こんにちは、リブラです。今回は「元気になるホロスコープの読み方」です。

 

ホロスコープは「魂が設計した人生のブループリント(青写真)」です。ですから、「魂が何を意図してこの星をこの星座にし、このハウスに配置したのだろう?」という質問を投げかけると、ホロスコープの鍵が開く魔法がかかります。

 

今回は木星(チャンス、幸運)について、ハウスでこの質問の答えを探っていきます。

 

ギリシャ神話の大神ゼウスを象徴とする木星は、<発展、拡大>を担当します。実際にわたしたちが感じる木星の影響は、チャンスや幸運、発展、おおらかな気分や寛大さです。

 

占星術でも幸運期と呼ばれるものは、運行中の木星が出生ホロスコープの太陽や木星に重なる時期で読みます。

 

まるで期間限定幸運のバーゲンセールのような印象ですが、なぜ木星が太陽や木星に重なる時期にチャンスや幸運が到来するかと言えば、それはホロスコープに木星が滞在すると<発展、拡大>の星気(アストラル)が流れるからです。

 

<発展、拡大>のエネルギーの受けとり準備さえできていれば、月や水星や金星や火星や土星、トランスサタニアン(土星以降の天体)でも、ネイタルの天体がないハウスでもトランシットの木星が滞在するときにその恩恵を受けとることは可能です。

 

ですから木星の滞在ハウスを知っておくと、「期間限定」ではないことに気づくでしょう。12星座が全部そろうホロスコープの上で、必ず運行中の木星はどこかのハウスに約1年間滞在することになっていますから。

 

わたしの木星はおひつじ座で2室(所有のハウス)にあります。わたしの2室はうお座で始まりおうし座で終わるインターセプトハウスになっていますので、おひつじ座木星はうお座とおうし座に挟まれてその存在に気づきにくい状態でした。

 

これは対向の8室のてんびん座の月と水星と太陽も同様で、ずっとわたしはてんびん座の性質を意識できずにいました。インターセプトハウスになっている2室と8室の天体は、長きにわたって忘れられていた存在だったのです。

 

それでもわたしが意識しようがしまいが、おひつじ座木星とてんびん座月・水星・太陽はわたしのホロスコープにありますから、いつか使われるタイミングに備えてその力を温存させていたのでしょう。

 

わたしは今は占い師として起業して10年になりますが、2008年9月にわたしが勤務していた病院が倒産するまではずっと心理学やスピリチュアルな叡智は趣味でいいやと思っていました。わたしが人生の後半で仕事をするなら、占い師なのかなと思いながらも翌月の10月には次の病院に勤務していました。

 

しかし、トランシットの天王星(変革)がわたしの2室(うお座27度~おうし座3度)に入った2010年には、25年間続けていた臨床検査技師を占い師起業準備のため辞める決断をしました。

 

きっかけはゲリーボーネル氏のアカシックレコードリーディングの学校で、アカシック専科の前期が2010年のゴールデンウイーク中にあり、アカシックのヴィジョンが見えるようになったわたしは10月の後期も2011年から13か月続く本科にも通いたくなり、病院勤務を辞めたのでした。

 

2010年4月からトランシットの天王星は2室に入座し、わたしに仕事のキャリアを検査技師から占い師に変えるように促していたわけです。

 

2010年5月末に天王星がおひつじ座に木星が入り、うお座に逆行して8月~2011年3月、3月12日以降7年間おひつじ座という動きも、わたしがアカシック体験で占い師起業を決意し、2011年4月からアカシック本科に通い始めた動きとトランシット天王星が完全に一致し、振り返って見るとトランシットのおひつじ座天王星がわたしの2室のおひつじ座木星を目覚めさせ、アカシックレコードリーディングの能力を起動させたのがわかります。

 

やはり、未知の世界ほどおひつじ座の冒険衝動を搔き立てるものはないのでしょう。

 

おひつじ座はチャレンジ精神旺盛な星座です。わたしは25年間給与所得者でどうやって占い師として生計を立てていくのか見通しもつかないままでしたが、自分の個性に相応しい能力を身につけ、おひつじ座木星の冒険のチャレンジに寛大になったとき、占い師として起業する決断ができたのです。

 

検査技師を辞めた理由も「アカシックを読めるようになりたい」なので、これは完全におひつじ座木星の冒険衝動です。この衝動に寛大になり価値観の変革が起こらなかったなら、いまのわたしは占い師をやっていなかったと思います。

 

わたしは好きなことを仕事にできてほんとうに幸せを感じています。この幸運はわたしのおひつじ座木星がチャレンジのチャンスを掴み取ってくれた賜物だと思っています。

 

1室に木星がある人は、自分自身の可能性を追求するとき、自分に対して寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

2室に木星がある人は、自分の個性や価値観に適合したものを所有するとき、豊かさを感じるものの所有に寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

3室に木星がある人は、自分の思いを自由に表現するとき、自分らしい表現に寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

4室に木星がある人は、プライベートタイムや日常生活が充実するとき、自分の癒しやくつろぎに寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

5室に木星がある人は、趣味や娯楽など至福の追求をしているとき、自身の創造性が産み出すものに寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

6室に木星がある人は、好きなことで自分らしい貢献をしているとき、その貢献活動や結果に寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

7室に木星がある人は、誰かのためにと思って活動するとき、人間関係に対して寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

8室に木星がある人は、共感の通う交流をしているとき、親密な関係や信頼関係にある人々に寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

9室に木星がある人は、未知の世界を探求しているとき、その探求がもたらす成果に寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

10室に火星がある人は、社会的な舞台で活躍しているとき最もモチベーションが上がります。

 

11室に木星がある人は、組織やグループと心をひとつにして活動しているとき、その組織やグループとの関係に寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

12室に木星がある人は、自身の心(潜在意識)を理解し味方につけるとき、自分自身の心やインナーチャイルドに対して寛大になるときチャンスや幸運が訪れます。

 

あなたの魂はどんな意図を持ってあなたの木星(チャンス、幸運)をそのハウスに配置したのでしょうか?

 

1室(本人のハウス)に木星がある場合

あなたの魂は豊かな資質を伸ばすチャンスを見つけてほしくて木星そこに配置しました。あなたが自分の個性を発見する度に未来の可能性が拡がり、神羅万象・万物も発展的に動き幸運の流れが訪れます。

 

2室(所有のハウス)に木星がある場合

あなたの魂は個性的な価値観の選択でチャンス掴んでてほしくて木星をそこに配置しました。望む所有(物、環境、関係、能力、セルフイメージ)の獲得に向けて独自の価値観を育むにつれ、幸運の流れが訪れます。

 

3室(表現のハウス)に木がある場合

あなたの魂は自分の表現する力でチャンスを掴んでほしくて木星をそこに配置しました。自分のほんとうの思いや世界観を表現しようとするとき、その表現は多くの人の心に拡がり、幸運の流れが訪れます。

 

4室(基盤のハウス)に木星がある場合

あなたの魂は適した精神基盤・生活基盤で生きる日常の中に、チャンスを見つけてほしくて木星をそこに配置しました。

自分に最適な心の在り方・生活環境を尊重し揺るぎない安心感を手に入れるとき、幸運の流れが訪れます。

 

5室(至福と創造性のハウス)に木星がある場合

あなたの魂は至福の追求により目覚める個性・創造性でチャンスを掴んでほしくて木星をそこに配置しました。

趣味や娯楽を純粋に楽しみ情熱を注ぐとき創造性が独自の才能に発展し、幸運の流れが訪れます。

 

6室(貢献のハウス)に木星がある場合

あなたの魂は自分らしい貢献活動にチャンスを見出だしてほしくて木星をそこに配置しました。

自分らしい貢献に情熱を注ぐとき、それが天職につながる幸運の流れが訪れます。

 

7室(対人関係のハウス)に木星がある場合

あなたの魂は対人関係を拡げる能力でチャンスを掴んでほしくて木星をそこに配置しました。

人と関わることで自らを進化させパワフルになるとき、その人脈から幸運の流れが訪れます。

 

8室(共感のハウス)に木星がある場合

あなたの魂は共感の通う交流にチャンスを見出してほしくて木星をそこに配置しました。

共感の体験する度に自分も人も信頼できるようになり、幸運の流れが訪れます。

 

9室(探求のハウス)に木星がある場合

あなたの魂は未知の世界の探求にチャンスを見つけてほしくて木星そこに配置しました。

未知の情報や知識に触れて意識が拡大するとき、幸運の流れが訪れます。

 

10室(天職のハウス)に木星がある場合

あなたの魂は社会的な舞台での活動にチャンスを見つけてほしくて木星そこに配置しました。

自分らしい能力を社会に役立てるとき、天と共同創造で仕事をする幸運の流れが訪れます。

 

11室(グループのハウス)に木星がある場合

あなたの魂は組織やグループでの活動での一体感にチャンスを見出してほしくて木星そこに配置しました。

グループの中でリーダーシップをとるとき、個の限界を超える夢の具現化で幸運の流れが訪れます。

 

12室(潜在意識~集合意識のハウス)に木星がある場合

あなたの魂は自身の潜在意識の力にチャンスを見出してほしくて木星そこに配置しました。

自分の感情に向き合い、インナーチャイルドの気持ちに共感するとき、潜在意識の無限の可能性につながる幸運の流れが訪れます。

 

次回は「ヒロインの旅」の解説を予定しています。

 

わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。