バシャール2006―バシャールが語る魂のブループリント/ダリル・アンカ
¥2,310
Amazon.co.jp


こんにちは、リブラです。

今回は「現実創造で気をつけること」の中の、

「まず自分が『笑う』」についてのお話です。


《まず自分が「笑う」》


スピリチュアルな手法を使って現実を変えようとするとき、誰もが

直面する「何をもって変化を確認したらよいのか?」という疑問が

あります。


最も振動数の高い精神世界(大いなる源や魂の世界)は、見えな

し、触れないし、感じられません。

でも、変化もありません。

すべてであり、完全なので進化や成長という未完了な部分はないの

です。


その次に振動数の高い意識界(感情、意識、集合意識など)も見え

なくて触れませんが、感じたり気づいたりできる世界です。

大いなる源や魂のブループリントと不調和を起こし、無条件の愛の

波動を素直に受け取らせない観念のフィルター(パーソナリティ)は、

この意識界のものです。

大いなる源左右矢印魂のブループリント左右矢印パーソナリティの波動が同調

ているときわたしたちはワクワクを感じ、魂のブループリントとパー

ナリティの波動にズレがあるとき、怖れや苦痛を感じます。


バシャールが与えてくれる「現実創造のツール」は、この意識界に変

革をもたらし、現実の経験(物質界)を変えようというものです。

バシャールの(精神世界の)視点から見れば、唯一の現実(真実)は

大いなる源の無条件の愛だけ。

わたしたち人類が奇妙な葛藤劇を自作自演しながら、苦しみもがい

ている原因は、パーソナリティと魂の不調和。

だから、パーソナリティの進化を促し、魂と同調した波動を放射する

ようになれば、無条件の愛の波動の循環がどこまでも続くことになり、

それが、すなわちあるがままの現実になったと解釈します。

つまり、バシャール視点では物理的次元の変化を待たずに、パーソナ

リティの変化=現実創造が完了されたとするのです。

意識界が変わったのに、その下の振動レベルである物質界がその変

に従わないなんて有り得ないからです。


しかしわたしたち人類は物質界の変化を体験できないと、現実を

造した実感や確信が湧いてこないのです。

物質界にあるものが「現実」で、それ以外は「幻想」であると刷り込ま

れて育ったからです。

この観念にパーソナリティを牛耳られていると、この「現実創造回路」

は絵に描いた餅と化してしまいます。


バシャールはこの視点の変化の理解のために、鏡の中の世界(物質

界)と実像(意識界)を例にあげています。


意識界にいる実像であるわたしたちが、鏡を見ながらしかめっ面をして

います(楽しくないのでしょうね)。

「自分が自分の現実を創っているのだから、この鏡に映している姿を笑

顔に変えよう」といったとします。


しかし、実像であるわたしたちは、相変わらずしかめっ面のまま鏡とにら

めっこして、鏡の世界に笑顔が現れないことにがっかりします。

そして、いうのです。

「わたしは現実を変えたい。でも、鏡に映った姿をしかめっ面から笑顔に

変えることができないんだ」


周波数振動が高いものは、感知できないけれど速いという性質があり

ます。

だから意識界(振動数↑)で起きた変化が、物質界(振動数↓)に現れ

てくるには時間を要します。

そして、大いなる源に同調するよう合わせた意識の波動は、全体性の

無条件の愛の波動ですから、1対1対応の変化として現れてこないの

す。

光を望んだ人にだけ日が差したり、1人分だけの雨とかは降らないです

よね。

大いなる源に同調した具現化のエネルギーが降り注ぐときというのは、

すべての万物が関わり動いて変化するのです。


パーソナリティの構成要素は①観念②思考・感情③ふるまいでした。

しかめっ面を手放し(観念の変化)、笑おうと決めた(思考・感情の変化)

なら、最後は笑わないと(ふるまいの変化がないと)鏡の中の像は笑わ

ないのです。

パーソナリティの3つの構成要素すべてに変化を起こしているうちに、外

の世界の現実も追いついて来ます。


「変化はまず自分の内側で起こらなければならない」とわかりさえすれ

ば、外側の現実がどんなふうに見えたとしても、あなたはそれに対して

以前とは違った反応をします。

「まずあなた自身が笑顔になる」ことです。

そうすると、源はその反映として「笑顔」を返さざるをえません。

「現実」が笑うのを待ち続けないで、あなたがまず笑ってください、

とバシャールはいっています。


明日もこの続き「どう感じることを選択するか」についての

お話を予定しています。


わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみを

ホロスコープで解説し、心の制限や葛藤が引き寄せる現実問題に

セルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

詳しくはこちらを ご覧ください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。