こんにちは、リブラです。

今回は11月9日にいて座に入るトランシット(運行中の)木星についてのお話です。

 

昨年の10月10日から現在に至るまでさそり座の木星が滞在中ですが、さそり座木星のエネルギーは受け取れたでしょうか?

 

木星は拡大・発展を促す星で、占星術では「幸運の星」とされています。

でも、幸運の木星が太陽星座、もしくは木星星座に重なるとき、期待していたのに「12年に1度の大幸運期」というほどではなかった・・・なんて方も占星術ファンには多いと思います。

わたしもかつてそんなひとりでした。

 

トランシットの土星が出生の太陽星座や土星星座に重なる時期は、明らかにハードな現実が突きつけられ、鍛えらる経験をするのに、なぜか、幸運の木星は「ほんとうに居たの?」と思うくらい「記憶に残るくらいのラッキーなこと」はなかなか起きてくれない。

 

ひょっとして、木星って、ただ待っていても幸運の恩恵に預かれないのかも?

そんな疑念を持ち始め、木星の検証をし出したのが36歳のときのジュピターリターンの直後でした。

 

当たり前ですけど、木星はいつでも天空にあります。

ということは、いつでも、自身のホロスコープのどこかのハウスに滞在中なのです。

だから検証しようと思えば、別に12年周期で待たなくてもどんな幸運が木星から届いていたのか?毎年星座が変わるごとに確かめられるのです。

 

長年の検証でわたしが気づいたのは、

①木星は待っていても働いてくれない。

②木星は拡大する性質があるせいか働いてくれるときは、滞在するハウスの分野を超えて幸運やチャンスをもたらしてくれる。

木星に働いてもらうためには、滞在中の木星星座の特性に合った考え・行動・選択をすることが重要で、木星滞在星座と180度や90度に当たる星座の性質に沿った考え・行動・選択をすると、幸運のチャンスを逃す。

 

わたしの木星はおひつじ座にあり、その180度向こう側にはてんびん座に太陽と月と水星があり、90度に当たるかに座にドラゴンヘッドがあります。もうひとつの90度であるやぎ座には天体はありませんが、アセンダントに土星(やぎ座の支配星)を乗せているので、やぎ座的選択をしやすい傾向があります。

 

なんにもしない状態のわたしに、トランシットの木星がおひつじ座入りしてジュピターリターンの配置をとると、

自由奔放なアクションを起こそうとするおひつじ座木星に、てんびん座太陽・月・水星トリオがバランスを取ろうと待ったをかけ、安定したテリトリーを守ろうとするかに座ドラゴンヘッドも抑えにかかり、慎重なやぎ座選択が発動されれば、阻止に働きます。

せっかく、トランシットの木星が出生の木星(おひつじ座)に重なっても、太陽(てんびん座)に重なっても、こぞってこの配置でチャンスを封じられてしまうので、いつも幸運の素通りが起こるメカニズムがわかったのでした。

 

だから、2011年に再びおひつじ座に木星が入りジュピターリターンが到来した際には、25年間に及ぶ病院勤務を辞めて、アカシックを学ぶためゲリーのスクールに入り、占星術サロンの起業に踏み切ったのです。

つまり、チャレンジを選択することで、おひつじ座に周波数を合わせたのです。

そして、おひつじ座木星と同時滞在中のおひつじ座天王星の恩恵もあって、給与所得者から個人事業主のへの転身に成功しました。

 

このとき木星が働くためにわたしがしたことは、「恐れに負けない選択」でした。

おひつじ座の神話に登場する金毛羊のように「失敗を恐れず」ふるまうと、予想も計画も超えた現実が次々と展開して、いい流れに乗れました。

 

以降、おうし座⇒ふたご座⇒かに座⇒しし座⇒おとめ座⇒てんびん座⇒さそり座まで、毎年、その星座の周波数に合わせて木星の幸運を受け取ってきました。

 

現在トランシットの木星が滞在中なのはさそり座で、さそり座は真実や本質だけを追求する星座です。

真実や本質というものは、見えていないところに隠れていることがほとんどなので、自分自身の内部の真実や本質に向き合い、それを尊重する(真実や本質を覆うものを排除する)選択をすると幸運が訪れます。

 

まだ、さそり座木星の幸運を受け取っていない人は、今からでも遅くはないので、自分自身の真実や本質に沿って、それを阻害するもの・邪魔するものを手放してみてください。

適合しないものを手放すことで、自身にとって最適なものを手にすることができる、それがさそり座木星がもたらす幸運です。

 

そうして、邪魔するものがなくなって、適合する環境に整えていて座木星を迎えるのが、最良のスタートだと言えるでしょう。

いて座木星は、前向きの気分、楽観思考の中でしか働かない性質を持っているからです。

 

次回は、この楽観思考のいて座と逆境でこそパワー全開のやぎ座を対比させながら、いて座木星の傾向と対策についてお話したいと思います。

 

いて座の性質を再確認したい方は、下記のわたしの過去記事を参考にしてください。

わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、

キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。