こんにちは、リブラです。今回は「元気になるホロスコープの読み方」です。

 

ホロスコープは「魂が設計した人生のブループリント(青写真)」です。ですから、「魂が何を意図してこの星をこの星座にし、このハウスに配置したのだろう?」という質問を投げかけると、ホロスコープの鍵が開く魔法がかかります。

 

今回は土星(現実性、観念)について、星座でこの質問の答えを探っていきます。

 

農耕の神サターン(ゼウスの父親クロノス)を象徴とする土星は、<制御、具現化>を担当します。実際にわたしたちが感じる土星の影響は、試練や困難、それを克服するための経験から生まれる自信です。

 

占星術でも試練期と呼ばれるものは、運行中の土星が出生ホロスコープの太陽や土星に重なる時期で読みます。とくにトランシットの土星が出生ホロスコープの土星星座に滞在する時期(2年半)をサターンリターン(土星回帰)と呼び、特別視されています。

 

ほんとうは冥王星(底力、潜在能力)が出生ホロスコープの天体に重なる時期の方が長く困難を感じることが大きいのですが(大きな変容を起こすため)、サターンリターンの方が試練期のイメージが強いのは大人になるための通過儀礼の意味合いがあるからだと思います。

 

サターンリターンは28.5年周期なので、誰しも30歳直前に最初の時期を迎えます。人間の社会では仕事や家庭で自分の判断に責任を持つことになる年代です。

 

個人差はありますが大多数は、まだ、自分をどう扱って危機を乗り越えたらよいのかを熟知していない年代です。この30歳直前の時期にちゃんと大人の精神に成熟したのかを試されるのが、サターンリターンの時期なのです。

 

土星は<制御、具現化>を担当しますから試練や困難の現実に遭遇したとき、怖れて取り乱す心を冷静に制御し、試練や困難を乗り越えるための具現化力を発揮します。

 

土星や天王星や海王星や冥王星の力を現実的に活用するには、それらの天体の使い手になるための技術と経験が必要で、その経験を与えるために試練や困難が用意されているわけです。ですから、乗り越えられる力も能力も備えていないところに試練や困難が襲いかかってくるわけでもないのです。

 

「27~31歳頃、とくに困難なことなんかなかったなあ。むしろ、絶好調でいろいろな望みが次々具現化された時期とだった」というあなたは、おそらく、サターンリターン前に自身の土星星座の性質をしっかり熟知して現実に使っていた可能性があります。

 

自身の土星星座の性質は、<自分だけの譲れないルール>です。これを死守する限り土星は「怖れて取り乱す心を冷静に制御し、試練や困難を乗り越えるための具現化力を発揮」します。

 

「27~31歳頃、とくに困難なことなんかなかったなあ。でも、望みが次々と具現化された時期でもなかった。不安なときの心の制御に自信がない」というあなたは、最初のサターンリターンの試練期の課題を避けて通った可能性があります。

 

土星星座の性質は扱いづらいので土星の力自体を制御して封じてしまっていることもあります。でも、それは現実を力強く生き抜くツールを使いこなせていないので、常に不安と背中合わせでいる状態になります。

 

「27~31歳頃、困難なことだらけで大変だったなあ。でも、あのときを乗り越えられた自信がいまのわたしを支えている」というあなたは、おそらく、サターンリターン期に自身の土星星座の性質を無意識に駆使して現実に使っていた可能性があります。

 

サターンリターン期の困難を乗り越えるときにどんな自分の性質を発揮したのか思い出してみましょう。その性質があなた<自分だけの譲れないルール>であり、「怖れて取り乱す心を冷静に制御し、試練や困難を乗り越えるための具現化力を発揮」する土星のパワーです。

 

星座別土星の「譲れないルール」

 

土星がおひつじ座

「行動を制限するもの、邪魔するもの、障害物は破壊してでも取り除く。行動ができなければ未来はない」

土星がおひつじ座の人にとって、行動する=生きている」なのです。

つまり、行動しない人は死んでいる人に等しいというルールです。

 

土星おうし座

「精神的・物質的優雅さ、豊かさの無い生活は、人間の生活ではなく、動物の生活である」

良質のものを敏感に見分ける才能のある土星がおうし座の人にとって「豊かさ・優雅さは人間の生活をしている証」なのです。

栄養を取るだけで楽しみのない食事は家畜にされたような気分になるので、食べないほうがマシと考えるルールです。

 

土星がふたご座

「遊びも自由も、水や酸素と同じくらい必要」

酸素は一瞬でも欠かせないし、水もいつも飲める状態にしないと命に関わります。それと同じくらい遊びや自由が必要なのですから、どんなものでも土星がふたご座の人は「関わるものすべてに遊びと自由の成分を配合する」ことが必要です。そうしないと心が死んでしまうというルールです。

 

土星がかに座

「甲羅の中(親密感を持てる人)は、自分と同じくらい大切な人。甲羅の外(知らない人、つながりがない人)は、存在しないに等しい」

自分にとって関係あるものに溢れるような愛を注ぐ土星がかに座の人々にとって、関係ない人々に注ぐ愛情はないのです。

「人は必ずつながりがあるものだから、つながり合うもの同士が愛情を注ぐ責任がある」というルールです。

 

土星がしし座

「人のプライドを尊重しない者は、人間以下である」

土星がしし座の人にとって、「人のプライドや自信を傷つけて喜ぶ人は最も卑しい生き物なので、人間扱いしなくて良い」というルールです。

 

土星がおとめ座

「整理・整頓・分類・調査・分析をバカにするものは、万物にバカにされる」

土星がおとめ座の人は、「この世は見えない秩序でできている」ことを知っています。秩序に沿った正しい配置、正しい方向性を見出し、整えないと秩序のパワーは機能しなくなるというルールです。

 

土星がてんびん座

「バランスと調和を欠いたものに、美しさは存在しない」

土星がてんびん座の人の視点には、怒った美男美女というのは存在しません。偏ったり、歪んだり、争ったりするものは醜いものと捉えます。「精神的にも肉体的にもバランスと調和があるものしか美しいとはいえない」ルールだからです。

 

土星がさそり座

「真実・本質こそ、この世で最も価値あるもの」

土星がさそり座の人の前で嘘をついたら(それが些細なものでも)、そこで関係が終わってしまうくらいの危機感をもったほうが良いでしょう。真実のためならどんなものとも戦う」のが、かれらのルールですから。

 

土星がいて座

「悲観的考えは猛毒である」

土星がいて座の人々にとって、「楽観的考えは良薬」でポパイのホウレンソウのような劇的効果を生みます。一方、悲観的考えばかりを取り込んでしまうと、思考が現実化してしまう率がいて座は高いのです。「悲観的考えを発言する人から逃げる」のが、かれらのルールです。

 

土星がやぎ座

「合理性・機能性・効率を重視する。無駄は罪悪である」

効率や実用価値をつねに考えながら生きている土星がやぎ座の人々にとって、時間やお金やエネルギーを浪費することが自他ともに許せません。頭の中が、「もったいない!」の合唱になってしまいます。「限られた時間・資源は有効利用されなければならない」がルールです。

 

土星がみずがめ座

「理論的に筋道が通っているものは、実在しなくても真実である」

わたしの土星はみずがめ座です。最初のサターンリターンのとき、他人の思考を安易に取り込んで何を信じてよいのかわからなくなる不安に陥りました。だから「自分の頭で考えて理に適っていれば信じる、適ってなければスルーする」というルールで生きています。現在、みずがめ座土星のサターンリターンの真っただ中ですが、このルールのおかげで不安なく快適に過ごせています。

 

土星がうお座

「すべてはつながっている」

自分がいる海は境界がなくすべてとつながっているので、どこかが汚染されたら自分だけ助かることは不可能と、土星がうお座の人々は考えるのです。「自分以外の人にも無関心でいられないし、個人主義が許せない」のもうお座のルールです。

 

おひつじ座の土星

あなたの魂は、チャレンジや冒険に挑む怖れを乗り越えて欲しくておひつじ座の土星を選んだのです。

未知の領域に飛び込む衝動を行動にするとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

おうし座の土星

あなたの魂は、万物の豊かな本質を享受する怖れ乗り越えて欲しくておうし座の土星を選んだのです。

優れた五感で良質な世界を堪能するとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

ふたご座の土星

あなたの魂は、好奇心を原動力に様々な情報に触れて伝える怖れを乗り越えて欲しくてふたご座の土星を選んだのです。

おもしろい情報の発信源になるとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

かに座の土星

あなたの魂は、日常生活の不安を乗り越えて欲しくてかに座の土星を選んだのです。

安定した心でプライベートタイムを楽しみ日常の原動力を養うとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

しし座の土星

あなたの魂は、自分らしく輝くヴィジョンに立ち塞がる困難を乗り越えて欲しくてしし座の土星を選んだのです。

アイディアを凝らしたイベントで自身のヴィジョンをみんなにシェアするとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

おとめ座の土星

あなたの魂は、優れた観察力や分析力で現実の困難を乗り越えて欲しくておとめ座の土星を選んだのです。

自身の観察力や分析力を人や社会に役立てるとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

てんびん座の土星

あなたの魂は、両極性のバランスの力で現実の困難を乗り越えて欲しくてんびん座の土星を選んだのです。

いろいろなタイプの人と調和のとれた交流からの学びで進化にするとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

さそり座の土星

あなたの魂は、隠れた真実・本質の追求に洞察力で現実の困難を乗り越えて欲しくてさそり座の土星を選んだのです。

神秘のベールをはがし、真実・本質を解き明かすとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

いて座の土星

あなたの魂は、楽観的思考のもとに活動することで現実の困難を乗り越えて欲しくていて座の土星を選んだのです。

明るい未来をイメージして降りる直感で行動するとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

やぎ座の土星

あなたの魂は、自身の能力と戦略を駆使して現実の困難を乗り越えて欲しくてやぎ座の土星を選んだのです。

逆境を資源に変えて目標に向かうとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

みずがめ座の土星

あなたの魂は、古い価値観を壊し、新しい風をもたらすことで現実の困難を乗り越えて欲しくてみずがめ座の土星を選んだのです。新しい情報の刺激を受けて独自の理論でその実験を試みるとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

うお座の土星

あなたの魂は、関わる人々と心をひとつにすることで現実の困難を乗り越えて欲しくてうお座の土星を選んだのです。

理想の世界のイメージをみんなと共有するとき、あなたの土星はさらなる望みの具現化に働きます。

 

次回はこの続きを予定しています。

 

わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。