あけましておめでとうございます!リブラです。

 

今回から、星の神々を「リブラの図書館」にゲストをお招きして2026年を語ってもらおうと思います。

 

それでは「チャンスと幸運」担当のジュピター(木星)さんから。

 

リブラ「ジュピターさん、2026年は6月30日までかに座で、それ以降2027年7月26日までしし座に滞在されるのですよね?

 

現在滞在中のかに座のご感想と『チャンスと幸運』のポイントを教えていただけますか?」

 

ジュピター「去年の6~7月から、安心安全なテリトリーを望む人々が増えたので、そのチャンスを与えるためずいぶん働いた気がするな。

 

基本、わたしはおおらかでのんきなんだが、おひつじ座にネプチューン(海王星)とサターン(土星)が同居して、わたしもかに座入りして、活動サインに3天体がハードアスペクトをとる期間は、安全な日常が脅かされるような気運が集合意識に流れ込むのだ。

 

かに座はI feel. わたしは感じるがテーマゆえ、気分が運を左右する

 

おひつじ座でネプチューン(海王星)とサターン(土星)が大きな波風を立てる動きがあれば、みんな不安に煽られてサバイバルモードになってしまうのだ。

 

せっかくわたしが<かに座の幸運(感情の喜びや充実)>を授けたところで、だれも受けとれなくなってしまうだろう。

 

だから、ネプチューン(海王星)とサターン(土星)のおひつじ座入りに耐え得る基盤づくりを促すのに大忙しだったのだ」

 

リブラ「安心安全のためだけの基盤ではなく、思い切った冒険をするための基盤ですね?」

 

ジュピター「そのとおり!『○○にならないように△△しておこう』という怖れの意図からつくる基盤ではなく、

 

こんなわたしを見てみたい、体験したいという聖なる衝動直感で行動するための、魂の意図からつくる基盤だ」

 

リブラ「ジュピターさんが用意したら良いとお考えの『思い切った冒険をするための基盤』とは、実際にはどんな基盤ですか?」

 

ジュピター「感情の乱高下をニュートラルな状態に戻す精神基盤だ。

 

わたしがかに座運行中の今年6月30日までは、自分自身の心の安定と充実のために、自分の気持ちを1番大切にする』考え方が必要だ。

 

とくに、安全なはずのプライベート領域でいやな気分を察知したら、

自分は今を何を感じているのか?』を観察することが大事だ。

 

それは潜在意識から精神基盤を整えてほしい』という警告のサインだからだ。

 

自分の気持ちをないがしろにしている』ところを見つけ、何を思ってその行動、選択をしたのか内省してみるのだ。

 

リブラ「書く瞑想法と呼ばれているジャーナリング(誰にも見せない前提で、感じたまま思ったままを記録する日記のようなワーク)を1日の終わりにやってみるのもいいですよね。

 

わたしは朝起きてすぐが、眠気もなく潜在意識ともつながりやすいのでジャーナリングタイムになっています。

 

そこでネガティブな感情も、その発生源となっているネガティブな思考回路(観念)も発見できるので、精神基盤を整えるのにかなり役立ちます」

 

ジュピター「そのようにして心のひずみに光を当てて、責めずにいたわりゆるすことで、自身の心の中を最も安心で帰るべきところにできるのだ。

 

どんなことが起きても自分自身の味方であり続ける』という約束を守ることができれば、心と身体は信頼関係を保つことができる。

 

感情の乱高下が起きてもニュートラルな意識状態に戻すようにバランスをとり、『思い切った冒険をする』と意図したときに全力で支えてくれるのだ」

 

リブラ「それでは、7月1日以降ジュピターさんがしし座にお引っ越しされてからの『チャンスと幸運』のポイントを教えていただけますか?」

 

ジュピター「かに座にわたしが居る間に感情の乱高下をニュートラルな状態に戻す精神基盤ができていれば、しし座にわたしが入ったときに授けるチャンスを尻込みせずに掴むであろう。

 

しし座は『I will. わたしは望む者になる』がテーマゆえ、自身の個性が光り輝く表舞台に上がるチャンスに嬉々として挑めるであろう。

 

かに座は、安定感に価値観を置く数秘4のエネルギーを帯びる星座。

 

しし座は、可能性拡がる変革に価値観を置く数秘5のエネルギーを帯びる星座。

 

しし座のチャンスと幸運を阻むのは、過去の栄光や実績を失う恐怖だ。

 

望むわたし』に挑むには、『今のわたし変革から始めなければならない。

 

かに座神話からしし座神話へと続くストーリー展開に着目すれば、かに座からしし座へのシフトに何が必要なのかが明らかになるぞ、リブラさん」

 

リブラ「かに座神話で、ゼウスの隠し子ヘラクレスは、嫉妬深いヘラの狂気に襲われて我が子を殺し、妻も自殺で失って、罪の贖いの12試練に挑むこになり、その最初の試練が海獣ヒドラ討伐ですよね。

 

ヘラクレスがヒドラの9つ頭を叩き落としていると、大蟹カルキノスがヒドラを助けようと割り込むのですが、逆にヘラクレスに踏みつぶされ死んでしまいます。

 

それを天から見守るゼウスは、ヒドラ討伐をオーダーした張本人なのにカルキノスを讃えてかに座として天に上げ、ヘラクレスを無視しました。

 

ヘラクレスは無敗の勇者で<強いことが正義>だと信じていましたが、狂気に乗っ取られて家族を失い、罪の贖いのための戦いも神から讃えられたのは<弱くて殺されたカルキノス>の方だったのです。

 

そこでヘラクレスは、「戦いに勝つ腕力の強さ」よりも、「狂気に負けない心の強さ」や「友だちを助けようと身を呈する勇気」の方が大切だということを学んだのですよね。

 

ジュピター「かに座神話のときに精神基盤の重要性に気づきメンタルヘルスを見直して自己変革を遂げたヘラクレスだからこそ、何をも貫く牙と爪を持ち鋼鉄よりも硬い皮膚を持つ人喰い獅子に素手で勝つことができたのだ。

 

リブラ「しし座木星のチャンスと幸運は、かに座木星のときの精神基盤の安定性がポイントなんですね」

 

ジュピター「かに座の得意な『守り、育て、慈しむ』ことを、自分自身の心のケアに取り入れるのだ」

 

リブラ「それでは、かに座木星&しし座木星が1~12のハウスに入ったときの『チャンスと幸運』のポイントも教えてください」

 

ジュピター「現在1ハウスにかに座木星が入っている人、自分の感情にフォーカスすることだ。自分の内面の感情を探っていくうちに裏に潜む自分を知り、責めずにいたわりゆるし、安心して根を降ろせる精神基盤を築くのだ。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、自分の内面を『守り、育て、慈しむ』精神基盤を支えに自分の個性を輝かせるチャンスが来たら迷わず挑むのだ。

 

現在2ハウスにかに座木星が入っている人は、所有の選択をするとき自分の気持ちやフィーリングを大切にして選ぶと、自分の個性を知る手がかりになり、『チャンスと幸運』の受け皿も拡大する

 

しし座木星に入る7月1日以降は、望む自分のイメージを大切にして選ぶと、その所有したものが自分の個性を知る手がかりになりそこに『チャンスと幸運』が呼び寄せる。

 

現在3ハウスにかに座木星が入っている人は、自分のフィーリングや感情を大切にして表現することで『チャンスと幸運』がやってくる。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、自身の個性の輝きを大切にして表現することで『チャンスと幸運』がやってくる。

 

現在4ハウスにかに座木星が入っている人は、日常の小さな感動を大切にして、自分の内面を『守り、育て、慈しむ』精神基盤をライフスタイルに取り入れると、『チャンスと幸運』を生み出す人生の基盤が構築される。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、思い切った冒険をするための基盤をライフスタイルに取り入れると、『チャンスと幸運』が訪れる。

 

現在5ハウスにかに座木星が入っている人は、何かを育てる趣味や心の感動を得られる娯楽を取り入れると『チャンスと幸運』が訪れる。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、自身の至福と創造性をシェアできるようなイベントを企画すると『チャンスと幸運』が訪れる。

 

現在6ハウスにかに座木星が入っている人は、何かを育てることや心の感動に導かれるままに貢献を試みると、『チャンスと幸運』が訪れる。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、自身の個性や創造性が輝くような貢献を試みると『チャンスと幸運』が訪れる。

 

現在7ハウスにかに座木星が入っている人は、繊細な心を大切にした交流すると、『チャンスと幸運』につながる情報が入ってくる。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、相手の個性を尊重し自身の個性も光る交流をすると『チャンスと幸運』につながる人脈に遭遇する。

 

現在8ハウスにかに座木星が入っている人は、情緒や感情を共有する人との確かな信頼関係が『チャンスと幸運』を連れてくる。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、互いの個性を尊重し行動を共にできる人との確かな信頼関係が『チャンスと幸運』を連れてくる。

 

現在9ハウスにかに座木星が入っている人は、心の世界や感動するもの探求し、意識を拡大すると『チャンスと幸運』を掴む。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、自身の個性や能力の輝く方向を探求し、意識を拡大すると『チャンスと幸運』を掴む。

 

現在10ハウスにかに座木星が入っている人は、何かを育てることや心の感動を社会的な活動に活かすと『チャンスと幸運』を掴む。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、自身の個性や能力の輝く活動を社会に活かすと『チャンスと幸運』を掴む。

 

現在11ハウスにかに座木星が入っている人は、何かを育てることや心の感動の原動力に組織やグループと関わると『チャンスと幸運』を掴む。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、自身の個性や能力の輝く活動を組織やグループに活かすと『チャンスと幸運』を掴む。

 

現在12ハウスにかに座木星が入っている人は、自身の感情の源泉とその記憶を遡って感じることで潜在意識に住む副人格たちの無限の可能性に気づき、『チャンスと幸運』を掴む。

 

しし座木星に入る7月1日以降は、望むセルフイメージと描いて潜在意識に送ると、夢が具現化する『チャンスと幸運』を掴む」

 

リブラ「ジュピターさん、2026年の『チャンスと幸運』のポイント、ありがとうございます!

 

次回は、2026年について、サターン(土星)さんにインタビューします」

 

noteにも2026年の木星と土星と天王星と海王星と冥王星の星読み記事を書いています。

こちらも読んでいただけるとうれしいです!

 

わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。