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こんにちは、リブラです。
今回も21章の続きについてのお話です。
《怖いものへの対処の仕方②》
「サラとソロモン」第21章
あらすじ;ヘビを足元に見つけて恐怖に駆られて走って逃げた話
をするサラに、ソロモンは「ヘビに関するいやな話をすることで望
んでいないことをイメージし続けると、ヘビに関する悪い体験を
他にもどんどん引き寄せてしまうことになる」と忠告します。
「それじゃあ、わたしどうしたらいいの?」
「ヘビは君の周りのどこにも住んでいるんだよ。サラ
川のなかにも、草のなかにもいる。
ヘビは君の邪魔にならないように君をよけて通るんだ。
ヘビたちは、みんなのために十分なスペースがあることがわかって
いるんだ。
ヘビたちは地球の完全なバランスを理解している。
ヘビたちも自分たちの<心の扉>を開いたままにしているのさ」
「ヘビにも<心の扉>があるの?!」
「もちろん、あるとも。
地球上すべての動物が<心の扉>を持っている。
そして動物たちの扉は、ほとんどいつも開いているんだ。
ほらね、サラ、ずっといい気持ちがしてきただろう?
君の<心の扉>は開いているし、ヘビたちの<心の扉>も開い
ている。
そして、君もヘビたちも調和の中で生き続けることになるんだ」
共時性―シンクロニシティを見つけたときのユングのエピソード
で、患者さんがエジプトのスカラベ(フンコロガシ)の話をしたら
カナブンがその部屋の窓にぶつかってきた、というのがあります。
ユングは他にも、世界中の神話や民話やおとぎ話が交流不可能
な時代にできたものだったのに、なぜか似ていることにも気づきま
した。
ユングが瞑想によって垣間見た世界は、個人の潜在意識のはるか
向こうにある集合意識というものでした。
そこでは人間のみならず万物も、虫も人も動物も植物も鉱物も、
ひとつの意識とつながっているといわれています。
このつながっているという表現は、人間の感覚的解釈で理解し
やすいようにしただけで、ほんとうは違うような気がします。
インド哲学やキバリオンの「The All」(神、ソース)の説明にある
ように、あらゆるものに「The All」が内在しているから「The All」
でないものは存在しないということで、「The All」を通じてひとつ
になっているという見方なのかなと思います。
だとしたら、今回のソロモンの「地上の動物が<心の扉>を持って
いる。それはいつも開いている」という発言は、あらゆる生き物、
万物が「The All」の秩序(自然の摂理)に従っている(<心の扉>
を開いている)というふうに聞こえませんか?
「わたし」という人間も形を人間に変えた「The All」ですし、外で鳴
いているコオロギも、プランターで咲いている花々も「The All」の
別の形の現れなのです。
わたしたち人間と他の万物たちとのちょっとした違いは、「The All」
からの贈り物=「自由選択」があるかないかだけです。
わたしたちは、「The All」に対してつねに<心の扉>を開けて置
いても生きられるし、しんどいけれど<心の扉>を閉じたままでも
生きられます。
でも、人間以外の万物は、「The All」の愛に<心の扉>を閉じる
ことは、死を意味します。
だから、「The All」の秩序に逆らう選択肢は人間だけが持つもの
です。
わたしたちは、「The All」に反抗することさえ許された特別な存在
なのです。
そのわたしたち人間が、つねに「The All」に対して<心の扉>を
開いたままにして置くならば、万物は「The All」に対して無条件に
従うように、わたしたちに対しても<心の扉>を開いてくれます。
「The All」の愛も受け取り、万物からも歓迎れてこの地球上で生
きるとき、わたしちが生きる場所はどこもかしこも快適な楽園に
なるのでしょう。
もう、そろそろ、「The All」に対する人類の反抗期、終わりにしたい
ものですよね。
そうしたら、わたしたちの語彙のなかから「怖い」という言葉が死語
になるはずなのですけれど。
次回もこの続き、第22章についてのお話を予定しています。
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最後まで読んでくださりありがとうございます。