人がたくさん集まるときこそ、
大きな家具や荷物を動かすとき。
 
今回もGWに続き、
実家の大きな家具が
サクサク片付きました。
 
持つ荷物はほどほどに。
いつも思います。
 
今日はそんな話です。

 

image 

 

このブログでは、30代・40代の

いろんな悩みを抱えている既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々が晴々と過ごせるよう、

毎日少しずつお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎+、お届けします。

 

実家2日目
 
妹家族が帰って来たので、
ここぞとばかりに、
男手のいる、
使わない大きな家具の移動を
頼む私。
 
息子も甥っ子も
戦力になってくれて、
一時間程度で、
もう使っていない、
離れの部屋の窓から、
両親の使っていたダブルベッド、
本棚2つ、
開き戸付きのタンスを
運び出しました。
 
昨日はそれを私が
時間を見つけて
バラして軽トラに積み込みました。
 
 
納屋に転がる、
いつから置かれているかわからない
端材もいくつか積み込み完了。
 
 
あとはまた週明けに
父に固定してもらってクリーンセンターへ
持ち込んでもらいます。
 
大きなハンマーで
家具のバラシ方が
だんだん上達してきています。
 
つなぎ目を内側からたたけば、
あっけなく外れるので、
ゴミを出さずにできるように
なってきました。
 
 
身の回りはシンプルに
 
ものは、それぞれ家族の意図があって、
家に迎え入れているもの。
 
ただ、
物には使用期限が
あります。
 
3年前には必要で購入したけれど、
もう用が済んじゃった。
けど、結構高かったしなあ。
いつか使うだろうし。
 
というものが、家の中で
あちこちにあると、
そして、それが家族それぞれあると、
「いつかつかうもの」が
家の何割かを閉めている
ことになります。
 
それが今、どのぐらいあるか
考えてみたことがありますか?
 
私の自宅は

全体のあと1割ぐらい。

 

実家は、

父にとっては

あと2・3割ぐらい。

 

私にとっては

あと7割ぐらい(笑)、かな。

 

この乖離は、この一年で

だいぶ縮まりましたが、

納屋にもまだまだ

荷物が・・・滝汗滝汗

 

 
今回の実家の場合は、
もう何年も入っていない
部屋の荷物を出しました。
 
本棚を処分するにあたり、
入っていた本を片付けて
いますが、
私が小学校の時に持っていた本や
古いアルバムなど、
存在自体を忘れていた
ものも多数。
 
要るものと要らないものを
整理していきます。
 
空いた部屋は空気の入れ替えをして、
何か使えないかな?
 
追々考えていきます。
 
 
お知らせ)
実家の昭和レトロな品々を
蔵出しいたします。
 
10月9日の
「西大寺レトロマルシェ」にて
小さなお店開きをする予定です。
 
うちの実家のレトロな食器や
置物を中心に
並べますので、
よかったら遊びに
きてくださいね。
 

並べるものは、

販売はいたしません。

ご自由にお持ち帰りください。

 

ただ、
チャリティーを考えているので、
ご協力いただけると
ありがたいです。
 
片付けの相談もしています。
お気軽にどうぞ。
 
ではまた明日。
 
 
オンライン片付け朝昼夜活は
気になったらお気軽に
ご参加ください。
 
一人だとなかなか片付けられない人、
一緒にzoomでつながって
1時間だけ取り組んでみませんか?
 
片付け朝昼夜活は、
1時間だけリミットを決めて、
ただ片付けをします。
 
残りの5分になったら、
今日の成果や思ったことのシェアをして
終わります。
 
一回500円(税込)、カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

 

<9月> 29日(木)10時〜11時
<10月>1日(土)10時~11時20日(木)20時~21時29日(土)10時~11時
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)

 

 

 

 
片付けサポートのウェブサイトができました。

↑こちらの写真をクリック↑

 

メディア出演予定レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

次回は 10月19日(水)になります。

 

6月29日放送分はこちらから

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝昼夜活」

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare22