神棚を入れ替えたら、

ついでにいろいろ動かしたくなり、

ゴソゴソやっています。

 

それなりにスペースを取っていた

荷物の中身を精査したら

収納ボックスが

一つ空いてしまって、

かなり達成感がありました。

 

モノの優先順位をつけるって

大切だなと改めて感じました。

 

今日はそんな話。

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている

「お母さんたち」に向けて、

ファイナンシャルプランナー・榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日身近なテーマでお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。


 

榎本尚子のプロフィール

 

no.783 2023.06.30

 

片付けスイッチ

 

先日の神棚の入れ替えをきっかけに

模様替えのスイッチが入って、

リビングの荷物を右へ左へ動かしては、

落ち着くかどうかを

楽しんでいるこの頃です。

 

 

今日は一つ大きな発見があり、

大満足です。

 

 

仕事柄、書類がどうしても

多くなるので、

収納もそれなりにいることは

割り切っていました。

 

 

その中でもある程度の

スペースをとっていたのが

保険会社の帳票。

 

 

複数の会社の取り扱いがあるので、

それぞれある程度書類が

納められる収納を

用意をしていたのですが、

 

 

ここ数年のペーパーレス化により、

手書き用の帳票を使うことが

かなり減りました。

 

 

そして使おうと思って

残していたものも、

使用期限切れで、

使えないということも

しばしば出てくるようになりました。

 

 

(もっとこまめにチェックを

しておけばいいのですが、

一人ではそこまで手が回らず)

 

 

それでもなんとなく

保険会社ごとの収納スペースを

確保していたのですが、

思い切って、当初の3/4まで

荷物を減らすことにしました。

 

 

必要であれば、請求すれば、

数日で帳票が届くので、

引き出しの中は、

必要最低限の量にして

当面は、

これで行くことにしました。

 

 

そうすると使わなくなった

3連の引き出しが

一つできました。

若干上部が、たるみ気味の

無印の3連のボックス

 

 

うわ、スッキリ。
かなりの達成感です。

 

 

A4の書類が入る程度の、

それほど大きな

引き出しではないのですが、

これまでリビングに置く

スペースがなくて、

廊下の階段下収納に

なんとか押し込んで入れていたものが

 

 

リビングが広くなったことで、

移動させて、しかも

量をへらせたので、

さらにコンパクトになって

かなり満足です。

 

 

見渡せば他にも

「とりあえず似たような書類を

まとめて入れているだけ」

引き出しやボックスが

いくつかあるので、

そこの中身を精査すれば、

まだまだユニット式の

収納ボックスは

減らせそうです。

 

 

「片付けた」気になる
 

収納があると、

そこに入れてしまうことで

目隠しになってしまい、

とりあえず片付けた気になります。

 

 

でも、中身を見てみたら、

使わないものや、

期限が切れたものなどが

割と多くのスペースを使っていて、

実際必要なものは

意外と少ないことにも

気づくはず。

 

 

忙しいと、

ついついこういったことは

後回しにしてしまいがちです。

 

 

でも気づいた時に

こまめに減らしていけば、

オーバーフローすることは

避けられる。

 

 

私も何度も何度も失敗をして、

書類が雪崩になっていたところから

かなり荷物を減らしましたが、

 

 

まだまださらに減らせる

余地はありそうです。

 

 

性格的に、気になりだしたら

一気にやってしまいたいタイプですが、

 

 

時間の限界があり、

少しずつにはなりますが、

またボチボチ

やっていこうと思います。

 

 

というか、気づいてしまったのですが、

確定申告用の

レシートや請求書の引き出しが

そろそろやばいことに

なっていました。笑い泣き笑い泣き

 

 

まずはそちらのファイリングを

優先させたほうがよさそうです。

滝汗滝汗

 

 

すっきりさせて、

今年の後半戦

頑張っていきましょう。

 

 

では、また明日!

 

 

お知らせ
 
LINE公式アカウントで、
週1回ブログ更新のご案内を行っていますが、
6月後半はお休み(今日16日~)して、
7月からは月2回の配信に
させていただきます。
 
もし、今まで通り更新の通知が欲しい、
という方は、
メルマガでは引き続き週一回金曜日に
配信を行いますので、
ご登録をお願いします。
 
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。
 

 

「喫茶お福」(月1回開催)

 

7月19日(水)です

13:30~16:30

場所:パブ日替わりママ

(岡山市北区内山下1-8-21 エバーグリーン内山下)」

 

ウェルカムセット 1,500円

(ドリンク・今日のおやつ・1枚タロットカード引き)

 

paypay、楽天Pay、クレジットカード、現金でお支払いいただけます。

 

 

 

わたしの使命
 

わたしの使命は

「一人で悶々と悩んでいる、

多くのお母さんを助けたい」

です。

 

困っていることがあったら、

一人で悩んでないで、

ぜひ連絡ください。

 

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

 
 
榎本尚子のリンクツリーはこちら

 

メディア出演予定

レディオモモ
(リンク先へどうぞ。リアルタイムで全国から聞けます!)


「夕刊ラジオ」
18:15ごろから

次回予定は 7月12日(水)
 

2022.6.29放送分

2022.7.24放送分

2023.1.18放送分

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81