こんにちは、リブラです。今回は「元気になるホロスコープの読み方」です。

 

1室(本人のハウス)は12個のハウスの中で最も使いやすいとは言っても、一筋縄ではいかないのが土星以降の天体(土星・天王星・海王星・冥王星・キローン)です。

 

パワーがあり過ぎるので最初は思いどおりにはなりません。むしろ、ネガティブな現象を起こして困るところから始まります。

わたしは1室に厳しい現実を突きつける土星と苦手意識を発生させるキローンがあります。

 

そのおかげで、わたしの30歳(サターンリターン以前)までの人生は、厳しい現実をいかに攻略するかに全エネルギーを注ぐことになりました。もっと楽な生き方があったはずなのに、ストイックに苦行を続ける修行僧のように敢えて難しい方を選択し、自分を追い込んでいたのです。

 

そうなると、それに投影される現実も仕事に追われ時間に追われ、気力も体力も限界の綱渡り状態でした。現実を強く生き抜くためには、具現化力を持つ土星の力が必要です。

 

でも、1室の土星は、自分の外側の世界のもの(当時のわたしだったら仕事や時間)に振り回されていたのでは、稼働してくれません。まず、本人の快適な現実を創り出すために、1室の土星は働こうとするのです。

 

それでその解決策としてわたしは自分のためにみずがめ座土星を使いました。みずがめ座は新しい考えが好きで、それを実験することに喜びを感じます。

 

ルーチンワークで10時間働き、家と職場を往復しているだけの現実なんて、みずがめ座がやる気をなくす条件が揃い過ぎています。ところが土星という天体は、ピンチをチャンスに変えるパワーがあるのです。悪条件やストレスを追い風にして、その状況を覆す力にしてしまうのです。

 

わたしは臨床検査のルーチンワークをやりつつも、内視鏡技師の認定資格をとる勉強を自発的に始めました。休み時間はさらに減ったけれども、新しいことを学び、分野の違う仕事を手伝う新鮮さに触れて、みずがめ座土星は新たな現実を創り出すスイッチが入りました。

 

その結果、検査センターの出向社員で病院勤務の検査技師をしていたわたしが、勤務先の病院に内視鏡技師として正職員で採用され、待遇は段違いに改善されました。

 

仕事や時間に追われることから逃げるのではなく、自分の好きな要素を増やして受けて立つという逆説的な手段でしたが、土星はストレスや悪条件のテコ入れでかえって具現化力が増すのです。

 

キローンも1室にあるので、30代までずっと自己嫌悪に悩まされていましたが、そのおかげで占星術や心理学などで心のしくみを探求することになり、いまではそれを生業としています。

 

キローンの苦手意識が苦しいからこそ、それを克服するために人並み外れた力を注いでしまう、その結果、キローンのあるハウスの分野でエキスパートになる資質が磨かれるのです。

 

土星以降の天体が1室にあると力が強過ぎて、無意識にその天体を避けることもありますが、そのお宝使う準備ができたら逃げずに受けて立つ方が、人生の可能性が何百倍も拡がります。

 

おひつじ座-火星、おうし座-金星、ふたご座-水星、かに座-月、しし座-太陽、おとめ座-水星、

てんびん座-金星、さそり座-冥王星、いて座-木星、やぎ座-土星、みずがめ座-天王星、うお座-海王星が星座と支配星の組み合わせです。

 

アセンダント星座の支配星も1室の天体と見なせば、使えるお宝がさらに増えます。

 

1室に土星がある場合

自分らしくあることを損なう障害に遭遇し、その現実問題に真摯に取り組むとき、お宝が逆境から這い上がる具現化力を発揮します。地に足のついた努力を尊ぶサターン(土星)の神が、望む現実の創造をサポートしてくれます。

 

1室に天王星がある場合

自己変革することで人生が変わるので、変化を拒むとしがみついていたものを引きはがされる苦痛を味わいます。

意識を拡大して変化を歓迎すると、お宝が独自のアイディアを次々と降ろして新しい展開が開けてきます。

自由と変化を愛するウラヌス(天王星)の神は、予想を超えたおもしろい人生に導いてくれます。

 

1室に海王星がある場合

サイキックな直感が自然に降りてくるので、現実や常識とのギャップに苦しんだり、思考と直感のどちらに従うのかで迷いが出ます。

自己信頼が揺るがない状態をつくれたならば、お宝が人智を超えた力を発揮し、第六感が的確な情報として受けとれます。

スピリチュアルな世界が本拠地のネプチューン(海王星)の神が、ファンタジーワールドの冒険に連れていってくれます。

 

1室に冥王星がある場合

自分の中には物凄い力が眠っている・発掘を待っているという感覚があるでしょう。ときにはそれは見えないプレッシャーのように働くけれど、どうしたらよいのかわからないという感情を発生させるお宝です。冥界の王様プルート(冥王星)だから、死にもの狂いで発掘するとき、潜在能力を発揮します。マニアックモードになるときは、そこにお宝が眠っているというサインです。

 

1室にキローンがある場合

苦手意識・劣等感・自己嫌悪などを感じさせる出来事を、磁石のように引き寄せる厄介なお宝です。それがあまりに苦しいので何とかしようと取り組み、様々なネガティブな感情の癒し方を覚えます。気がつけば自身がヒーラーになっているという状態をお膳立てするのが、このお宝です。セルフヘルプでネガティブな感情を克服できるまで、キローンがヒーラーとなり癒しに導いてくれます。

 

1室にドラゴンヘッドがある場合

今生は自分のために選択し、自分の進化・成長のために生きることを魂意識は意図してこの人生を設定しました。自分への愛から選択するとき、このお宝はその選択に必要な出来事が起こるように森羅万象・万物に働きかけます。

魂意識は、様々な感情を観察したくて転生しています。どんな感情も価値あるものとして感じましょう。

 

次回はこの続きの土星~キローンを予定しています。

 

わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。