【損して得取れ】目先の事より | ~LiberoDays/自由な日々~

~LiberoDays/自由な日々~

在庫紹介・作業報告・御成約から納車まで“LiberoStyle”が送る日々の出来事をリアルタイム?で紹介していくブログとなります。

〜LiberoDays/自由な日々〜

★85年 VW ゴルフカブリオ GLI 中期モデル★
継続車検に向けての点検整備、予てよりご相談があったギアチェン時に発生する違和感ですが


当初はバルブボディーを交換しちゃえば大丈夫だろ〜なんて安易な考え


そして結果としては交換しても症状変わらずという悲惨な事に…笑


な・の・で、先日の紹介にもありました通り手っ取り早くミッションを降ろしちゃお〜

なんてパワハラな判断へとなったわけです!笑


ちなみにこれ、リベロが勝手にやっている事なのでお客様への負担はゼロ〜笑



【家主の考え】
↓↓↓
思う結果が出なかった時は、その結果が出なかった事に対して徹底的に原因追求をする
(これ当たり前)
↓↓↓
原因追求するにあたっての作業は今後リベロの財産になるので追加費用は基本的に発生しない
(これ凄く大切)



もちろん色々なシチュエーションがあるので何が正しくて何が正しくないというのは特にないのですが、やってみなきゃ分からないような作業に対してその都度お客様へ追加費用を貰うのだけはやりたくない!

普通に…格好悪いから…笑


だってどんなに凄い技術を持った職人さんだって最初は出来ないし分からない、出来ないからこそ勉強して成長して出来るようになる!

そうしていくから自然と少しずつ皆様に認めて貰えるようになる!的な?笑



確かに損をしないようにするのはどの仕事であっても最も大切にしなきゃいけない事です

でもその事を見越して事前に考え事前に説明するというのも当たり前な事であって

それを踏まえ予期せぬ事があった場合は自分の財産として受け入れる!笑



良くいうじゃないですか、損して得取れ!!



この言葉はリベロが仕事をする上で最も大切にしている事だし、リベロが始まった頃からずっと変わらず思っている事

もちろんスタッフにも日頃から口酸っぱく伝えている事でもあります!笑


そもそもリベロスタイルという会社は
目先の事より5年10年20年先の事を見据えて

日々勉強
日々行動
日々成長しているので!笑



なんか凄く話が逸れちゃいましたが、ひとまずこのカブリオに関しては新しいミッションに載せ替えてテスト走行したいと思います

もちろん時間を掛ける事なく最短でね!笑


Kさん、予定では来週中に継続車検含めた全ての作業が完了する段取りです

近日中にあらためてご連絡差し上げますので今暫くお待ち下さい



そうそう、これは最近良く見かける事として

ゴルフのミッションマウントが反対に取り付けられている事が多過ぎる!笑


反対に付けちゃうと本来徐々に沈んでいくマウントそのものが最初から沈みきっているという

明らかに左右斜めだし
明らかにオイルパンが低い!笑


でもまぁ、マウント自体こうやって切り込み入れて交換しなきゃいけない

すげ〜手間暇掛かる作業だから

交換されていない車輌が殆どなんですけど…笑







LiberoStyle/リベロスタイル