サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣/エスター ヒックス
¥1,944
Amazon.co.jp


こんにちは、リブラです。

今回も第14章についてのお話です。


《最悪な罠とほんとうの自由》


「サラとソロモン」第14章

あらすじ;サラがいじめっ子たちのせいで<喜びの流れ>につながる

はずの1日を台無しにされたというと、ソロモンは「他の誰かがやった

やらなかったりすることに君の幸せがかかっているとしたら、君は罠

にはまっているんだ」と答えました。

なぜなら、他の人々が考えることや行うことをコントロールすることは

できないからです。


「サラ、自分の喜びは他人にかかっているのではないということがわ

かったら、そのときには、ほんとうに自由になれるんだ。

それは君が夢見たことのあるどんな途方もない夢よりも素晴らしい

自由だ。

君が喜びを感じられるかどうかは、君自身が何に対して自分の注意

向けることを選ぶか、にだけかかっているんだよ。


今、君が罠にはまったように感じているのは、君が目撃した出来事

対して、他の反応のしかたがあるとは思っていないからなのさ。

何かを目撃して、それが君を居心地悪く感じさせるとき、君はその

状況に反応しているんだ。

そして君の気分をよくするただ一つの方法は、状況そのものが改善

されることだと思っている。

でも、君は状況をコントロールすることはできないから、罠にはまっ

たように感じるんだ。

味わい愛でる(真価を認める)ことをやってごらん。

そうすればだんだん気分がよくなるよ」


困った問題に出くわして「これしかない」という思いに追い詰められ

たら、「罠に片足突っ込んじゃった!」と気づいてください。


「これしかない、これだけしかない、この方法しかない」という制限

の心理を駆り立てる常套句を使うのは、あなたの明晰な思考が

はじき出した言葉ではありません。

その言葉はエゴの囁きです。


エゴの目的はただ一つ、あなたをいつもどおりの「安心・安定」の枠

組みの中に閉じ込めておくことです。

「これしかない」という囁きに脅かされると、途端にわたしたちの視野

は狭くなり、「安心・安全」の保守路線の中でしか解決方法を探せ

なくなってしまいます。

枠の外に答えを探すチャレンジができなくなってしまうのです。


「これしかない」という言葉は、「これがダメだったら完全に望みが絶

たれてしまうんだ」という絶望感を湧き上がらせるのです。

絶望感を感じてしまったら、あれこれ考えるのはやめにしましょう。

脳にノルアドレナリンが分泌されて、「考えるモード」になってません。

「怖れ」の嵐が脳内を駆け巡り、見えない架空の敵と戦うための

「戦闘モード」になってしまっているのです。

こんな状態ではいい考えは浮かびませんよね。


ですから問題を目の前にして、「これしかない」の囁きが聞こえて絶

望感を感じたら、「エゴの罠に片足を突っ込んだところだから、両足

を突っ込んでしまわないうちに、とりあえず、気持ちを整えて罠から

足を引き抜こう」と考えてください。


問題解決を考えるのは、とりあえず、いい気分を取り戻してからに

しましょう。

普段から、見たり、聞いたり、触れたりして気分の良くなるものを

試して、自分のご機嫌を取りましょう。

気分の良くなるものは、自分の本來の周波数と近い振動をもって

いることが多いのです。


お釈迦様が悟りを切望している弟子たちに向かって、無言で蓮の

花を手渡し、その弟子のうちただひとりだけがにっこり笑って悟り

に達したというお話があります。


何が起きたかというと、美しい蓮の花の発する周波数振動に共鳴

したのです。

蓮の花を最初は人間の視点で「花」として見つめ、美しいと感じる

心で見つめ、美しさの周波振動で共振する魂の震えとして感じ、

その振動を大いなる源の周波数と合流するまで拡大させていく

のです。

合流したその瞬間は、宇宙と一体になってエネルギーの一部と

して溶け合います。

最初は違う固有の振動ですが、共鳴して無制限に広がっていく

と、みんなただひとつの大いなる源の周波数で振動していて、

天空のシンフォニーを奏でる一部だったと気づくのです。


そこまで壮大な「いい気分」は望まなくても、この世の物質はみん

な大いなる源の被造物であるので、何か好きなものの純粋な本質

を意識を集中して感じようとすると、いい気分を回復するのは早い

と思います。


次回もこの続き、第15章についてのお話です。


わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみを

ホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題に

セルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

詳しくは、こちら をご覧ください。


ゲリーのノウイングスクールのインストラクターで、アロママッサージ

セラピストの神藤純子さんが、9月4日にゲリーボーネルジャパンで

「美・ボデイワークショップ」を開催することになりました。

純ちゃんは、身体・心・魂の健やかさ・美しさを輝かせるため、日夜

知識・技術の研鑽に励む、ライフパスナンバー33(観音のエナジー)

のセラピストさんです。

ご興味ある方は、こちら もご覧ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。