バシャール2006―バシャールが語る魂のブループリント/ダリル・アンカ
¥2,310
Amazon.co.jp

こんにちは、リブラです。

今回は「ニセ・ワクワクを見極めるには」についてのお話です。


《ニセ・ワクワクを見極めるには・・・》


バシャールによると、わたしたちはだれでも生まれてきたときは「ワク

ワクを感じるツール」をもっていたそうです。

自分の情熱を映し出している波動と、そうではない波動の違いが自然

にわかる能力を備えていたのです。


ところがこの地球上の文化が、子供達に

「何がポジティブで、何がネガティブか、知る能力などもっていない」と

教え込むうち、子供達は自分自身を信頼しなくなり、ワクワクをすること

を感じとる能力を失うのです。

「ワクワクに従ってはいけない」という観念を刷り込まれてしまうのです。


だから情熱を感じるものに出会い、魂が共鳴をして「ワクワクの波動」

を放射しても、すぐさま観念システムは「ワクワクに従うな!」という警告

を発し、わたしたちは戸惑いや葛藤を感じてしまうのです。


魂の発する「ワクワク」をとるか、親や社会が与えた教育(観念システ

ム)をとるかの選択を突きつけられながら育ち、わたしたちは個々の

パーソナリティを作り上げ大人になって行くのです。

そしてその間に、魂と観念システムの葛藤をくり返して罪悪感や欲求

不満を感じるよりも、観念システムに従って「安心・安全・保守的に生

」ほうが、社会では有利なことを知るのです。

魂の「ワクワクの波動」は、無視され、ないことにされ、忘れ去られて

しまうというわけです。


子供のときの記憶で、楽しいことをしているのはずなのに同時に罪悪

感が理由もなくこびりついているものはありませんか?

わたしはこれがすごくいっぱいあり、だから、仕事抜きで、だた遊ぶだ

けを純粋に楽しむことができないでいました。


魂の発する「ワクワクの波動」を感受できなくなると、たしかに社会の

ルールには従いやすくなります。

しかし、それは大いなるすべての波動と調和できなくなることを意味

します。

心からの喜びを失い、際限のない欠乏感、孤独感、無価値感が心に

蔓延ります。


その苦痛から逃れるためにわたしたちが手を伸ばすものが、「ニセ・

ワクワク」なのです。

それは、食べ物だったり、アルコールだったり、注目や賞賛だったり、

背伸びしたゴールを得るときの達成感だったりいろいろです。

でも「ニセ・ワクワク」は、そのとき満たされてもすぐ欠乏感が襲って

きます。

けしてほんとうの満足感や、欠乏感からの解放はないのです。


バシャールは、ほんとうの「ワクワクを見極める方法」として2つの

ツールをすすめています。


ツール6;「ワクワクを見極める方法①」

      可能な限りワクワクの状態でいる


「自分が最もワクワクすることの中で、その瞬間にできることを可能

な限り選択して行動に移す」

短期的にワクワクすることを選択し続けていると、「ワクワク」センサー

が蘇ってきて長期的なワクワクにつながっていきます。

日常の何気ない行動に、「ワクワクの選択」を取り入れていくと身近に

こんなにもワクワクすることがあったのか、と驚きますよ。きっと。


ツール7;「ワクワクを見極める方法②」

      肉体を浄化してエネルギーを高める


バシャールは「きれいな空気の波動、きれいな水の波動、浄化された

きれいな食べ物の波動、ストレスがないときに感じる創造性の波動

純粋な情熱を見極め、それが行動に移す原動力になる」とすすめてい

ます。

デトックスとか、断食とか、いろいろ方法があるかもしれませんが、

わたしは大自然の中に自分の身を置いて呼吸し、そこの食べ物、水

飲み、不自然になっている自分の波動を自然にチューニングしてもらう

のが、一番簡単でリラックスできるかなと思います。


以前病院勤務をしていたとき、戦後の食糧難時代を経験されたことの

あるドクターが「こんなに食べ物が豊かなのに、ビタミンやミネラルの

欠乏症になる若者がいるなんて」と驚いていました。

カロリーはしっかり取れていても、加工食品だけではビタミンやミネラル

が欠乏し、味覚障害や貧血や口内炎など様々な病気を引き起こしてし

まうのです。

身体は本来健康を維持する機能を備えているので、身体に必要なもの

を食べたくなったりするはずなのですが、味覚が加工食品に慣れてしま

うと、足りない成分を食べたくさせる感覚も麻痺して鈍感になってしまう

ようです。


たまにはあまり手を加えないで素材の味を楽しんでみる日を作ると、い

かもしれません。

ただ蒸しただけの野菜になにも味付けしないで食べてみたら、素材の

旨みがわかって野菜にワクワクしたことがあります!

自然は優秀なシェフでもあるのです。


次回もこの続き「現実創造のプロセスを知る」についてのお話を予定し

ています。


わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみを

ホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題に

セルフヘルプでたちむかえるようサポートします。

詳しくはこちら をご覧ください。


最後まで読んでくださりありがとうございます。