昨日北海道旅行から
無事帰ってきました。
 
今日は旅行の移動中に
ちょこちょこ書き加えたものに
なります。
 
今日はそんな話です。 

 

このブログでは、30代・40代の

いろんな悩みを抱えている既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々晴れ晴れと過ごせるよう、

毎日少しずつお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 

旅行三日目

 

「ゴールデンカムイ」の影響で

小樽にやってきました。

 

 

 

荷物をどうするか問題で、

結局小樽まで重いスーツケースと

リュックを持ってくることに

なりましたが、

無事駅のコインロッカーで

500円のところに預けられて

ひと安心でした。

 

 
風呂上がりの半袖の息子。
さっきまで私が電車を乗り間違えて
時間のロスをして
ブーブーでしたが、
風呂から上がって上機嫌。
 

 

「小樽は人も多くなくて

レトロな街並みがきれいだね。

都会よりこういうところのほうが

いいかも」

 

と息子は言ってましたが、

平日だからこの人数で

済んでる気がしてなりません。

 

 

全国旅行支援が始まっても、

平日は意外に待ち時間が少なくて

済んでいるので助かりました。

 

 
 
 
温泉から歩いて小樽運河。
小樽駅まで2.5キロほど。
天気が良くて景色も良くて
いい時間でした。
 
 
最後は榎本つながりで、
小樽駅前の商店街の
榎本武揚を撮影。

 

 

新千歳空港へ
 

小樽から移動して新千歳空港へ。

 

今回は想像以上の

移動時間と交通費。

これは、初めてだったので

その日その日で行くところを

決めて行ったので、

Yahoo!!路線で時間と運賃を見て、

冷や汗をかくという。

 

そして、飲食代。

こちらは安かったり高かったり。

 

でも、二日目の懇親会の会費は激安で

びっくりするぐらい美味しく。

 

 
飲み放題コース4000円とは
思えないコスパでした。

 

「高えあせるあせるあせる

と思ったのは二条市場の料理ぐらいで。

 
 
 
でもここはマジで美味しかったです。
海鮮もの苦手な息子が
独り占めしそうな勢いでした。
 
家族なら、丼を頼むよりは
ご飯と単品頼んでちょこちょこ食べる
ほうが、お手頃でいいですね。
 

 

 

事前にいろんな情報を聞いていたので、

お土産はスーパーで。

そこらへんにいた

お姉さまに教えてもらって

こちら購入。

 

 

イオン系列を見つけたら

送るのに送料が激安と

教えてもらったのですが、

残念ながらここのお店は発送不可で。

 

でも、

佃煮や蕎麦など、

地元ならではの食材が買えて

楽しかったです。

 

北海道情報は、みんな喜んで教えてくれる
 

事前にSNSで

「服装どうだろう?」と

問いかけをしたら

服だけでなく、美味しいお店や

お土産情報など

詳しいメッセージを

くださる方もいて、

助かったーと思っていました。

 

さらにセミナーの懇親会で地元の方に

さらに詳しい情報をいただいて。

 

ウポポイなど、時間の関係で

小樽を優先したので

行けずでしたが、

次回はぜひ。

 

国内でも
知らないところはまだ多い
 

念願の北海道に行けて、

地元とは感覚が全く違う環境を

体験出来て

面白かったです。

 

日本国内でも

まだまだ知らないことは多い。

 

目で見て、肌で感じて、

舌で味わうことで、

視野がもっと広がる気がします。

 

自分の枠を決めないで、

どんどん動きたい。ラブラブラブラブ

 

今回の旅行でその思いを

さらに強くしました。

 

また時間を作って、

出かけたいと思います。

 

 
では、また明日。
 
 
お知らせ
 
10月15日(土)
18時~22時
「日替わりママプロジェクト」の
担当日
オンライン片付け朝昼夜活は
気になったらお気軽に
ご参加ください。
 
一人だとなかなか片付けられない人、
一緒にzoomでつながって
1時間だけ取り組んでみませんか?
 
片付け朝昼夜活は、
1時間だけリミットを決めて、
ただ片付けをします。
 
残りの5分になったら、
今日の成果や思ったことのシェアをして
終わります。
 
一回500円(税込)、カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

 

<10月の予定>20日(木)20時~21時29日(土)10時~11時← 変更の予定あり
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)

 

 

 

 
片付けサポートのウェブサイトができました。

↑こちらの写真をクリック↑

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝昼夜活」

メディア出演予定レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

次回は 10月19日(水)になります。

 

6月29日放送分はこちらから

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare81