こんにちは、リブラです。
今回は、ウォルト・ディズニーの5室(至福と創造性のハウス)の解説です。
このサイトの「celebrty search」欄に「Walt Disney」で検索をすると、ウォルト・ディズニーのホロスコープを見ることができます。
ウォルト・ディズニーの5室は、やぎ座28度で始まりみずがめ座29度で終わります。
このハウスには、やぎ座29度の金星(喜び、女性性)があり、3室(表現のハウス)のさそり座27度の水星(思考)とは60度、10室(天職のハウス)のかに座0度の海王星(直感・イマジネーション)とは150度でヨッド(神の指)を形成しています。
5室は一般には、趣味、娯楽、恋愛などの至福や創造性を表すハウスです。
ほんとうは人生の幸せの鍵を握る大切なハウスなのですが、「生存」に直接関わらない分野のせいか、あまり注目されないハウスでもあります。
だから、このハウスに星がある利点を存分に活かせていない人も多いようです
人間は自由に遊ぶとき、1番個性が発揮され、創造的になり、唯一無二の才能も育ちます。
5室に1つも天体がないわたしからすると、それを活かせないなんてもったいないなあと感じます。
でも、どうして5室が蔑ろにされるのかは、なんとなく想像はつくのです。
数秘のライフパスNo5の人々が、「4もどき」のような生き方をするのを多く見かけるからです。
数秘4は安定と豊かさの数字です。エゴは生存本能ですから、「安定と豊かさ」に恵まれる条件を手放したくありません。
ピタゴラス数秘では、5=「4」+1 なので、「4」というエゴが大好きな「安定と豊かさ」にプラス新しい何かを加えることになるのです。
エゴに言わせれば「4」があれば、「プラス1は要らない」と言うでしょう。
実際には、さほどの苦労もなく「安定と豊かさ」を手に入れしまう「5」の人々が、新しい刺激(遊び)を求めて出かけようとすると、社会は「新しい刺激(遊び)なんか追いかける価値がないから、もっと『安定と豊かさ』を追求しなさい」と推奨するのです。そして「4もどき」の人生にまっしぐらになってしまうのでしょう。
余談ですが、ZOZOタウンの社長の前澤友作氏は1975年11月22日生まれ([1+9+7+5]+11+22)で、ライフパスNo55です。
「5」のパワーに制限をかけず全開にさせ、「至福の追求」に伴って豊かさがついて来る実例みたいな人ですよね。
「5」のミラクルを呼ぶには、手に入れた「安定と豊かさ」を資源に新しいチャレンジをしなければなりません。
でも、エゴは手に入れた「安定と豊かさ」にしがみつき、新しいチャレンジを諦める方を選ばせるのです。
5室の星も、数秘5も、「安定と豊かさ」に囚われて「新鮮な至福の追求」を諦めると、活かされなくなってしまうようです。
ウォルトは、5室に金星(喜び)がありますから、人生の喜びは遊びや冒険なしには訪れません。
しかも、お互いの星同士が反発もしなければ協力もしない無関心アスペクトの150度を、10室海王星を頂点に金星と水星でヨッドの2等辺三角形をつくっていますから、なかなかなほんとうの喜びは訪れません。
知らず、知らずに、「ほんとうの喜び」を求めて彷徨い続け、「喜び」の断片を拾い集めて「思考」でつなぎ、おぼろげなイメージを具現化して、「ほんとうの喜び」に近づけていったことでしょう。
それが子どもの時代は絵を描くことで、青年期はアニメーション映画を創ることで、壮年期はディズニーランドへと発展していったのです。
「わたしは、じっとしていられない。探索し、実験しないとダメなんだ。わたしは自分の仕事に満足したことがない。わたしは自分の想像力の限界に憤る」
ウォルト・ディズニー
ウォルトはアニメ映画「シンデレラ」や「白雪姫」で成功しても映画創りだけでは満足できず、何か新しい「楽しいもの」を常に探し求めていました。
ちょうどそんな頃、鉄道模型を創り走らせることが趣味なり、仕事以上に熱が入りました。
そして、娘たちを遊園地に連れて行き、「子どもはメリーゴーランドに乗れるけれど、大人はそれを眺めているしかない」ことに気づき、愕然とする体験もしました。
ヨッドという150度の無関心アスペクトにつながれた星たちは、不本意ながら連携するというレッスンを日々課されているので、一見なんの結びつきもないような組みわせに驚くような創造性を発揮して世に出すことがあるのです。
ウォルトは「大人も子どもと一緒にメリーゴランドに乗って楽しめる世界」をイメージし、具現化に動きました。
ファンタジーの世界が映像の中だけではなく、実際に存在して体験できることにこだわったのです。やっぱり、29度とは言えやぎ座の金星が5室にあると、イメージしたものは具現化しないと気が済まないようです。
次回は、「悟りをひらくと~」の解説の続きです。次々回にウォルト・ディズニーの6室のリーディングを予定しています。
わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。
詳しくはこちら をご覧ください。
新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、
キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。