先日の庭のメンテナンスの投稿に、

質問が来ましたので、

それにお答えします。

 

大切なのは

「庭は自分たちで

管理できる範囲で維持!」

 

今日はそんな話です。
※今日はちょっと長めです。 

 

このブログでは、40代・50代の

いろんな悩みを抱えている既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日少しずつお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 

一昨日の投稿に
SNSでもらったコメント

 

こちらの投稿

 

 

お片付けの対象は部屋の中だけではなく自宅の庭も対象なのですね〜。こういった場所を整理する際、なにか気をつけるべきことなどはありますか?☆ 
(Fさん・男性)

 

というコメントがありましたので、

今日はお返事の投稿です。

 

片付けサポートの対象か?

と聞かれると、

返事がしにくい場所では

ありますが、滝汗滝汗滝汗

家の中が散らかってるお宅は、

庭や物置も散らかってるし、
庭木も荒れている確率が高いので、

まとめてお話しますね。

 

 

信頼できる業者選び 
 
大規模メンテナンスをする場合、
これは本当に大事なこと。
 
値段が安くても雑な対応をされると、
やはりストレスが溜まります。
 
うちの実家の場合は、
実はその前に我が家の庭木の剪定を
お願いした業者さん、
しかもオットの会社の取引先だったので、
安心して任せることができました。
 
そして、ありがたいことに
取引業者価格として、
かなりお値段安くしてもらったみたいで、
この話をしたら
「それ、50万円は
軽くかかる
仕事ですよ!ポーンポーンポーン
と言われてしまいました。
実家の育ちすぎた木々、この2/3は伐採
 
 
ということで、
庭が広くて、
たくさん木を植えている場合は、
木を倒す費用だけでなく、
処理費用がかかりますので、
想定以上に高額になる場合があります。
 
周りの人に信頼できる業者さんを
紹介してもらうとか、
相見積もりをとるとか、
されたほうがいいですね。
 
それと、実家のこの金額は
大幅なメンテナンスでの、
価格。
 
毎年の剪定は
できれば自分たちが
できるぐらいの
ボリュームにして
おいたほうがいいです。
 
それでないと、
本数が多い場合は、
毎年の手入れだけでも
10万円なんて、
あっという間です。ゲッソリゲッソリ
 
 
使い勝手がいい道具をそろえておく 
 
私が使ってよかったと思うものは、
充電式の草刈り機、小型チェーンソー。
充電できるのは助かります。
 
草刈機

 

 

草刈機は燃料式が一般的ですが、

充電式のほうが短時間であれば

楽です。

 

うちの実家にはバッテリーを1台余分に

持っていて、充電しつつ交換して

使っています。

 

 

チェーンソー

 

チェーンソーは

他にも出ていると思いますが、

たまたま借りたのがこんな感じで、

すごい使い勝手がよかったです。

 

通常のより一回り小さめです。

 

枝打ちや、細い木などは、

これで切ってしまえます。

 

のこぎりでゴリゴリやるよりは、

効率的です。

 

女性でも使いやすい

サイズであるのと、

ロックがあるので、安心です。

 

 

 

買うにはちょっと良いお値段ですが、

建機リースの会社で

借りれる場合があるので、

問い合わせしてみてください。

 

 

小物

あとは、落ち葉を集めたりする

熊手、大きなちりとり(てみ)。

 

熊手はできれば竹のものよりは、

アルミやステンレスのもので、

長さが調節できるものを。

 

集めるときに結構力がはいるので、

壊れやすいです。

 

これは、「てみ(箕)」で、

本来は収穫物を

回収するときに使うものです。

 

うちの実家では、

落ち葉を集めたりするときに

竹で編んだこれを使っていて、

とても便利でした。

 

 

 

そして、なんと言っても、

作業には必要な「軍手」

昔からある、

真っ白いタイプではなくて、

ゴムの軍手のほうが、

作業をしてて、何か刺さったりしても、

ケガになりにくいので、

おススメです。

 

 

 
庭木は日々育つので、
こまめなメンテが必要 
 
家の中の荷物も徐々に増えますが、
庭木は年単位で
本当に早いスピードで
育ちます。
 
「あれ、いつ剪定してたっけ?」
 
雑草もしかり。
 
やはり基本は
「家族が世話ができる程度に
整理をする」
ですね。
 
私も、去年から除草剤を
少しずつ試していますが、
ひろいところを一度におさめるには、
それなりの強さが必要だと
教えられました。
 
できるだけ体に負荷がかかりにくい薬剤で、
日々の負担軽減を目指します。
 
今日は、超長くなってしまいましたが、
このへんで。
 
では、また明日。
 
 
日替わりママプロジェクト 
 
次回は11月19日(土)
18時~22時
(わたしは前の仕事の関係で
18時半ごろまでには行く予定です)
 
オンライン片付け朝昼夜活は
気になったらお気軽に
ご参加ください。
 
一人だとなかなか片付けられない人、
一緒にzoomでつながって
1時間だけ取り組んでみませんか?
 
片付け朝昼夜活は、
1時間だけリミットを決めて、
ただ片付けをします。
 
残りの5分になったら、
今日の成果や思ったことのシェアをして
終わります。
 
一回500円(税込)、カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

 

<10月の予定>
20日(木)20時~21時
29日(土)9時~10時← 変更になりました
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)

 

 

 

 
片付けサポートのウェブサイトができました。

↑こちらの写真をクリック↑

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝昼夜活」

メディア出演予定レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

次回は 11月9日(水)※第二水曜日になります。

 

6月29日放送分はこちらから

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81