父の日のプレゼントで、

義父に

AIスピーカーを贈りました。

 

そうしたら、予想していなかった

効果がありました。

 

高齢のご両親に

贈るのオススメです。

 

今日はそんな話。

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている

「お母さんたち」に向けて、

ファイナンシャルプランナー・榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日身近なテーマでお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。


 

榎本尚子のプロフィール

 

no.767 2023.06.14

 

 

父の日のプレゼントに
選んだのは・・・

 

 

今度の週末の18日は父の日。

 

少し早く、

義父に、我が家でも使っている

「アレクサ」

(Amazonecho、スマートスピーカー)を

贈りました。

 

 

 

義父が義母に「きょうは何日?」と、

よく聞くようで、

義母も少しうんざり気味だと

聞いていたので、

 

 

それぐらいだったら

AIスピーカーで

代わりができるというのもあり、

選んでみました。

 

 

AIスピーカーって、

きっと自分では

買わないだろうけど、

あるなら使おうかと思うもの。

 

 

でもどうやって使うのかわからない。

 

 

70代の義両親であれば、

そんな感じに思っていると

思いました。

 

 

ということで、セッティングは

わたしと息子でやりました。

 

 

少し前に息子が、

義父のスマホに

Spotifi(音楽配信サービス)を

インストールして、

使いかたを教えてあげたようです。

 

 

でも、きっとあまり使いこなせてないと思い、

アレクサだったら

「アレクサ、○○の○○をかけて」と言えば

音楽が聴けるので、

アレクサの使い方を教えました。

 

 

父は北島三郎の大ファンなので、

「アレクサ、北島三郎の

男の劇場をかけて」と呼びかけたら、

「ジャーーーーン」と

曲が始まったので、

義父はびっくりして大喜び。

 

 

 

ネットに繋がった小さなスピーカーに

呼びかけたら、

大好きな曲が流れてきたのは

それはそれは

びっくりしたことでしょう。

 

翌朝来たLINEはこちら。

 

 

若干の誤字に吹き出しましたが、

想像以上に喜んでくれているようで、

ほっとしました。

 

 

 

その後今日届いたのがこちら。

 

 

 

お父さん、スゲェ!!!!

 

 

先日会ったときに、

親戚のおばさんが

近々津山で開かれる
NHKのど自慢大会に
申し込むという話をしていて、

 

 

 

 

「お父さんも出ればいいのに」と

勧めたところ、

練習もしてないから

無理だよと話をしていました。

 

 

もともとカラオケ好きで、

いい声をしているし、

一時期は地元の大会にも

よく出ていた義父。

 

 

コロナもあって、

最近は全然練習もしていないしなあと

言っていたのですが、

アレクサで、久々サブちゃんを

聴くようになったら、

やる気になったようです。

 

 

恐るべしアレクサ効果!

 

 

 

 

喜ぶ顔が見たい
 
 

プレゼントを、

あまり頻繁に

送る方ではありませんが、

 

 

贈る相手がびっくりしたり、

面白がってくれたり、

テンション上がるようなものを

選ぶようにしています。

 

 

サプライズは
大好きです。

 

 

もしかして、

私からプレゼントをもらう

可能性のある方、お楽しみに!

 

 

そして、義父は

のど自慢の予選・本選に

進むことができるのか?

また進展があったら

お知らせしますね。

 
 

では、また明日!

 

 

 

「喫茶お福」(月1回開催)

 

6月21日(水)です

13:30~16:30

場所:パブ日替わりママ

(岡山市北区内山下1-8-21 エバーグリーン内山下)」

 

ウェルカムセット 1,500円

(ドリンク・今日のおやつ・1枚タロットカード引き)

 

paypay、楽天Pay、クレジットカード、現金でお支払いいただけます。

 

 

 

わたしの使命
 

わたしの使命は

「一人で悶々と悩んでいる、

多くのお母さんを助けたい」

です。

 

困っていることがあったら、

一人で悩んでないで、

ぜひ連絡ください。

 

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

 
 
榎本尚子のリンクツリーはこちら

 

メディア出演予定

レディオモモ
(リンク先へどうぞ。リアルタイムで全国から聞けます!)


「夕刊ラジオ」
18:15ごろから

次回予定は 6月14日(水)
 

2022.6.29放送分

2022.7.24放送分

2023.1.18放送分

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81