また明日!って言える幸せ | 埼玉・東京 心理セラピスト 堀口尚子 自分の心に安心感を育てるセラピー

埼玉・東京 心理セラピスト 堀口尚子 自分の心に安心感を育てるセラピー

坂戸・鶴ヶ島・東松山近くで心理セラピールームをしています。
子育てや仕事や家事、女性の役割はたくさんあります。ひとりで抱え込んで頑張りすぎているお母さんの心が軽く、幸せになるためのお手伝いをしています。

こんにちは、堀口尚子です。



今日は3月11日。
震災から4回目のこの日を迎えました。


テレビやラジオでも
今の東北の様子や、そこに住む人々、住んでいた人々の事を取り上げています。


この震災で亡くなった方
震災が原因で亡くなった方
未だ行方不明の方
合わせると2万人以上になるそうです。


この方々、一人一人に尊い命があり、人生があり、大切な家族や仲間がいました。



本当に突然の、一瞬の出来事で
たくさんの命が消え
悲しみが生まれてしまいました。






震災以降

自分の無力さに悲しくなる時もあります。

何も出来ない自分に腹が立つ事もあります。



でもそんな時に思うのは
そんな自分でも東北の人々に思いを馳せる事は出来るんじゃないか。


目に見えて大きな事は出来ないが
被災された方々に思いを馳せ、その思いが周りに伝わり、巡り巡って東北の方々に届くんじゃないかなって。



そして
それと同時に、当たり前にある事に幸せを感じることもとても大切だと感じています。



いってきます
ただいま

こんにちは
バイバイ、また明日ね

毎日当たり前に口にしている言葉こそ
あたたかい思いを乗せて、大切にしていきたいな。