サービス提供で、

「これぐらいやっておけば

大丈夫だろう」と思っていても、

たまにすごい人を見てしまうと、

「わ、自分の仕事見直そう」と

思うきっかけになったりします。

 

まだまだ伸びしろあるよ、私。

そんなことを考えました。

 
今日はそんな話です。 

 

このブログでは、30代・40代の

いろんな悩みを抱えている既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日少しずつお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 

いつもお世話になってた
理容師さんが入院

 

親子でお世話になっている、

理容師さんが、病気で

年内は休業されることに。

 

わたしは、何人か

目星がつく人がいるので、

何とかなるけれど、

問題は息子。

 

もうそろそろ学校で

指導が入りそうな長さだったので、

慌てた、旅行帰りで

半分あたまがボケてる

土曜日の朝。滝汗滝汗滝汗

 

わたしがしばらくバタバタで、

動けないので、

なんとか明日(日曜日)には

終わらせてしまいたい。

 

近隣のお店を

調べて何件か電話しましたが、

息子が「そこは〇〇だからイヤ」と

拒否したり、

第三日曜日で休みだったり、

当日電話してももう一杯だったり。

 

 

ということで、

へとへとになったところで、

無理を承知で、

面識のある美容師さんが

いるお店に連絡。

 

 

最初は別の方が

対応してくださる話だったのが、

前のお客さんが

早く終えられたということで、

対応してくださることに。

 

 

 

担当してくださった、

アキラさん、

話がぶっ飛んでいて面白い上に

センスもいい。仕事も早い!

 

 

ということで、アキラさんは

男性限定の対応になりますが、

超おすすめです。

 

 

 

短時間で
最大のパフォーマンスをする 
 
 
アキラさんの対応に
どこで感動したかというと、
 
 
1・息子の話を聞いて、
スマホでパパパっと
「こんな感じかな?」という
写真を見せてくれる。
 
 
2・カットが早く、
学校のルールを守りつつ、
自分でセットをがんばってしなくても、
できるだけ流行りを取り入れるために、
どういうところに気を付けるのか、
説明をきちんとしてくれる。
 
 
3・独自の哲学トークが
面白い! 中学生の固定概念を
ぶっ潰してくれる。
 
親が言っても右から左のことが
多いので、
「ちょっと変わった目線の
大人の人の話」をしてくれます。
 
4・田舎にはいない感じの
オシャレでカッコいいお兄さん感。
(これかなり大事)
 
 
中学生男子の
カットの時間なんて、
せいぜい40分程度。
 
でも、親子ともども
濃い時間を過ごすことが
できました。
 
いや、めちゃくちゃ
感動した。音譜音譜
 
息子は「また行きたい」と
喜んでいました。
 
 
 
お客さんを喜ばせること 
 
 
「ここまでやっておけば大丈夫」
と思っていることが、
お客さんに伝わっていなければ
意味がありません。
 
 
やりすぎも、身を削りかねないので、
ほどほどでいいですが、
ポイントを都度押さえて、
お客さんの
テンションが上がることを
していくのは大切です。
 
 
今回はアキラさんの接客が
私も勉強になったので、
シェアさせていただきました。
 
 
 
では、また明日。
 
 
日替わりママプロジェクト 
 
次回は11月19日(土)
18時~22時
(わたしは前の仕事の関係で
18時半ごろまでには行く予定です)
 
オンライン片付け朝昼夜活は
気になったらお気軽に
ご参加ください。
 
一人だとなかなか片付けられない人、
一緒にzoomでつながって
1時間だけ取り組んでみませんか?
 
片付け朝昼夜活は、
1時間だけリミットを決めて、
ただ片付けをします。
 
残りの5分になったら、
今日の成果や思ったことのシェアをして
終わります。
 
一回500円(税込)、カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

 

<10月の予定>
20日(木)20時~21時
29日(土)10時~11時← 変更の予定あり
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)

 

 

 

 
片付けサポートのウェブサイトができました。

↑こちらの写真をクリック↑

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝昼夜活」

メディア出演予定レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

次回は 10月19日(水)になります。

 

6月29日放送分はこちらから

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81