サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣/エスター ヒックス
¥1,944
Amazon.co.jp


こんにちは、リブラです。

今回も19章の続きのお話です。


《魔法のような出来事②》


「サラとソロモン」第19章

あらすじ;退屈な授業をする気難しい先生を、面白い話をするニコニコ

顔の先生に変えてしまった「味わい愛でる(真価を認める)」という魔法

について、ソロモンと話しているとサラにある疑問が湧きます。

人を「味わい愛でること(真価を認める)」が「幸せの流れ」につながる

ことなのに、どうしてみんなはそれをしないの?という疑問です。


「それはね、ほとんどの人が<幸せの流れ>とのつながりを絶ってし

まったからなんだよ。

みんな、どうすればつながったままでいられるのかがわかっていない

からなんだ」

「ソロモン、<幸せの流れ>につながったままでいるためには、

何かコツがあるの?」

「少し練習が必要かもしれない。

君がどんな気持ちを感じているかに注意してごらん。

君が味わい愛でたり、良い面に焦点を当てていたりするときには、

素晴らしい気持ちがするってことに気づくだろう。

素晴らしい気持ちがするのは、君が<幸せの流れ>につながって

いるという意味なんだ。

でも、君が非難、批判、あら捜しをしたりするときには、君はいい気

持ちを感じない。

そのいやな気持ちは、<幸せの流れ>につながっていないという

意味なんだ。

少なくとも、いやな気持ちを感じている間だけは、つながっていな

んだ


サラは<幸せの流れ>につながったままでいるために、「味わい愛

でること」をもっと練習しようと思うのでした。

そして、練習対象になりそうなゾーイーお婆さんをさっそく帰り道で

見つけました。

ゾーイーお婆さんは高齢で、階段をヨタヨタしながら登っていました。

サラはそれを見て、わたしが年をとったとき、あんなふうにならない

といいな、と思いました。

そして、<幸せの流れ>につながって流れをお婆さんに流れさせ

ようと試みました。

しかし、つながった感じがありませんでした。

ソロモンに助けを要請しましたが、返事はありません。

サラは、がっかりしました。


「いい気持ち」で<幸せの流れ>につながって、人を「味わい愛で

る(真価を認める)」ことができれば、ホースで水をかけるように次

々に<幸せの流れ>につながる人々が広がっていく・・・。

サラの頭の中ではそんな幸せなイメージが広がったのだと思います。


でも、それを練習する前に、まず、自分の気持ちを中立的に客観

視する訓練が必要になってきます。

これがなかなか慣れるまで難しいのです。


わたしの師匠のゲリーは、「褒められても、けなされても個人的に

捉えないこと!」とそのコツを教えてくれましたが、実践してみると

褒められたり、けなされたりしても他人事のように感じるには、相

当自分の反応の傾向を知っていないと対応できないのです。


刺激(褒められたり、けなされたり・・・)右矢印正か負の思考の反応

右矢印ポジかネガの感情に火がつく

これらの動きは一瞬なので、刺激を受けた段階で自分の思考が

どんな反応をするか知ってなければ、先まわりして感情に火が

つくのを阻止できないのです。


わたしの場合、刺激(褒められたり、けなされたり・・・)に出くわ

と、「知ってるよ~ん!」というふざけた声が頭の中で聞こえるよう

条件反射にしてしまいました。

褒められてうれしいのも、けなされて悔しいのも、知ってるよと

釘を刺されてしまうと、感情動員に至らないのです。


そして、外からの刺激に過剰反応しなくなるコツは、「自分で自分

を褒めていい気分にさせる技術」を磨くことです。

自分が褒められてうれしいツボを一番わかっているのは自分なの

です。

褒められたがっているのは、実は「大人のわたし」ではなくインナー

チャイルドです。

インナーチャイルドが褒められることに飢えているのです。

「大人のわたし」が常にインナーチャイルドを「味わい愛でる」と、

外からの刺激(褒められたり、けなされたり)に、さほど興味を示

さなくなってくれます。


どんなことでもいいことがあると、それを全部インナーチャイルドの

手柄だと言って褒めてあげると、喜びの感覚が倍増しますよ。

「大人のわたし」なんかよりも、喜び方が大きいのですぐわかります。

目には見えないけれど、ピュアでちっさい可愛いコが誰の心の中

にも住んでいます。

インナーチャイルドと仲良しになることが、<幸せの流れ>につなが

ったままでいる近道かもしれません。


次回もこの続き、第20章についてのお話を予定しています。


わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみを

ホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題に

セルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

詳しくは、こちら をご覧ください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。