わたしの実家の片付けの話は、

母の介護とは切っても

切り離せません。

 

 

同年代のみなさんが、

時期的に、

少しずつ身近に

なってきているだろう「介護」。

 

 

そんな話も少しずつ

していこうと思います。

 

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日身近なテーマでお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。


image

榎本尚子のプロフィール
なぜ片付けサポートをやるのか

 

 

年齢的に、知っている方が
だんだんと介護が必要に

 

私の周りでも、

ご高齢だけど少し前まで

お元気だった人が

 

 

ちょっとしたことをきっかけに、

動けなくなって介護認定を受けたり、

認知症になって大変だ、

ということを聞くようになりました。

 

 

私の母の話をすると、

還暦ごろから

ちょっと気になる症状が出はじめて、

64歳で介護認定、

69歳で亡くなりました。

 

 

介護認定をしてから5年。

 

 

前半はドタバタしましたが、

 

 

後半は施設に入れたこともあり、

比較的に穏やかだったように思います。

 

 

入退院を繰り返しましたが、

病院と関連施設との連携を

していただけたのは

ありがたかった。

 

 

そんなことあなたが言っていいの?

 

 

その、前半の二年数か月。

 

 

息子はまだ未就学児。

そして保育園の行き渋りあり。

 

 

仕事もちょうど忙しくて、

母の通院に付き添いながら

電話で取引先と応対しつつ、

ということもよくありました。

 

 

幸い、息子は何かあれば

義両親に任せることができていたので、

ギリギリのところで

なんとかなっていましたが、

 

 

イレギュラーのことだらけで、

だんだん疲弊していきました。

 

 

そんな時に、2人のドクターから

言われたのが

 

 

「往くものは

追うな」真顔真顔

 

 

親の状況に

振り回されすぎないこと。

 

 

大切にするのは

自分の家族・子供。

忘れないようにね。

 

 

こんなことを言い方は違うけれど

言われました。

 

 

初めて言われた時は

「そんなことドクターが

言っていいの?」

 

 

と耳を疑いましたが、

2回目に違う先生から言われて、

ああ、これは大事にしないと

いけないことなんだなと

気付きました。

 

 

それがあったので、

母の状態が急変したり、

大きなことが起こっても、

 

 

辛い時は、

ケアマネさんに

改善できるところはないか相談する。

 

 

母の主治医に薬を調整してもらう。

 

 

できることはやるけれど、

踏み込みすぎない。

 

 

急な対応でも、

無理な時は無理と言う。

 

 

仕事はできる限り休まない。

 

 

自分一人の時間も確保する。

 

 

同じ時期に介護をやっていた

友達と、お茶を飲んで発散する。

 

 

をやっていたので、

どっぷり介護にはまって

精神を病むということまでは

行かずに済みました。

 

 

悔いのない介護を

 

 

とは言っても、

介護に「後悔」はつきもの。

 

 

「あの時ああしていれば」と

口にする人を何度も見てきました。

 

 

だから、私は自分が一番

大切にしたかったことを

優先しました。

 

 

だから今でも後悔は

全くないです。

 

 

明日はその話を

書いてみますね。

 

 

 

では、また明日。
 
 
 
 
日替わりママプロジェクト 
 
次回は12月17日(土)
18時~22時
(わたしは前の仕事の関係で
18時半ごろまでには行く予定です)
 
オンライン片付け朝昼夜活は
気になったらお気軽に
ご参加ください。
 
一人だとなかなか片付けられない人、
一緒にzoomでつながって
1時間だけ取り組んでみませんか?
 
片付け朝昼夜活は、
1時間だけリミットを決めて、
ただ片付けをします。
 
残りの5分になったら、
今日の成果や思ったことのシェアをして
終わります。
 
一回500円(税込)、カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

 

バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)
 
次回開催日
12月の予定は決まり次第、
お知らせします。
 

お申し込みはこちらから

 

 

 

 
片付けサポートのウェブサイトができました。

↑こちらの写真をクリック↑

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝昼夜活」

メディア出演予定レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

次回は 12月14日(水)※第二水曜日になります。

 

6月29日放送分はこちらから

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81