アナログ母さん、デジタル放送の録画に奮闘 | ミチル@日給2万円のラクチン在宅ワークのあれこれ

ミチル@日給2万円のラクチン在宅ワークのあれこれ

主婦やOLさんにおすすめ!
1日30分程度のラクチン在宅ワークで、日給2万円を稼いでいるミチルのエッセイ「デジタル父さん、アナログ母さん」、その他あれやこれや。

テレビの録画は、最後までVHSビデオ派だったアナログ母さん。



地デジの方が、番組表から選んで決定するだけだから簡単だよ、と言っても聞かないのである。


さすがに、アナログ放送終了後は、地デジを観るしかない。




しばらくは録画はせず、


「1回観れればいい(-.-)」


と強がっていたが..




キスマイの○○くんだけは何回も見たいのである。


キスマイの出る番組をHDDに録る方法は習得したが、本当は○○くんが映ってるトコだけを残したい。。


「編集」というワザは、アナログ母さんにとって、あまりにハードルが高いのである。


で、どうしたいかというと、ビデオでそうしてたように、番組を見ながら○○くんが出たタイミングで「録画」ボタンを押し、画面から消えたら「停止」ボタンを押す。


しかし、HDDレコーダーのリモコンに赤丸の録画ボタンが見当たらないのであるショック!


・・・いよいよ、トリセツと格闘である。




録画のしかた・・


今観ている番組を録画する・・・


メニューボタンを押し..いやいや違う。


こんな簡単なことしたいのに、何で??




と、リモコンをよくみると、フタがついている。


恐るおそるフタを開けてみると、




「あった!(  ゚ ▽ ゚ ;)」




小さい赤丸の録画ボタンが、そこには隠れていたのであった。