台風一過で、
やれやれと家族で
話していたのもつかの間、
お墓のそばの木が倒れているらしいと
父から連絡が。
 
実家のご近所さんの
存在のありがたさを
感じて、自分ができることは
何か、考えてみました。

 

image 

 

このブログでは、30代・40代の

いろんな悩みを抱えている既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々が晴々と過ごせるよう、

毎日少しずつお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎+、お届けします。

 

一難去ってまた一難
 
台風一過。
 
我が家のあたりは
朝は小雨が降っていましたが、
県南の方は
すっきり晴れ渡っていました。
 
で、朝から実家に
向かったのですが、
理由はこれ。
 
お世話をしている
親戚のお墓に
大木がドーーーンポーン滝汗ポーン滝汗
 

 
お墓に入る道も
少しずつ倒れつつあった竹が
さらに道を塞いでいました。
 
前日の夜中に風が強かったので、
心配したご近所さんが
見に行ってくださって発覚。
 
父から連絡あり、
朝からいくことになりました。
 
ご近所さんたちと、
のこぎりで切ったり
チェーンソーで小さく切って
運んだり
なかなか大変な作業でしたが、
思っていたより早く終わり、
お墓にはいる道の落ち葉を片付けて
そのままお墓参りをして、
終わりました。
 
昨日は昼になっても
気温がそれほどあがらなかったので、
暑さでなかなか
手が付けられてなかった
何回分かの草刈後の片付け
(すでに乾いて藁の状態)を
しました。
 
実家にいると、
ご近所さんからの差し入れが
高確率で届く
 
舞い上がった藁まみれになって、
片付けをしていたら、
ご近所さん(70代)が
軽トラでやってきました。
 
「はいこれ」
と、シャインマスカット?!の
ような、でも粒の小さいブドウを
くださいました。
 
「お父さん元気にしとるか?!」
と、生存確認をして
帰られました。
 
 
ご近所さんとのやりとりは
あたたかい
 
母が施設に入った頃から、
一人暮らしになった父のことを
周りの人が心配してくれるようで、
野菜や果物が届いたり、
おはぎやお寿司が届いたり。
 
何かを持ってきては
「元気にしとるか?」と
話をして帰ってくれるようです。
 
昨日一緒に作業をしてくださった
ご近所さんも、
いつも心配してくれてる方々で、
私が外で片付けしてたら
声をかけてくれたり。
 
ありがたい限りです。
 
少しの「恩送り」
 
私は見た目と違って、
実は人見知りのところがあって、
自宅の周りの方と、
あまり交流ができておらず。
 
でも、いつも犬の散歩をしている
一人暮らしの方に会ったら
話しかけてみたり、
家の前の町営住宅に住んでいる
お年寄りがヨタヨタとゴミ出しを
していたら
手伝ったり。
 
家の周りじゃなくても、
困っている人がいたら
すぐできることがあれば、
手を貸すようにしています。
 
ほんの少しずつですが、
自分と家族が受けている恩は
お返しがなかなかできない分、
自分のできることで
送るようにしています。
 
こちらも全部のお世話は
できないけど、
気にかけてくれている人が
いるというちょっとした安心感。
 
これからも大切にしていきます。
 
 
 
 
 
ではまた明日。
 
 
オンライン片付け朝昼夜活は
気になったらお気軽に
ご参加ください。
 
一人だとなかなか片付けられない人、
一緒にzoomでつながって
1時間だけ取り組んでみませんか?
 
片付け朝昼夜活は、
1時間だけリミットを決めて、
ただ片付けをします。
 
残りの5分になったら、
今日の成果や思ったことのシェアをして
終わります。
 
一回500円(税込)、カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

 

<9月> 29日(木)10時〜11時
<10月>1日(土)10時~11時20日(木)20時~21時29日(土)10時~11時
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)

 

 

 

 
片付けサポートのウェブサイトができました。

↑こちらの写真をクリック↑

 

メディア出演予定レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

次回は 10月19日(水)になります。

 

6月29日放送分はこちらから

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝昼夜活」

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare22