ポツポツと、
昔からあるお店が閉まるという
話を聞いて、なんとなく
さびしくなったりしていますが、
そんな中新しいお店がオープンして
頑張っているのを見ると、
応援したくなります。
 
大変な時期もありますが、
あきらめないでいけば、
どこかで明るい光が見えてくる。

 

今日はそんなお話です。

 

image 

 

このブログでは、30代・40代の

いろんな悩みを抱えている既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々が晴々と過ごせるよう、

毎日少しずつお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎+、お届けします。

 

知っている飲食店が閉店・・・
 
昔から何度か行ったことある
飲食店が閉店。
 
長く続けているお店は、
年齢的なものもあるでしょうが、
最近の売り上げ状況を見て、
判断をされたところも
あるようです。
 
津山でも、昔からある
とんかつ屋さんがなくなると聞いて、
残念だなと思っていましたが、
少し休んで
またテイクアウトを始めると
聞いたのでホッとしました。
 
でも、できれば閉店までに
一度食べに行っておきたい!
 
コロナ禍の中、新しく
オープンしたお店もある
 
そんな中、
城東むかし町に
美味しいピザ屋さんがあると
聞いたので、
ママ友さんと一緒に行ってきました。
 
コロナになってから、
必要なところにしか行かないので、
近いわりに通らないところも多く、
久しぶりに城東むかし町を通ると
新しいお店がいくつかできていました。
(残念ながら閉めちゃったお店も
いくつかあります)
 
 
こちらのお店は
岡山の有名店で修行されてから、
2020年にオープンされたとのこと。
 
古民家を改築されて
いい雰囲気のお店。
 
忙しい時間帯も
オーナーさんが
おひとりで切り盛り
されていたけれど、
せかせか感を感じさせず、
美味しいピザを
出してくれました。
 
今はコロナのことが
大きく影響して、
大学生や高校生のバイトが
雇いにくいとのこと。
 
人柄がとてもおだやかな
オーナーさんで、
がんばっている感じが
応援したくなりました。
 
自営業は厳しい時期だけど
 
一人でやっている
個人事業主仲間と、
コロナになるまでそんなに
「仕事の状況」について
大変な状況を
あまり具体的に話したことが
ありませんでしたが、
今はどこに行っても、
「キツい」と
いろんな人が口にします。
私も例にもれず・・・です。
 
でも、愚痴をいうだけでは
ダメ。
何か考えて半歩でも、
前に進まないと、です。
 
ありがたいことに、
私には稼いで
帰ってきてくれる人が
いるので、
ごはんには困りませんが、
でも、毎月出ていくものは
しっかりあります。滝汗滝汗
 
ここでも何度か書いていますが、
なんとか、なんとか、
毎月自転車をこいでいます。
 
 
大丈夫!
 
こういう時
ある起業家の女性が
言ってた言葉を思い出します。
「大丈夫、死なないから」
 
命までは取られません!
 
まあ、命を取られたほうが
この状況から
解放されるという意味では
楽なんでしょうが。
 
仕事がうまく行っても、
人生終わりではありません。
 
あきらめないで動いていたら、
明るい光は見えてきます。
 
そして、
仕事は我慢比べじゃない。
 
わたしもついついぐっと
こらえる癖があって、
そこが体を痛める
原因だったりするのですが、
これこそが、「二重思考」
(ダブルバインド)で、
自分の首をしめている要因だなと
最近ふと気づいたところです。
 
さあ、深呼吸して
頼れるところは頼って
(これ大事)
前を向いていきましょう。
 
では、また明日!
 
オンライン片付け朝昼夜活は
気になったらお気軽に
ご参加ください。
 
一人だとなかなか片付けられない人、
一緒にzoomでつながって
1時間だけ取り組んでみませんか?
 
片付け朝昼夜活は、
1時間だけリミットを決めて、
ただ片付けをします。
 
残りの5分になったら、
今日の成果や思ったことのシェアをして
終わります。
 
一回500円(税込)、カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

 

<9月> 18日(日)20時~21時 29日(木)10時〜11時
<10月>1日(土)10時~11時20日(木)20時~21時
29日(土)10時~11時
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)

 

 

 

 
片付けサポートのウェブサイトができました。

↑こちらの写真をクリック↑

 

メディア出演予定レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

次回は 10月19日(水)になります。

 

6月29日放送分はこちらから

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝昼夜活」

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせもお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加
メルマガも毎週金曜日配信中! https://bit.ly/3sg4u8N
Twitter 
https://twitter.com/Hibiharebare22