昨日は「日替わりママ」デーでした。

 

少しずつ慣れてきて、

肩の力も抜けて。

 

楽しめるようになってきました。

 
今日はそんな話です。 

 

このブログでは、30代・40代の

いろんな悩みを抱えている既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日少しずつお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 

日替わりママプロジェクトでした。

 

昨日の夜は、

日替わりママプロジェクト

当番日でした。

 

 

 

今回は北海道のお土産

「白い恋人」持参で

参戦。

 

ありがたいことに、

高校時代の友人達が2組

遊びに来てくれました。

 

 

 

学生時代の友人が来てくれると、

ちょっとホッとしますね。

 

入れ替わりで、

7月のデビューの回に

来てくださった、

clubhouseつながりのYさんが

お友達と一緒に、

近くであったコンサート帰りに

寄ってくださって、

おしゃべり。

 

日替わりママとして3回目になり、

少しずつ慣れてきました。

 

力を入れすぎない

 

最初はやっぱり慣れないので、

相手の話を聞くのだけでも、

肩に力が入りすぎて

終わったら気が抜けて

頭がボーっとする感じでした。

 

それが3回目になると、

完全にリラックスとは

いかないけれど、

少し平常心で

接客ができるように。

 

そして、超苦手な

「お店に来てね」の

声掛けも少しずつ

気楽にできるように。

 

もちろんSNSでの告知を

することで

「行くよー」っていうのも

出てきました。

 

なじみのお客さんたちが

賑やかに

ワイワイ大人数で、

楽しむ・・・というところまでは

いかないですが、

来たお客さんが笑顔で

帰っていただくことを

念頭にやっています。

 

新しいことを
始めることに躊躇しない 

 

新しいことを始めるときは

勇気がいりますが、

何度かやっていると、

少しずつコツがつかめていくもの。

 

10月からの朝ドラでも、

「失敗は悪いことじゃない」って

出てきますね。

もう、このドラマ名言だらけで

涙涙の連続です。

 

 

 

 

失敗しても、それをもとに

次は気を付ければいい。

 

それを続けていけば、

また新しいところが

見えてくるはず。ラブラブラブラブ

 

これを読んでるあなたも

一緒に進んでいきましょう。

 
では、また明日。
 
 
日替わりママプロジェクト 
 
次回は11月19日(土)
18時~22時
(わたしは前の仕事の関係で
18時半ごろまでには行く予定です)
 
オンライン片付け朝昼夜活は
気になったらお気軽に
ご参加ください。
 
一人だとなかなか片付けられない人、
一緒にzoomでつながって
1時間だけ取り組んでみませんか?
 
片付け朝昼夜活は、
1時間だけリミットを決めて、
ただ片付けをします。
 
残りの5分になったら、
今日の成果や思ったことのシェアをして
終わります。
 
一回500円(税込)、カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

 

<10月の予定>
20日(木)20時~21時
29日(土)10時~11時← 変更の予定あり
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)

 

 

 

 
片付けサポートのウェブサイトができました。

↑こちらの写真をクリック↑

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝昼夜活」

メディア出演予定レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

次回は 10月19日(水)になります。

 

6月29日放送分はこちらから

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81