デモンズソウル再開。
今回の生まれは蛮族。
キリッとした顔立ちのスキンヘッドの黒人です。
名前はbeastにしました。
久しぶりにやったらヤッパリ難しい。そして面白い。
やはりデモンズソウルはARPGの最高峰と言っても過言ではないだろう。

とりあえず裸一貫、棍棒を振り回して進みます。
手違いで早速オストたんが青目にやられて死んでしまったw
あの鍵を取ったってことはもうあそこが開くんだろうか?

進捗ですが一番目のボスを撃破しました。
更に盗人の指輪を使って背後から汚い手段?で処刑人ミランダを倒す。
いろいろ手に入れて、どんな格好をさせようか考えているところです。
やはり、速さは活かしたいなぁ。
リビッツ村-20091018215558.jpg

北斗の拳のゲームがでるんですね。
戦国出るのにこーてくのソフトが薄すぎるからWiiかも?と思っていたんですが見事にはずれましたw

北斗の拳は基本的なことは知っていますが、あまり詳しくはありません。
アミバとユダがなんか被るし?
好きなキャラは北斗の三兄弟(ジャギ?)にレイや雲のジュウザ。それとバットが好きなんですよ。
クールなブラックジャックに対するピノコみたいなかんじで、北斗の拳には欠かせないキャラだと思っています。

それにしても北斗の拳は今だに人気がすごいですね。
スロットやパチンコからファンになった新しい人達も多いようです。

ゲームの方はまだまだ開発中の動画でしたが、無双らしくなくこれは逆にいい感じです。
たわばってたし。
(ひでぶはハート様だっけ?)

これなら無双なんてつけずに北斗の拳でいいのにね。

こーてくのおじさんが言うには、ミリオン狙えるソフトだそうです。

うーん、どうかなぁ?
PS3と箱○で二十万本パワー!
無双と北斗のコラボ効果で四十万本パワー!
さらにいつもの三倍の宣伝効果を加えれば百二十万本パワーだ!
おお、いけそうじゃん?



それはさておき、HD増設でコピー不可データだったあのゲームを久々に始めようかと思ってます。
今度はバーバリアンで魔法を封印してやってみようと思います。
(信仰には目覚めていく)
さあ、棍棒人生のスタートだ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
NINJA GAIDEN Σ2(コーテクモ)
アクション 発売中
http://www.ninjagaiden.jp/ngs2/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

NINJA GAIDEN Σ2、二番目の難易度をクリアしました!

自分はぶっちゃけちゃいますとアクションゲームは好きだけとうまくはありません。
特に最近は老化現象?で・・・

ニンジャガは確かに難しいのですが、最初の難易度ならコツさえ掴めば意外とポンポン進みます。
ってことで、アクションが苦手な人用に注目すべきポイントを挙げたいと思います。


武器・・・大鎌や大剣などリーチが長く、ぶん回すものが使いやすいです。
ボス戦などはスピードの速い龍剣が使いやすいです。

技、コマンド・・・使い易い武器の「弱攻撃」「強攻撃」「ジャンプ攻撃」のリーチや技の特性(欠損させ易いとか、空中に敵を巻き込むとか)を覚える程度でいいと思います。
自分はコマンドリストとかあまり見ていないので、全部の技を知りません。
上記の事を意識しながら動かしていれば自然と使いどころが分ってくると思います。

巻物の使いどころ・・・敵に囲まれてたこ殴りになりそうな時に発動するとよいでしょう。
シューティングでいうボムみたいにピンチの時に使うのが一番効果的だと思います。
ボス戦で当ててひるんだところを武器で連続攻撃 なんて使い方もできます。

ガード・・・下手に意識しないでも最初の難易度なら大丈夫かな?
連続攻撃食らったら、ガードボタンと回避くらいの意識でも大丈夫だと思います?
巻物で逃げてもいいし。
ボス戦なんかではむしろ避けの方が重要です。

避け移動・・・左スティックで普通に移動しながらR1ボタンで避けの動作をするのですが、攻略のうえでこの動作は大変重要です。
特にボス戦ではこれを多用しないと勝てません。
女神の電撃攻撃とかはこれを連続していれば避けられます。

手裏剣の使いどころ・・・主に術やランチャー系の飛び道具を使ってくる敵に当てて動作を初期かさせるのに使います。
また、敵の位置が分りにくい時などにジャンプして手裏剣を投げれば、追尾するので敵の一がつかみ易いです。

弓矢や大筒・・・特に指摘する部分も無いのですが、ボス戦ではけっこうこいつに頼る場面があります。
地下鉄のボスでは最初これに気づきませんでした。
隙を見て、L2で構えて(この動作で弱点にピントが合う)R2で発射で削っていきましょう。



とりあえず思いつくままに上げてみました。
最初は難しいのですが、容量がつかめればドンドン進んで面白くなります。
難易度が良いバランスで、なかなか止められないと思うほどです。
なかなか面白いアクションゲームですので、ぜひ挑戦してもらいたいと思います。