アイコンを見ても

「誰だっけ?」と

しばらく考えるような人からの

呆れるご案内。

 

お金を払うことに対しての、

「ためらい」について

考えてみました。

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている

「お母さんたち」に向けて、

ファイナンシャルプランナー・榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日身近なテーマでお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。


榎本尚子のプロフィール

 

no.744 2023.05.22

 

わたしだって選ぶ権利がある

 

 

年に何度かある、
私の毒吐き投稿です。笑

 


人の悪口は聞きたくないという方は、
そのまま閉じていただいて結構です。

 

何年も前に仕事で関わった方が、

個人的だけど、大きなイベントを

近々開催されるそうで、

 

 

その資金集めの

クラウドファンディングの

お願いのメッセージが届きました。

 

 

彼女と関わっていたのは

七年ほど前。

 

 

最初は良好な関係でしたし、

その行動力と発想力に圧倒されて、

ファンになっていたし、

 

 

彼女が開催するセミナーに参加し、

私自身も彼女のセミナーを招致し、

営業活動のお手伝いをしていた時期が、

ほんのわずかの期間

ありました。

 

 

でも次第に、

彼女とのコミュニケーションの間に

「血が通っていない」感じが

するようになり、

 

 

私は彼女の虚栄心を満たすための

コマなのかな?と思うようになり、

次第に距離を

置くようになりました。

 

 

ちょうどキラキラ起業女子

という言葉が流行っていた時期。

 

 

そういった人は

あちこちにいましたが、

 

 

私もどこかで

そういった人たちのように

おしゃれをして

仕事もできてカッコいい存在に

なりたかったのかもしれません。

 

 

そんなときにリアルに

私の夢を実現しているような人が

目の前に現れて

「カッコいい!!!」と

盛り上がってしまったのでした。

 

 

距離を置いてからも、

彼女から時々セミナーの案内などが

来ていましたが

 

 

最初は返事をしていたものの

最近は一応見ていますよ、

という意味を込めて

ハートマークを

押すだけでスルー。

 

 

それでも彼女はそういう

私のような人たちにも

今回案内メールを

送り続けているのだと思います。

 

 

彼女にとってはそんなことは

自分のやりたいことを実現するためには

なんてことはないはずなので、

 

 

商魂たくましいというか、

自己満足の為には

ここまでやるのか?

それにしてもすごいです。

 

 
その話はワクワクできるか?
 
人は、自分のために
メリットを感じないと、
お金を払いません。
 
 
特に今回のような
クラウドファンディングでは、
個人的にそのプロジェクトに
賛同して、
心から応援したいと思うか、
「魅力的なオファー」がないと、
お金は払いません。
 
 
それでも今の時点で、
目標300万円に対して
100万円は集まっているようなので、
 
 
それはそれで、
まだ寄付をしてくれる
ファンがいるということが
すごいなと思いますが、
私は1円も払う気がありません。

 

今更彼女に

どうこう言うつもりは

ありませんが、

 

 

私自身もあの当時は、

さっきも書いたとおり

「私もこんな風になりたいな」

という思いと、

「こんな思い切った

発想をする人の話を、

周りの友人たちにも

聞いてほしい」

 

 

ということでセミナーを招致しました。

 

 

あの当時のの彼女の勢いは

本当に刺激になったし、

おそらく私の人生にとって

必要な通過点だったと思います。

 

 

ということで、

facebookでも

まだなんとなく

彼女と繋がっていますが

そろそろ潮時かな。

 

 

皆さんも、

なんとなくどうしようかなと

義理で繋がってるような

人間関係、

今後の発展性がないのであれば

見極めも必要ですよ。

 

 

では、また明日!

 

 

「喫茶お福」(月1回開催)

 

6月は日程調整中です

13:30~16:30

場所:パブ日替わりママ

(岡山市北区内山下1-8-21 エバーグリーン内山下)」

 

ウェルカムセット 1,500円

(ドリンク・今日のおやつ・1枚タロットカード引き)

 

paypay、楽天Pay、クレジットカード、現金でお支払いいただけます。

 

 

 

わたしの使命
 

わたしの使命は

「一人で悶々と悩んでいる、

多くのお母さんを助けたい」

です。

 

困っていることがあったら、

一人で悩んでないで、

ぜひ連絡ください。

 

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

 

 

 

 
 
榎本尚子のリンクツリーはこちら

 

メディア出演予定

レディオモモ
(リンク先へどうぞ。リアルタイムで全国から聞けます!)


「夕刊ラジオ」
18:15ごろから

次回予定は 5月17日(水)
 

2022.6.29放送分

2022.7.24放送分

2023.1.18放送分

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81