夫婦でキャラクター分類の

メソッドの入門講座に

参加してきました。

 

思った以上に

オットのリアクションがよくて、

私以上に盛り上がったので、

今後は、活用していくことが

できそうです。

今日はそんな話。

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている

「お母さんたち」に向けて、

ファイナンシャルプランナー・榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日身近なテーマでお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。


 

榎本尚子のプロフィール

 

no.780 2023.06.27

 

 

高松へ

 

今日は朝から夫と2人で高松へ。

 

先日から何度か書いている、

PCMというメソッドの

keytome(入門編)に

参加してきました。

 

 

人のキャラクターを

六つに分類し、

その六つがどの順番で並んでいて、

ベースのキャラクターを100%とすると、

ほかのキャラクターが

何パーセントあるかということで

全体像を見ていくメソッドになります。

 

 

PCMについては、こちらからどうぞ。

 

 

私はかれこれ3回目ですか、

夫は今回が初めて。

前から何度か誘っていましたが、

今回は自宅から車で

移動できる高松での

開催だったので、

なんとか説得して一緒に行きました。

 

 

前回の2回目の講座参加が

2020年の11月。

 

 

ちょうどその時期は

産業カウンセラーの

資格取得のための講座に

通い始めた頃でした。

 

 

心理学をきちんと学び始めて、

その後資格を取得し、

改めて今回参加してみると、

 

 

聞き覚えのある

心理学の有名人の

名前(フロイト、

エリック・バーンなど)が、

 

 

PCMを作るにあたって

ベースにあるということを聞いて、

改めて驚きました。

(全く覚えてなかったあせるあせる

 

 

違うところの学びが

またここで、

つながるのは

うれしいものです。

 

 

意外な副産物があった

 

Ktmの講座は聴くたびに

違うところでの気づきがあり、

 

 

今回は夫が参加しているので、

夫のキャラクター構成が

改めてわかり、

夫の取説がとても詳しくわかり、

 

 

息子も、おそらく

このキャラクターでは

ないかというのメドがつき、

かなり満足の時間でした。

 

 

今回意外な副産物がありました。

 

 

最初はふんぞり返って、

腕組みをしていた夫が、

途中からメモを取るようになり、

大笑いして、講師のMトレーナーに

いじられて、

自分が当たり前だと思っていることが、

 

 

実は世間離れしている

ということに気づけたこと。

 

 

こういったことを

家族が言ったとしても

「そんなことはない」で

終わる話ですが、

 

 

客観的に講師の先生に

言ってもらえたことが

よかったようです。

 

 

帰りの車では、

今回のメインのテーマだった、

息子に今後どう関わっていくか、

という話をしっかりできたあと、

 

 

「セミナーの内容としては

100点中の95点」

 

「こういうセミナーは、

管理職は受けたほうが

いいと思う。

いや管理職じゃなくても

受けたほうがいいと思う」などと、

 

 

想定以上のリアクションで、

久しぶりに仕事場での話を

よく喋る夫を見ました。

 

 

ものの安い高いに

超うるさい夫ですが、

 

 

今回については受講料については、

納得の金額だったようで、

これも一安心でした。

 

 

夫婦で共通言語を持つ
 

今回ktmに参加できたことで、

共通言語で話せることが

一つ増えました。

 

 

そして私の周りの方で、

このメソッドを子育てに

活用している方や、

 

 

人間関係で困っているときに

改善の糸口になったという話をしたら、

こちらがびっくりするのを

通り越して引くぐらい

話が盛り上がりました。

 

 

百聞は一見にしかずという

言葉がありますが、

 

 

家族関係で悩んでいる方、

人間関係や友人関係で

悩んでいる方、

 

 

これだけですべてが

解決するわけでは

ありませんが、

 

 

解決の大きな一助に

なるはずです。

 

 

ご興味ある方、

ぜひ一度講座に

参加してみてください。

 

 

このメソッドの利用に限らず、

夫婦で何か一つ、

共通言語を持つということは

本当に大切です。

 

 

夫と妻で価値観が違うのは

当たり前。

 

でもどこかで

共有できるものを

持つ努力はしていた方が

いいですよ。

 

 

では、また明日!

 

 

お知らせ
 
LINE公式アカウントで、
週1回ブログ更新のご案内を行っていますが、
6月後半はお休み(今日16日~)して、
7月からは月2回の配信に
させていただきます。
 
もし、今まで通り更新の通知が欲しい、
という方は、
メルマガでは引き続き週一回金曜日に
配信を行いますので、
ご登録をお願いします。
 
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。
 

 

「喫茶お福」(月1回開催)

 

7月19日(水)です

13:30~16:30

場所:パブ日替わりママ

(岡山市北区内山下1-8-21 エバーグリーン内山下)」

 

ウェルカムセット 1,500円

(ドリンク・今日のおやつ・1枚タロットカード引き)

 

paypay、楽天Pay、クレジットカード、現金でお支払いいただけます。

 

 

 

わたしの使命
 

わたしの使命は

「一人で悶々と悩んでいる、

多くのお母さんを助けたい」

です。

 

困っていることがあったら、

一人で悩んでないで、

ぜひ連絡ください。

 

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

 
 
榎本尚子のリンクツリーはこちら

 

メディア出演予定

レディオモモ
(リンク先へどうぞ。リアルタイムで全国から聞けます!)


「夕刊ラジオ」
18:15ごろから

次回予定は 7月12日(水)
 

2022.6.29放送分

2022.7.24放送分

2023.1.18放送分

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81