サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣/エスター ヒックス
¥1,944
Amazon.co.jp


こんにちは、リブラです。

今回は13章についてのお話です。


《「味わい愛でること(真価を認めること)の効果》


「サラとソロモン」第13章

あらすじ;「味わい愛でること(真価を認めること」で、<喜びの流れ>

につながる実感を得られたサラは、うれしくなって目にするものすべて

に「味わい愛でること」を試みるようになりました。


今までは自分の内側の世界に入り込むことが多かったサラでしたが、

「味わい愛でること」のコツをつかみ始めると、人や物の本質に関心

がわき、住み慣れた地域や見慣れた人々に新鮮な感動を持つこと

ができるようになりました。

そして、ますます「いい気分」を自分の力でつくり出すことが上手く

なっていきました。


そんなとき、またしてもサラは、意地悪二人組のリンとトミーのコンビ

が、ドナルドをいじめている場面に遭遇したのです。

しかし、今回のサラは黙っていませんでした。

いじめっ子たちに「いじめるなら、自分の背丈と同じ子を相手にした

ら?」と、きっぱり言えたのです。


いじめっ子たちが「やーい、ドナルドにガールフレンドがいる」とはや

し立てたので、「僕の味方なんてしてくれなくてもいいよ!」とドナルド

に怒鳴られるサラでしたが、今回はそんなドナルドに対しても「味わ

い愛でること」を実行しました。

そして、「口出ししない方がいいってことを忘れてしまうバカだってこと」

をサラに気づかせてくれた人として、ドナルドの真価を認めたのでした。



この物質界で起きる現象(出来事)を、ときどき俯瞰して心の目で眺め

て見ると、目に見えることよりも見えないことの方がずっと多いことに

気がつきます。

広大過ぎて把握できなかったり、複雑過ぎて理解が及ばなかったり、

小さ過ぎて見えなかったりするものを、わたしちは都合よく「無い」もの

として扱うことができるのです。

全部見えていたら気が狂ってしまいますからね。


でも、広大過ぎたり、複雑過ぎたり、小さ過ぎて人類の理解を超えた

ものは、見えないだけで「無い」のではなく、確実に「在る」のです。

見えないしくみがこの世を造っているといっていいほど、巷にあふれ

て存在し、わたしたちを見えないレベルで支えているのです。


ソロモンがサラに伝授した「味わい愛でること(真価を認めること)」

は、わたしたちがつい見過ごしてしまう大切な本質(わたしたちは

表面ばかりに気を取られる癖がありますから)を、目ざとく見つける

のに役立つ習慣です。


わたしたちの目の前に現れるものに、偶然はありません。

すべては必然です。

ちゃんと意味ある舞台設定として、そこに現れるのです。

それが何のためにそこに現れたのか、本質を見抜ければ合格。

その本質がもたらすものをすべて受け取れるしくみです。

見抜けなかったら、見抜けるようになるまでしつこく同じ事象が

目の前に登場してきます。

今回のサラのように。


いじめの現場を見ていやな気分になり、なにもできない罪悪感から

お節介をしてしまう自分の行動に以前のサラは怒りを感じていまし

た。

いやな気持ちから立ち直るために、ソロモンの助けが必要だった

のです。


でも、今回は「味わい愛でる(真価を認める)こと」を実行して、繰り

返しサラの目の前に登場していやな気分を演出する「ドナルドいじ

め事件」の本質に近づいたのでした。

言いたいことはしっかり表現し、他人のプロセスに必要以上に口出

ししないことを学んだサラにとって、この事象はもう、同じ形では提

されなくなっていくことでしょう。


いやな気分を発振したままだと、まだ、この事象がクリアされてない

とみなされ、繰り返し登場することになります。

いやな気分を発生させる出来事が登場したときには、そのいやな

気分を起こすものを取り除こうとするよりも、その出来事の本質に

目を向けた方が近道なのです。

それには、いやな気分に浸っていないで「味わい愛でやすいもの」

で気分を回復し、「味わい愛でる」力が湧いたら、いやな気分を発生

させるものに「味わい愛でる」挑戦をしてみることです。

そこでその存在の真価が見つけられれば、いやな気分は感謝の気

持ちに転換してしまいます。


感謝の周波数は、望ましいものをパワフルに引き寄せる波動をもっ

ています。

次回もこの続き第14章のお話を予定しています。


わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみを

ホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題に

セルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

詳しくは、こちら をご覧ください。


ゲリーのノウイングスクールのインストラクターで、アロママッサージ

セラピストの神藤純子さんが、9月4日にゲリーボーネルジャパンで

「美・ボディワークショップ」を開催することになります。

純ちゃんは、身体・心・魂の健やかさ・美しさを輝かせるために、日夜

知識・技術の研鑽に励む、ライフパスナンバー33(観音のエナジー)

のセラピストさんです。

ご興味ある方は、こちら もご覧ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。