ネコに振り回されているけれど、

もういない生活は考えられない。

 

 

子どもが一人増えたような、

そんな生活ですが、

日々が潤っています。

 

 

今日はそんな話です。

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日身近なテーマでお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッ

センスを

毎日、お届けします。


image

榎本尚子のプロフィール
なぜ片付けサポートをやるのか

 

 

 

ネコという家族
 
 

我が家、ネコを飼い始めて

1年と少し経ちました。

 

 

拾ってきた息子よりも、

わたしとオットが

ドはまりしています。

 

 

実家にいたネコたちは、

かわいかったけど、

ペットのレベルを越えなくて。

 

 

それが、今うちにいるネコは

すっかり家族の一員です。

 

 

世話を実家にいたころは

母に任せっぱなしでしたが、

今は自分たちでやっているから

かもしれません。

 

 

小さい子がいないので、

新たに子供が増えた気分です。

 

 

ネコがいなくなった
 

そのネコですが、

半年ぐらいたったころから、

外に出るようになって、

一日何度か家を出たり
入ったりをしています。

 

 

この寒い中でも、

わたしが朝出かけるときに

出さないようにしてみるものの、

今日も脱走。

 

 

今日は夜まで誰もいなかったので、

寒い中近所をうろうろしていたのか、

わかりませんが、

夜21時を回っても帰ってこない。

 

 

わたしが帰って来たのが

20時だったので、

帰ってないのが分かると

そこから、ソワソワ

落ち着かなかったのですが、

22時すぎて帰ってきました。

 

 

 

コタツで踏み踏み。

 

 

正直以前は、

ネコがいなくなっただけで

探し回る人の気持ちが

わかりませんでした。

(すみません)

 

 

が、今はわかる。

 

 

めちゃくちゃわかる。

 

 

息子が小さいころに

迷子になったのを

探していたのを

思い出すレベルです。

 

 

一度行方不明になったと思って、

探し回ったら

クロゼットに閉じ込めて

しまってたのがわかり、

ホッとして

泣いたこともあります。

 

 

息子の情操教育のつもりが、
親が情操教育されている
 
息子は、遊び相手をするだけで、
世話をするのはもっぱら親たち。
 
 
一年経ってすっかり
夫婦で「ネコの下僕」と
化していますが、
 
 
わたしだけでなく、
もともとあまり人に関心がない
オットが
すっかり「ネコ好きのオッサン」に
なっています。
 
 
今まではお風呂入って夕飯食べたら
自分の部屋に入って
そのまま寝てしまう
のがパターンでしたが、
 
 
寝る前に一旦リビングに来て、
ネコと遊んでから
寝ています。
 
 
癒され効果なのか、
以前に比べて
仕事が忙しい時に
イライラしてる感じが
減りました。
 
 
この人も、娘の情操教育のつもりが、
自分の変化に驚いているとのこと。
メイクさんに
「最近穏やかになりましたね」と
言われるのだそう。
 
ペットは
普段の生活に潤いを
与えてくれる。
 
 
ほんと、ペットは普段の生活に
潤いを与えてくれることは
間違いありません。
 
とは言っても、
ネコを始めペットは
生き物です。
 
 
飼い始めたら
最後まで責任を持つのが
前提ですが、
 
 
以下のような、
ミルクボランティアで
一時的に預かるというところから
スタートもできますよ。
 
 
 

 

では、また明日。

 


こまっていたら、

お気軽にご相談ください。

 

「こういうのどうしたらいいーー?」

も受け付けています。

 

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

 

 

 
 
日替わりママプロジェクト 
 
次回は2月24日(金)
18時~22時です。
(1月はお休みになります
 
オンライン片付け朝昼夜活は
気になったらお気軽に
ご参加ください。
 
一人だとなかなか片付けられない人、
一緒にzoomでつながって
1時間だけ取り組んでみませんか?
 
片付け朝昼夜活は、
1時間だけリミットを決めて、
ただ片付けをします。
 
残りの5分になったら、
今日の成果や思ったことのシェアをして
終わります。
 
一回500円(税込)、カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

 

バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)
 
次回開催日
12月27日(火)20時~
 

お申し込みはこちらから

 

 

 

 
榎本尚子のリンクツリーはこちら

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝昼夜活」

メディア出演予定

レディオモモ
(リンク先へどうぞ。リアルタイムで全国から聞けます!)

 


「輝く岡山夢ガール」

12月24日(土)13:00~13:30

12月28日(水)19:30~20:00(再放送)


「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

次回は 12月28日(水)
※変更になりました。第4水曜日になります。

 

6月29日放送分はこちらから

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81