スノーヴァ早朝練習 | 今日もリベルタ

スノーヴァ早朝練習

ご参加の選手の皆さん、お疲れ様でした。
2回目のスノーヴァですが、前回よりも要領よく受付~練習開始と流れることができました。こういった「練習外」の時間がスムーズに進むと気分よくトレーニングに臨める気がします。幸先の良いスタートでした。

まずは足慣らしで、雪上を滑る感覚を「ウォーミングアップ」。スノーヴァのスロープは、凍った吸水ポリマーが滑走により何度も削られ(崩され?)、それがまた凍ってを繰り返したものが「雪」になっているので、硬いけれどエッジが掛かります。

IMG_0513.JPG

ここでは、基礎練習がメインです。
今日もデラパージュを主体にしたメニューで、フォームを確認しながら雪への圧力掛けの具合をトレーニング。プラスノーは、スキーのグリップ力が弱いマット上で滑ることがトレーニングに繋がりますが、エッジの掛かりが良いスノーヴァでは、あえてスライド伴う動きがトレーニングになります。それぞれの特徴を理解してトレーニングすることが大切です。

IMG_0510.JPG

IMG_0507.JPG

滑走距離は短いですが、ムービングベルトですぐに上まで上がれるので、反復練習の効率は良いです。そして、上手くいかなくても、すぐにまた次にチャレンジできるのも良いですね。

IMG_0516.JPG

IMG_0517.JPG

IMG_0520.JPG

今回の最年少は小学3年生。上手に滑れました。

IMG_0514.JPG

こちらは、出勤前にトレーニング参加の社会人選手。スノーヴァ新横浜は、街中と郊外を繋ぐ街道沿いに驚くほど自然にあります。近くにお住まいの方はこういったことも可能ですね。

IMG_0521.JPG

ゲレンデ全貌は、観覧室から見ることができます。入場無料で、空調が効いていますよ。

IMG_0524.JPG

もっと涼みたくなったらゲレンデまで。気温はマイナス4℃です。Tシャツで長居はできません(笑)。

IMG_0522.JPG

トレーニングの最後はハーフパイプ内を滑走。

IMG_0526.JPG

バンクの使い方や変化するスピードへの対応など、ちょっとした慣れが必要ですね。自分も試しに1本滑ったら、危うくロケット発射状態になりかけました。油断大敵。やめときゃ良かった(笑)。

ということで、今回ゲレンデをシェアした栗原達人コーチがお手本。変化する斜面の中でも乱れないポジションで、さすがの滑りでした。

IMG_0531.JPG

あっという間の2時間でした。
今日は平日で一般営業開始が11時だったので、少し長めに滑らせて頂きました。お気遣い、ありがとうございます。

参加者の皆さん、保護者の皆さん、帰り道はスムーズでしたでしょうか?
私は相変わらずナビ任せでしたが、昼過ぎには大宮店に戻ることができました。今回お預かりしたブーツのチューンナップは完了させましたので、明後日の朝トレ後にでも取りに来てください。


明日もスノーヴァ新横浜でトレーニングです。
一般営業時間内でのトレーニングとなりますので、受付は9時半から開始します。トレーニングは10時から12時までで、終わったら私は大宮店に戻ります。私に直接の御用のある方は、14時過ぎくらいにご来店頂ければと存じます。

道路はどれくらい混みますかね?
私はほとんど土地勘がないのでアドバイスはできませんが(笑)、とりあえず早めに出ようと思います。
遅れそうになっても焦らず、私まで電話もらえれば対応しますので、安全運転でお越しください。

それではまた明日、よろしくお願いします!