FMラジオ出演で思い出した、

「人前で話すこと」への想い。

 

伝えたいことがあるなら、

「恥ずかしい」というところからは、

早く抜けたほうがいいと思うのです。

 

今日はそんな話。

 

image 

 

このブログでは、

30代・40代の

いろんな悩みを抱えている
既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々が
晴々と過ごせるよう、

毎日少しずつお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。
 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 

レディオモモに出演してきました
 
昨日の夕方、レディオモモの
「夕刊ラジオ」に
出演してきました。

 

 

初回の今日のテーマは

「国民年金の学生納付特例について」

「5分でできる靴箱の片付け」

 

パーソナリティの江草さんから

出てくる、

質問にきちんと答えられるか、

ドキドキしながら、

ファイナンシャルプランニング、
片付け、
それぞれお話させていただきました。
 
 
レディオモモのロゴの前で。
 
あの、番組でのやりとりは、
もちろんフリートークじゃない。
 
テレビでもラジオでも、
情報番組などは、
たたき台になる
台本があります。
 
今回の出演に際しても、
大まかな内容を
打ち合わせをして、
双方で確認しながら
台本を作っての本番になります。

生放送などで間違いがあっては
いけないので、
制度的な話や数字の確認などは、
もちろん必須。
慎重に対応します。
 
全編フリートークでいけば、
一見楽なようですが、
データもの
(今回でいえば
ファイナンシャルプランニングのところ)
は、こちらも
どんな質問が来るかが
想像ができないので、
準備が壮大なものになってしまい、
かえって、非常に時間がかかります。
 
ということで、台本をもとに、
準備を進めるのが
結局は効率がよいのです。
 
もちろん相手はプロなので、
いい具合に
仕上げてくださるのですが、
こちらは、
まだまだ慣れません。
 
毎度冷や汗たらたらです。
 
FMは月一回が
来年春までの予定。
 
まだ始まったばかり、
今回の反省をもとに、
来月もがんばります。
 
 
伝えたいことがあるなら
覚悟を決める
 
こういった仕事は、
緊張するのが当然のこと。
 
わたしも、
以前は10人とかの前でも、
上がってしまい、
下を向いたままで、
参加者の顔を見ずに、
台本や前に映し出された
プレゼン資料を読みまくって、
質問にもまともに答えずに、
ササーーーっと終わらせる、
ということもやっていました。
 
「早く終われ、早く終われ」
そんなことばかり考えていました。
 
そんな自分が嫌で、
セミナーの仕事を
断っていた時期もありました。
 
でも、本当は自分は、
伝えたいことが
たくさんあることは
わかっていました。
 
でも、どうしたらいいのか
わからない。
 
そうやっていた時に、

ふとしたきっかけで

4年前にこれに出会いました。

 

 

今までで3回エントリーしました。

(ファイナリストには

全然及びませんでした)

 

最初は、他の仕事にも支障が出るし、

なんでエントリーしたんだろう。

 

と思っていましたが、

このイベントを通じて

仲間ができましたし、

ライブ配信やアプリも

チャレンジできたし、

人前で喋ることの抵抗感が

だんだん薄れていきました。

 
 
今は、こういう人前に
出る仕事が来たら、
極力断らず、引き受けています。
 
そして、セミナーに来た人や
メディアを見た人・聞いた人が
「勉強になった、ありがとう」と

言ってもらえるように、

心がけています。

 

恥ずかしいのは最初だけ。

 

ほんと、これが今はわかります。

準備は大変ですが、

また次に出会う人が

喜んでくださるように、

やっていきます。

 

 

ではまた明日。

 

オンライン片付け朝昼夜活は
気になったら
お気軽にご参加ください。
 
片付け朝昼夜活は、
一回500円(税込)、
カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

(6月後半はお休みして、

7月になってから再開します)

 
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)
 
Twitterの仕事アカウントで
発信を始めます
 

日々の気付きを

発信しています。

 

よかったら、ブログと合わせて

フォローお願いします。

https://twitter.com/Hibiharebare33

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝活・昼活・夜活」

 

 
 

 

メディア出演予定
RSK山陽放送テレビ「いまドキッ!」(ファイナンシャルプランナー)
毎月第三火曜日(予定) 16:50~

6月は7日に終了、7月はお休みで次回は8月以降になります。

レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

6月29日、7月20日、8月17日

 

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせ・ご相談もお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

メルマガも毎週金曜日配信中!
https://bit.ly/3sg4u8N

Twitter

https://twitter.com/Hibiharebare22