自分の体や心のサインは

自分しか気づかないことが多い。

 

ちょっとキツイ

ちょっとヤバい。

 

そんな声が聞こえているなら、

早めにメンテナンスしましょう。

 

今日はそんな話。

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている

「お母さんたち」に向けて、

ファイナンシャルプランナー・榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日身近なテーマでお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。


 

榎本尚子のプロフィール

 

no.785 2023.07.03

 

 

メンテナンスDAY

 

日月とオフにしているので、

今日は自分の体のメンテナンス。

 

ここのところ

楽しいこともあったけれど

滅入ることも続いたので、

そろそろガス抜きをしないと、

と思い、

友人のところで

メンテナンスを

してもらってきました。

 

 

 

 

全身脱毛から始まり、

ネトラバスティ、

シロダーラ、

背中と足のマッサージ。

 

 

全身脱毛は去年の夏から

取り組んでいる、

VIO含む全身。

 

 

かなり毛量が減ってきて、

スッキリしてきました。

光脱毛なので、

痛みの負担が少なく、

だんだん痛みも軽くなってきました。

 

ネトラバスティ

 

 

ネトラバスティとシロダーラは、

どちらもインドの

アーユルヴェーダを

もとにしたもの。

 

 

聞いたことがない方も

多いと思いますが、

 

 

ネトラバスティは

眼球と目の周りの

クリーニングと

言ったらいいのか?

 

 

目の周りに、

小麦粉を練ったものを

積み上げて土手にして、

 

 

ギーと呼ばれる、

バターをろ過して

純度を高めたものを

流し込んでいきます。

 

 

目を開けてちょっと降りて、

左右上下に目線を動かすことで、

眼球全体にギーを

行きわたらせます。

 

 

私は怖がりなので、

ギーの中で目を動かすのは

慣れるまでに

時間がかかりそうですが、

 

 

効用としては、

眼精疲労ドライアイ・アトピー・

アレルギーの緩和などが

あるようです。

 

 

私はパソコン作業の

時間が長いので、

眼精疲労が

緩和されるといいなと思います。

 

 

施術をしてもらった後は

しばらく膜が張ったような

感覚がありましたが、

少しずつ落ち着いてきました。

 

 

シロダーラは、本場のものは、

ごま油を使うようですが、

少しアレンジしたもので、

デトックスのエッセンスを使って

施術をしてくれました。

 

 

頭の上にエッセンスを垂らして、

マッサージをしてくれます。

 

 

私は頭皮がガチガチなので、

揉みほぐすのは、

なかなか大変そうですが、

こちらはだんだん楽になっていて

すっきりしました。

 

 

その後、背中と手と足を

揉みほぐしてもらって、

かなりリラックスしたのか、

しばらく寝落ちしていました。

 

 

今回はゆっくりあれこれ

ケアをしてもらって、

その間あれやこれやお喋りをして、

からだのデトックスとともに、

頭の中のデトックスもできました。

 

 

 

自分のネガティブな
サインを見逃さない
 

ここで何度も書いていますが、

私はアンガーマネジメントで言えば、

コップが小さく、

すぐに水があふれやすいタイプ。

 

 

つまりもともとの

キャパが小さいので、

 

 

メンテナンスを

適度に入れて行かないと、

すぐコップの水が

溢れてしまいます。

 

 

ですから、自分でサインを感じたら、

早めに対応するように

しています。

 

 

もちろん、メンテナンスには

それなりの時間と

お金がかかるわけですが、

それも必要経費だと考えて

使うようにしています。

 

 

だいたい月に一度行くようには

していますが、

先月などは、忙しかったのもあり、

 

 

もう少し自分のサインに

気づいておけば、

ぎっくり腰を

しなくてよかったのかな

という気持ちもありますので、

しばらくは気をつけて

いこうと思っています。

 

 

これを読んでいる皆さんも、

きっと我慢をしやすい

タイプの方も

多いのではないかと思います。

 

 

無理をしないようにと

言ってもしているでしょうから、

強制的に家事や仕事の合間に

メンテナンスの時間を

入れてしまうことお勧めします。

 

 

自分の替えが効かないものを

抱えている人ほど、

自分のメンテナンスを

後回しにしてしまいがちですが、

 

 

急に倒れて迷惑をかけるよりは、

メンテナンスの時間を作っていた方が

周りに迷惑がかかりません。

 

 

どうぞ割り切って

時間を作るようにしてください。

 

 

では、また明日!

 

 

お知らせ
 
LINE公式アカウントで、
週1回ブログ更新のご案内を行っていますが、
7月からは月2回の配信に
させていただきます。
 
もし、今まで通り更新の通知が欲しい、
という方は、
メルマガでは引き続き週一回金曜日に
配信を行いますので、
ご登録をお願いします。
 
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。
 

 

「喫茶お福」(月1回開催)

 

7月19日(水)です

13:30~16:30

場所:パブ日替わりママ

(岡山市北区内山下1-8-21 エバーグリーン内山下)」

 

ウェルカムセット 1,500円

(ドリンク・今日のおやつ・1枚タロットカード引き)

 

paypay、楽天Pay、クレジットカード、現金でお支払いいただけます。

 

 

 

わたしの使命
 

わたしの使命は

「一人で悶々と悩んでいる、

多くのお母さんを助けたい」

です。

 

困っていることがあったら、

一人で悩んでないで、

ぜひ連絡ください。

 

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

 
 
榎本尚子のリンクツリーはこちら

 

メディア出演予定

レディオモモ
(リンク先へどうぞ。リアルタイムで全国から聞けます!)


「夕刊ラジオ」
18:15ごろから

次回予定は 7月12日(水)
 

2022.6.29放送分

2022.7.24放送分

2023.1.18放送分

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81