明日12日は月イチのラジオ出演の日。

なんとか1年やってこれました。

 

1年やってみて、
どんなことが変わったか

書いてみました。

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている

「お母さんたち」に向けて、

ファイナンシャルプランナー・榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日身近なテーマでお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。


 

榎本尚子のプロフィール

 

no.793 2023.07.11

 

 

12日はラジオの日

 

明日12日(水)の夕方18:15~は

レディオモモ月一出演の日です。

 

 

 

 

早いもので、

月一出演も13回目を迎えました。

なんとか一年続けて来られています。

 

 

これまでのテーマは・・・

(音声データはYouTubeのリンクからどうぞ)

 

1)20歳になったら年金の支払いが始まります

 

 

 

2)初任給をもらったら・・・

 

 

 

3)結婚と新生活にかかるマネープランについて

 

4)出産費用について

 

5)教育費について

 

6)住宅購入について

 

7)iDecoとNISAについて

 

 

 

8)固定費の見直しについて

 

9)医療費について

 

10)4月からの新制度、来年度からの奨学金について

 

11)お金を中心に考えるライフプランについて

 

12)ねんきん定期便の見方について

 

明日の13回目は、

介護制度についてお話します。

 

 

あっという間の1年
 

 

毎回データを調べながら、

台本の書き起こしは、

それなりに時間もかかり、

なかなか大変です。滝汗滝汗滝汗

 

最初はフリートークで、

なんとかなるのかなと

ぼんやり思っていましたが、

そんなに甘いものではなく、

 

 

何度かチェックを受けて

やっと本番に臨んでいます。

 

 

ありがたいことに、

 

どんな言い方をすれば、

ラジオで音声だけで

リスナーさんに

理解をしてもらいやすいか、

 

 

どのぐらいのスピードで

話をすればいいのか?

いろいろアドバイスをもらって、

少しずつコツが分かってきました。

 

 

それでも、毎回ヒヤヒヤしながら

本番に臨んでいます。

 

 

 

経験しないと
わからないこと
 

どんなことでもそうですが、

やらないよりはやった方が良いし、

一回で終わるよりは

10回続けた方がいい。

 

 

経験して初めてわかることも多いし、

経験して見える景色も、

それまでとは全然違ってきます。

 

 

だから、

頂いたチャンスは

なるべくお断りせずに

お受けするように

しています。

 

 

ラジオ出演に関しては、

お声掛けいただいてから、

1年続けられてきたこと自体が

奇跡ですが、

続けていくことで

自分の自信につながっているなと

思います。

 

 

おかげさまでブログの方は、

あともう少しで

800回連続投稿達成に

なりそうです。

 

 

こちらも続けて来なかったら、

わからないことも多いです。

 

 

継続するためには、

自分の生活に、

毎日のルーティンとして

組み込まないと、

消化できるはずがない。

 

 

ネタを考え、文章を組み立てて、

書いていく。

 

 

私の場合は、

継続が苦手なタイプなのと、

ついついギリギリまで

寝かせてしまう癖があるので、

 

 

ブログを書き始めて、

ほかの仕事も含めて、

とりあえず睡眠時間は

削らない程度に、

仕事を回していけるように

なってきました。

 

 

ブログの件はまた達成したら

改めて書きますね。

 

 

ラジオの話に戻って。

 

上にある通り、

YouTubeにアップしているので

よかったら聞いてくださいね。

(レディオモモ様から

二次利用の許可はいただいています)

 

お金について

すぐに役に立つテーマで

お話していますので、

よかったら聞いてくださいね。

 

 

音声データを聞いて

くれた友人から

「ちゃんと仕事してるじゃん!」

と言われて、

嬉しいやら恥ずかしいやら。デレデレデレデレ

 

 

はい、ちゃんと

仕事していますよ!デレデレデレデレ

 

 

ということで、

明日も頑張って喋ってきます。

 

 

では、また明日!

 

 

お知らせ
 
LINE公式アカウントで、
週1回ブログ更新のご案内を行っていますが、
7月からは月2回の配信に
させていただきます。
 
もし、今まで通り更新の通知が欲しい、
という方は、
メルマガでは引き続き週一回金曜日に
配信を行いますので、
ご登録をお願いします。
 
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。
 

 

「喫茶お福」(月1回開催)

 

7月19日(水)です

13:30~16:30

場所:パブ日替わりママ

(岡山市北区内山下1-8-21 エバーグリーン内山下)」

 

ウェルカムセット 1,500円

(ドリンク・今日のおやつ・1枚タロットカード引き)

 

paypay、楽天Pay、クレジットカード、現金でお支払いいただけます。

 

 

 

わたしの使命
 

わたしの使命は

「一人で悶々と悩んでいる、

多くのお母さんを助けたい」

です。

 

困っていることがあったら、

一人で悩んでないで、

ぜひ連絡ください。

 

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

 
 
榎本尚子のリンクツリーはこちら

 

メディア出演予定

レディオモモ
(リンク先へどうぞ。リアルタイムで全国から聞けます!)


「夕刊ラジオ」
18:15ごろから

次回予定は 7月12日(水)
 

2022.6.29放送分

2022.7.24放送分

2023.1.18放送分

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81