こんにちは、リブラです。やぎ座に木星・冥王星・金星があるベートーヴェンのホロスコープリーディングです。

今回は8室(共感のハウス)のお話しです。

 

https://www.astrotheme.com/

このサイトの「celebrty search」欄に「Beethoven」で検索をすると、ベートーヴェンのホロスコープを見ることができます。

 

ベートーヴェンの8室(共感のハウス)は、ふたご座3度で始まり、かに座8度で終わります。

このハウスにはふたご座22度火星(モチベーション、男性性)があります。

このふたご座22度火星は、2室(所有のハウス)のいて座21度の水星(知性、思考)と24度の太陽(本来の自己)と5室(至福と創造性のハウス)のうお座23度のキローン(苦手意識、トラウマ、癒し)と、葛藤するT字スクエアを形成してます。

 

ベートーヴェンの8室はふたご座が支配星座です。ふたご座のエレメントは知性に作用する「風」なので、ベートーヴェンは思想や考え方で共感する人だったと読み取れます

 

ふたご座ですから、興味のテーマや理解度が一致した人に信頼を寄せていたと考えられます。

ベートーヴェンが好きになった女性たちは、彼にピアノを習っていた富裕層の美しい令嬢たちで、音楽への関心も高く、知性や教養がありました。彼女たちは皆、ベートーヴェンの音楽を絶賛していました。

 

不動宮星座アセンダント&ディセンダントの頑固な職人キャラのベートーヴェンと親密な交流ができるのは、音楽に興味があるというのは必須です。

 

また、ふたご座は柔軟宮なので、一度うちとけるととても気さくに交流をしていたと思われます。

音楽の楽しみを貴族だけではなく、庶民にも!という考えを実行に移していたくらいですから、彼の音楽に共鳴した人々とはとても親しくつきあっていたようです。

 

ベートーヴェンの8室には火星があります。「共感のハウス」に火星があると、ポジティブに働けば親密な他者との共感がモチベーションを上げることになり、信頼できる人間関係からパワーをもらえるようになります。「誰かのために」と思った方が力出るタイプです。

 

しかし、これがネガティブな形で働くと、「共感の絆」を足かせにして自分も親密な他者も「支配する側とされる側」という窮屈な関係に陥ります。

 

早逝した弟の息子カールの後見人の権利をめぐってカールの母親と争い裁判を起こし、ベートーヴェンは勝訴して10歳のカールの後見人となり、母親からカールを引き離してしまいます。

 

亡くなったカールの父親もカールが幼いうちは母親のもとで育てるように遺言書を残したのですが、ベートーヴェンはカールの母親は教養がなく、カールの養育に適さないと決めつけて母親と会うことさえ禁じてしまったのでした。

 

そして、ベートーヴェン自身もトラウマになったような音楽教育漬けの生活にカールを引き込んでしまったのでした。

しかし、カールはベートーヴェンや教育係になっていた弟子たちほどの音楽への情熱も資質もなかったようで、かれらの期待に押しつぶされて育つようになりました。

 

その挙句、カールは20歳のとき自殺未遂事件を起こします。ベートーヴェンの一方的な愛情から逃げ延びるには、死ぬしかないと考えたのでしょう。

 

カールを引き取ることで揉めていた頃~自殺未遂事件までは、ベートーヴェンもカールの養育に振り回されていたようで作曲のスランプの時期でした。

母を早くに失ったベートーヴェンは、長男として幼い弟たちを世話した経験があるから、カールの養育にそれほど手を焼くと思っていなかったのです。

 

8室ふたご座火星と2室いて座水星と太陽の合と5室うお座キローンのT字スクエアがありますから、他者との共感をとるか、自身の能力の向上をとるか、至福と創造性をとるかの葛藤が、このスランプ期に起こっていたのでしょう。

 

その結果、ベートーヴェンは、カールに愛情を注ぐ(8室火星)を優先して、所有する能力の向上(2室太陽と水星)や作曲の至福(5室キローン)を諦めたのではないかと思います。

 

明るい未来に向けて矢を放つ性質のいて座の太陽と水星は、ベートーヴェン自身の仕事の能力のチャレンジを、その反対側のふたご座火星はカールと共に音楽の世界で共鳴することを熱望し、その葛藤のストレスをうお座キローンは、アナザーワールドに逃避をさせて癒そうとして、大き過ぎる夢をカールに託してしまったのだと考えられます。

 

次回はティール・スワン著「自分を愛せなくなってしまった人へ―自らに光をともす29の方法」の解説を、次々回は「パスワーク」の解説の続きを予定しています。その後、「ベートーヴェン」の続きを予定しています。

 

わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、

キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。