朝ドラの

「あさひくん親子」を見て、

思わず画面に向かって

「がんばれ!」って

なっています。

 

わたし自身も

子どものことで、

行き詰ったときに、

周りの人に助けてもらいました。

 

手を伸ばせば

だれかが助けてくれます。

 

今日はそんな話です。

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日身近なテーマでお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッ

センスを

毎日、お届けします。


image

榎本尚子のプロフィール
なぜ片付けサポートをやるのか

 

 

 

朝ドラの今週登場した
あさひくん親子
 

 

朝ドラが好きなのは、

前にも書きましたが、

今の「舞い上がれ!」にも

ハマっています。

 

 

今週登場した

あさひくん親子が

気になっています。

 

検索してみたら、

あさひくん、「スカーレット」にも

「おちょやん」にも出てたみたいです。

 

今回も長い細かいセリフを

よどみなく話すあたりが

ちょっとただものじゃない感じを

出していました。

 

 

 

あさひくんママ
がんばって
 

話はストーリーに戻って。

 

 

凸凹感のある、あさひくんと、

それを支えるお母さん。

 

 

あさひくんよりも、

お母さんが

「もう、限界ぐすんぐすん」な感じが

伝わってきます。

 

 

うちにも、マイペースな

不登校児がいるので、

お母さんの気持ちは

痛いぐらいよくわかります。

 

 

自分がこれまで来たところと

子どもが歩もうとしているところの

ギャップが大きすぎる。

 

 

そして、学校や夫や、

周りの人からの、

ごくごく一般的な視点との

板挟みになって

自分でもどうしたらいいのか

わからなくなってしまう。

 

 

わたしも数えきれないぐらい

いろんな問題が発生して

ブレたりして今に至ります。

 

 

でも、結局は

「子供自身がどうしたいのか?」が

最優先なんですよね。

 

 

あとは、子供の気持ちを優先しつつ、

でもできるだけ

ルールは決めて守っていく

サポートを親がしていく。

 

 

これは、言うのは簡単ですが、

なかなか骨の折れる作業。

 

 

親も心の余裕がないと

続けられることではありません。

 

 

わたしも何度大きな声を

あげたことか。

 

 

それでも、そこに

泣きながら反論する

息子の言葉を少しずつ拾って

 

 

どうするのが一番いいのか、

一緒に考えてきました。

 

 

痛みを分かち合える
仲間がいること
 

 

とはいっても、

お母さんは孤独になりがち。

 

 

周りで

同じような子どもを

抱える人がいなくて、

どこに相談したらいいのか、

わからない。

 

 

そういうところに

ぶつかって、

つらい思いをされている人も

多いと思います。

 

 

でも、今のご時世、

「不登校」「凸凹」

本当にたくさんいるのと、

SNSで発信をしている人も

非常に多い。

 

 

だから、そういうのを

見つけて、

ひたすら読んでいくだけでも、

かなり気分が楽になるはず。

 

 

コロナにも慣れてきたので、

リアルの集まりもあれば

参加してみてもいいのでは。

 

 

手を伸ばせば
誰か助けてくれる
 
 

わたしがラッキーだったのは、

子育てサークルで一緒になった

ママたちが、

似たような子供を抱えていたので、

相談をしたり、

愚痴を言い合える場があったこと。

 

 

仕事で知り合った方で、

学校の教員でもあり、

お子さんが凸凹感があり、

対応しなれている人がいたこと。

 

 

行き詰った時に、

随分助けてもらいました。

 

 

相談できる誰かが

いるのは大事。ラブラブラブラブ

 

 

そのためには、

「自己開示」してみてくださいね。

 

周りの人に、

ちょっと自分の困ってる話を

したら、

「それ、○○さんに

聞くといいよ」

 

って教えてくれることも

あります。

 

 

現状について

負い目を感じる必要は

全くありません!

 

 

まったくアクションを起こさないで、

親子でウツウツとしているよりは、

だれかに助けを求めたほうが

解決は早いのです。

 

 

そして、とにかく

話を聞いてほしい、

ということなら、

わたしもお手伝いできますので、

ご相談くださいね。

 

 

 

では、また明日。

 


こまっていたら、

お気軽にご相談ください。

 

「こういうのどうしたらいいーー?」

も受け付けています。

 

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

 

 

 
 
日替わりママプロジェクト 
 
次回は2月24日(金)
18時~22時
(1月はお休みになります
 
オンライン片付け朝昼夜活は
気になったらお気軽に
ご参加ください。
 
一人だとなかなか片付けられない人、
一緒にzoomでつながって
1時間だけ取り組んでみませんか?
 
片付け朝昼夜活は、
1時間だけリミットを決めて、
ただ片付けをします。
 
残りの5分になったら、
今日の成果や思ったことのシェアをして
終わります。
 
一回500円(税込)、カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

 

バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)
 
次回開催日
12月27日(火)20時~
 

お申し込みはこちらから

 

 

 

 
榎本尚子のリンクツリーはこちら

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝昼夜活」

メディア出演予定

レディオモモ
(リンク先へどうぞ。リアルタイムで全国から聞けます!)

 


「輝く岡山夢ガール」

12月24日(土)13:00~13:30

12月28日(水)19:30~20:00(再放送)


「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

次回は 12月28日(水)
※変更になりました。第4水曜日になります。

 

6月29日放送分はこちらから

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

LINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81