追求で目覚める個性・創造性にサイキックな能力を活かしてほしくて海王星をそこに配置しました。
直感で降りてきたイメージで仮想の世界の創造を試みる度に、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
6室(貢献のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂は自分らしい貢献にスピリチュアルな概念を活かしてほしくて海王星をそこに配置しました。
サイキックな能力で貢献を試みる度に、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
7室(対人関係のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂は人間関係にスピリチュアルな概念を採用してほしくて海王星をそこに配置しました。
交流する相手にテレパシックな心遣いを試みる度に人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
8室(共感のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂はスピリチュアルな共感の交流を試みてほしくて海王星をそこに配置しました。
テレパシックに心がひとつになる交流を試みる度に、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
9室(探求のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂は未知の世界の探求をスピリチュアルな手段で試みてほしくて海王星をそこに配置しました。
未知の情報や知識の探求でサイキックな能力を試す度に、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
10室(天職のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂は社会的な舞台でスピリチュアルな活動を試みてほしくて海王星そこに配置しました。
サイキックな能力を社会で活かすことを試みる度に、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
11室(グループのハウス)に海王星がある場合
あなたの魂は組織やグループ活動でスピリチュアルな概念を採用してほしくて海王星をそこに配置しました。
意識でつながるグループシップを試みる度に、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
12室(潜在意識~集合意識のハウス)に海王星がある場合
あなたの魂は自身の潜在意識~集合意識の世界と自由につながることを試みてほしくて海王星をそこに配置しました。
ニュートラルな気持ちで自分の感情に向き合い潜在意識へのアクセスを試みる度に集合意識に到達し、人生の可能性は人智越えた領域に拡がります。
次回は「ヒロインの旅」の解説を予定しています。
わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。
詳しくはこちら をご覧ください。
新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。