![]() |
閃めく経絡(ひらめくけいらく)―現代医学のミステリーに鍼灸の“サイエンス”が挑む!
3,024円
Amazon |
こんにちは、リブラです。今回は「閃めく経絡」の解説です。
13.レオナルドたちと完璧な人間
ピサのレオナルドと呼ばれていた数学者の愛称は、フィボナッチ。このフィボナッチが命名した数列がフィボナッチ数列。
フィボナッチ数列は、0、1からスタートし、残りの数列は最後の2つを足すことによってつくられる。(0、1、1、2、3、5、8、13、21、34・・・)
1個前の数に対する比が、徐々に黄金比率(1:1.618)に近づいていく。
ヒマワリは種をできる限り多くするために、植物は各葉っぱが多くの太陽光を浴びるように、黄金比を利用する。
わたしたちの身体も黄金比を成している。ウィトルウィウス的人体図(画家のレオナルド・ダ・ビンチの有名な絵)では、完璧な比率で人間を表現しようとしている。臍から頭、臍から足の比は黄金比になっている。
上腕と前腕、前腕と手、指の個々の骨の比率に至るまですべて黄金比に近く、これらの交わるところにツボがみられる。
自然界のフラクタルは黄金比を好む。なぜなら、黄金比が効率を最大にしつつ、無限の成長を可能にするからだ。
ヒトがフラクタルの性質を持つということは、身体を組織化していくシステムが単純であることを示している。なぜなら、フラクタル数学は単純であるからだ。
フラクタルの複雑性というのは、成長するにつれて、出発位置の微細な変化が増幅されていくことによって生まれる(生命においては、DNAの微小な変化が地球上すべての異なる種へと増幅される)。とキーオン医師は言っています。
古代ローマ時代の建築家ウィトルウィウスの「建築論」をもとに、レオナルド・ダ・ビンチが描いドローイングが「ウィトルウィウス的人体図」です。男性の裸体の両手脚が異なる位置で重ねられ、、外周に描かれた真円と正方形とに手脚が内接しているという構図になっています。
ダ・ビンチは、人体解剖の知識から、この「ウィトルウィウス的人体図」を描きました。
実際に人体のパーツを計測した結果、「顎から額、髪の生え際までの長さは身長の1/10で、広げた手の手首から中指の先までも同じ長さである・・・」など、対象的に均整のとれた形だから、人体の中心は宇宙の中心と同じと考え、円の中で内接することも、広げた等しい長さの両手で完璧な正方形が描けると、説明文をこの絵に添えています。
自然界の産物は美しい黄金比率を秘めたフィボナッチ数列の配置でつくられ、それは視覚的に美しいだけでなく、最も機能的で効率がよい配置であり、無限に成長できる配置で、まさに、神が与えた秩序そのものです。
ダ・ビンチは人体を解剖したとき、この比率の美しさに感動し、宇宙もわたしたちの身体のように美しい規則性の連続なのだろうと思いを馳せたのでしょう。
なぜ、それほど完璧なものが自然界でつくられているかといえば、創造が始まる前の段階で完璧な完成図が意図され、用意されているからです。
たった1つの小さな種も、受精卵も、最初から完全なる全体性を備えていて、条件が揃ったときにすべての細胞が一致団結して完成形に至る働きをするのです。
自身の役割に徹しながらも、全体の一部としての配置を心得ているから、美しく均衡のとれた配列を成すことができるのです。
わたしたちの身体の中の60兆個の細胞すべてが、この組織的な知性を備えているのですから、その主人であるわたしたちは、さらに上を行く知性を備えているはずです。
もっと身体の感覚や直感に信頼を寄せていいのではないかと思います。人智を超えるものでつくられた人体は、わたしたちが考えるよりも、はるか上を行くメッセージを送っているかもしれませんから。
1つのホロスコープから人生を読むときも、似たような感動を覚えます。
試練の土星がある場所も、欠乏感に苛まれる月のある場所も、その月の欲求に促されて自己実現に向かう「本来の自己」=太陽がある場所も、自己変革の天王星がある場所も、底力を目覚めさせる冥王星のある場所も、直感が冴える海王星のある場所も、喜び・楽しみの金星のある場所、モチベーションがあがる火星の場所も、知性が働く水星のある場所も、チャンスや幸運が訪れる木星の場所も、苦手意識のダメ出しを自己肯定にもっていき、承認欲求さえも克服させるキローンのある場所も、絶妙にホロスコープのアスペクトの醸し出すエネルギーと滞在するハウスの分野が一致するのです。
全体性がわかってこの配置をしたのだろうと、毎回魂意識が設計するホロスコープに驚きを感じます。
次回はアレイスター・クロウリーのホロスコープを、次々回は「さとりを~」の続きのお話を、その後「閃めく経絡」の続きを予定しています。
わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。
詳しくはこちら をご覧ください。
新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、
キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
