シンクロニシティ[増補改訂版]――未来をつくるリーダーシップ/ジョセフ・ジャウォースキー
¥1,995
Amazon.co.jp


こんにちは、リブラです。

今回は「シンクロニシティ」の増補部分のお話です。


この本は著者ジョセフ・ジャウォースキー氏の自叙伝的な形をと

ながら、≪シンクロニシティ≫について語られた本でした。

ですからわたしも、著者が経験した出来事とともにそこで起きた

≪シンクロニシティ≫について理解したところまでを記事にして

リブラの図書館にアップしてきました。


「シンクロニシティ」についての26回目の記事 までが、本編に対し

てのお話で、増補部分は「シンクロニシティ」出版後著者のもとに

届いた読者からの感想や、著者のその後のシンクロニシティについ

ての探求のまとめ、執筆中のエピソードなどがあり、本編の流れ

と少し雰囲気が違うので、いったん、26回の本編に対するお話が

終わったところで、区切りをつけました。


わたし自身もこの本からたくさんのことを学び、この本にあげられ

た哲学・心理学・量子物理学・生物学などの参考図書を同時進行

で読み進めるうちに≪シンクロニシティ≫という共時性の奇跡

きるしくみを、おぼろげながらですが垣間見ることができました。


読後に自分のなかで理解を深め、落とし込んで熟成させる時間

も少し必要だったみたいでした。

気づかず無意識に押していた≪シンクロニシティ≫起動のスイッチ

を、確信をもって意識的に行ったらどうなるか実験する期間も欲し

かったのです。


いまでは、なぜ、≪シンクロニシティ≫が起きる真逆な環境の人

だった辣腕弁護士ジャウォースキー氏が、突然方向転換し、自分

の夢に身を委ねることができたのか。

そのあと付きまとわれるように≪シンクロニシティ≫の奇跡の連

鎖が起き続けたのはなぜなのか。

手にとるように理解できます。


この本は「シンクロニシティ」というタイトルがついていますが、

サブタイトルは「The inner Path of leadership」と書かれて

います。

つまり、著者はリーダーシップについての本を書いたはずなの

です。

著者は、自身の奇跡のような体験を伝えたかったのではなく、

リーダーシップこそが≪シンクロニシティ≫の鍵になることを、

本編を書いていたころ気づいたのだと思います。


ジャウォースキー氏は「シンクロニシティ」を書いた後、「源泉

(ソース)」を書きました。

「サーバント・リーダーシップ」という理想のリーダーシップを

とるリーダーたちを育成したいという意図で、すべてを捨てて

夢にチャレンジしたとき、ジャウォースキー氏は≪シンクロニ

シティ≫という強力な追い風を「誰か」からプレゼントされたの

です。


「シンクロニシティ」が執筆されていたころは、≪シンクロニ

シティ≫の送り主よりも、≪シンクロニシティ≫のしくみの解明

(どうすればそれが起きるのか)に焦点が当てられていたよう

です。

ところが「シンクロニシティ」出版以後は、≪シンクロニシテ

ィ≫の送り主=源泉(ソース)に焦点が当てられてきたよう

です。


キバリオンの7つの法則(思考の具現化の法則)を使いこなす

には「The ALL」(神、宇宙、ソース)への理解やサレンダーが

不可欠だったように、≪シンクロニシティ≫を探求していくと、

当然行きつく先は源泉(ソース)の意図の話になるのです。


ソースエナジー(神、宇宙、全体性)の話は、人間の理解を超

えた領域になってしまいますが、この世も、わたしたち人間も

ソースエナジーの投影だと考えれば、小規模な全体性の統制

を表わすリーダーシップについて理解することは、ソースエナ

ジーの意図を理解することにつながります。


明日からの記事で、ジャウォースキー氏の「シンクロニシティ」

出版後~「源泉(ソース)」までの橋渡し部分である、増補の

内容のお話をしていこうと思います。


わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみを

ホロスコープで解説し、心の葛藤が引き寄せる現実問題に

セルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

詳しくはこちら をご覧ください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。