朝トレ② | 今日もリベルタ

朝トレ②

朝トレ②、お疲れ様でした。

今回も沢山の選手にご参加頂きまして、ありがとうございます。熱意に応えられるよう、私も一生懸命頑張りましたが、如何でしたか?5日にも参加してくれた社会人選手は筋肉痛が抜けきっていなかったので、ちょっと苦労しましたね。

メニューは前回の内容を踏襲しつつ、待ち時間ができないようにアレンジしました。最重要メニューに位置付けている股関節ダイナミックストレッチ&体幹安定種目は、それっぽくやるだけならば簡単なのですが、動きの正確性が効果を大きく左右します。前回よりも良くなっていますが、選手たちが求めるレベルを考えると、まだ物足りないですね。これは、意識ひとつで変わることなので、引き続き頑張ってください。期待しています。





メニューの合間、木陰での休憩は気持ち良いですね。余りにも気持ち良いので、このまま終わりにしたい気分になってしまうので、長時間の休憩は禁物!?



新たなテーマとして、上半身の強化にも取り組みます。腕力だけでなく、体幹を安定させる力も「上半身」になりますが、全部の強化を狙います。そんな欲張りさんが考えたメニューは、ズバリ手押し車!シンプルですが、ポイントをキッチリと抑えるとこんなに良いメニューはありません。

IMG_0348.JPG

トライ初回の結果は…、残念!!
身体グラグラ&クネクネ、前に進むだけで一苦労でしたね~。運動の専門家の方と数名の他は「もう少し頑張りましょう」でした。まあ、今回は初回ということで勘弁しますが、5月中に合格点ゲットできるように頑張りましょう。

IMG_0349.JPG

シンプルなメニューばかりですが、高いレベルを求めたいですね。「それっぽいこと」はその場の満足度は高いのですが、本質に狙いを定めたメニューで完成度を求めることが、後々のパフォーマンスだけでなく、タフなメンタルの土壌作りに繋がると考えます。これは、オフにしかできないことですし、オフにこそすべきことです。雪上トレーニングに臨むのと同じか、それ以上の気持ちで出来ると良いですし、意識的にそこまで気持ちを持って行くのもトレーニングですしね。

(硬い話はこのへんにしましょう)

新たな選手も来てくれましたし、社会人選手の奮闘は素晴らしかったです。
楽しかったですね。それが何よりです。

次回の朝トレは、15日(日)に実施します。その次は、22日(日)です。
以降の予定は、順次お知らせしますが、基本的には日曜日、時々土曜日です。

それでは皆さん、次回のご参加お待ちしております。

リベルタレーシングキャンプ
武政守
090-5514-4247
tasa@topaz.plala.or.jp