イタリア秋遠征 9月27日(火) | 今日もリベルタ

イタリア秋遠征 9月27日(火)

夜にホテル周りは雨が降ったらしいのですが、そうなると山は雪ですよね。今朝のステルビオのゲレンデは、数センチですが新雪を得ました。

IMG_0996.JPG

天気が良すぎて「いつ休みにするか迷っちゃうな~」なんて贅沢なことを言っていたら、そのそばから曇り模様に変化。滅多なことは口にするものではありませんね、反省。ただ、私に天気を変えるほどの神通力があるは甚だ疑問ですが。

今日はSLですので、多少の曇り(ガス)でも問題ありません。
ロープウェイの混雑もそれほどではなく、選手たちもコースセットが終わったくらいには上がってきますので、やはり平日は効率が良いですね。

フリースキーでは、必ず外脚を使う練習をしています。その効果が表れてきました。まだ斜面を選ぶ段階ですが、それでも前進を選手も自覚できていることが何よりの成果です。成功or失敗を判断できるようになれば、失敗も次の成功のための糧となりますので。



ゲートでの動きも、昨日よりも今日、という言葉が当てはまる滑りでしたね。スキーに限らないことでしょうが、「足りないこと」を言い出したらきりがありません。できるだけ、良くなったこと、新しく出来るようになったことに視点を置きたいものです。









ショートポールとロングポールを混合してコースを作りましたが、これまでのベースが効いていると思いたいところですが、どちらのセクションでも滑りの質が変わらずに滑れていたことは、明日への期待が大きくなるというものです。

天気のく崩れは一時的なものだったようで(予報にもありませんでしたので)、明日も良い具合に晴れそうです。明日もSLトレーニング。少し疲れが見えてきましたが、もうひと頑張りです。明日も頑張りましょう!