みなさまこんにちは❣

 

 

 

shihoさんがまとめてくださった♡

▷▷フィクプロメンバーズ◁◁

 

 

image

▷画像クリックでお申し込みページヘ飛びます

 

 

 

▷カリグラフィーテキストについて

 

 

 

 

 

 

 

私がカリグラフィーを始めたきっかけの一つに

 

 

 

『仕事にできるかもしれない』

 

 

『稼げるかもしれない』

 

 

 

という気持ちがあったこと、認めます・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

カリグラフィーを仕事にしている人や

フォロワーが多い人たちって、

 

ウエディングきっかけで、ハマって、好きになって、発信していたらいつのまにか仕事になってました

 

って人が7割と私は見ていて。

 

私も例にもれず、この7割で、ウエディングきっかけでカリグラフィーを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエディングきっかけで、ハマって、好きになって、

 

 

 

は疑うところなく、本当に好きで好きで、今も続けている!

 

 

 

でもどうしても私は

 

 

発信していたらいつのまにか仕事になってました

 

 

にならなかった。

 

 

発信が本当にができなかった・・・

(仕事にできるかも、と思っていたのに・・・)

 

 

 

 

 

 

その理由はこのブログで何度もお話していますが

 

嫌われたくない

変な人だと思われたくない

下手だと思われたくない

損したくない

 

によるもので、もしも発信してこれらの状態に陥る可能性があるのであれば、私は嫌われたくありません変わりたくありません。だから発信しません行動しません。としていたのでそりゃ当然です・・・!

 

 

 

この「嫌われたくない」を筆頭とした思いたちを大切にしたかったために発信=行動が全くできない、でも動きたい、どうしたらいいんだ・・・と3年以上悩んできました。

 

 

 

 

その間にどんどんカリグラフィーを仕事にして行く人達が増えていき、ちょっと長くやっている私はここで、

 

 

「私のほうが長くやっているんだから、私もカリグラフィーを仕事にするべき!!!!私のほうがカリグラフィーで稼げるべき!!!!カリグラファーとして有名になるべき!!!!!これしかない!!!これこそが正しい!!!!」

 

 

と、「カリグラフィーを仕事にすること」にどんどん固執していくことになります。

 

 

 

 

 

どうして固執するのか?

 

長くやっている時間もお金も掛けた私が報われないのは可愛そう

 

私が得られたであろうお客様や案件、お金を奪われた感

 

 

 

 

私は傷つけられた

私は奪われた

 

 

被害者意識でいるから固執する、ずっとこのループでそういう現実が起こり続ける・・・

 

 

 

 

 

私は「カリグラフィーを仕事にしたい」=「好きなことを仕事にしたい」とずっと思っていたことは間違いなくて。

 

だから主催会ではこれをテーマに設定した。

 

 

 

このお話を聞いてとっても楽になった・・・・

 

 

もう、悲しいくらい楽になった。。

 

 

私が固執してきた数年はなんだったのか????

 

 

 

私の場合、カリグラフィーを仕事にして、稼いで、有名になること、を正解だ目指すべきところだとしていてめっちゃ苦しいわけですよ・・・

(サラッとカリグラフィーって書いてるけど未だめっちゃ抵抗ある)

 

 

これをひとつひとつ紐解いて、設定を変えて行動していく方法か

 

 

そもそもどんな風に仕事したいんだっけ?暮らしたいんだっけ?ってところを見ていく方が私には簡単かもしれない!!!

 

 

 

息子っちを安心して預けられる

一人の時間が確保されている

場所の制限なくどこでも仕事をすることができる

好きな時間に食事やお茶ができる

 

 

私がどんな風に仕事がしたいか?と考えたときに浮かぶのがこれら。

 

ちゃこpは髪型や服装の自由とかが入るみたいだけど、私には入ってこなかった・・・!

 

 

 

 

なにをしたいか?なにをしたらいいのか?って、この根本の部分が分かったら何してもいいんだよ❣ってことになるよね(´;ω;`)

 

 

 

固執してもいいし

 

固執することをやめてもいい

 

 

 

それを含めて

 

 

 

「何でもいいんだよ❣」

 

 

 

ってことなんだ。と今この記事を書いていて改めて確認!

 

 

 

 

 

 

 

 

「何でもいい」が前提として

私はカリグラフィーを仕事のひとつとしたいです。

 

 

いやいや、

もうすでに仕事になっていて、

 

これまでに自分で販売したものや、ご依頼をいただき一万円以上のメニューをお買い上げいただいたという事実があります。

 

私はもうカリグラフィーを仕事にしていた・・・!

 

 

しかも

 

息子っちを安心して預けられる

一人の時間が確保されている

場所の制限なくどこでも仕事をすることができる

好きな時間に食事やお茶ができる

 

という、私が求める条件のもとで・・・!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

テキストのこと書きたかったんだけどな笑い泣き