だんだんと、日常が戻ってきて、

今日は実家のメンテナンス。

田舎の夏は、草との戦いです!

 

今日はそんな話。

 

image 

 

このブログでは、

30代・40代の

いろんな悩みを抱えている
既婚女性に向けて、

榎本尚子が、

少しでも日々が
晴々と過ごせるよう、

毎日少しずつお話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず「整える」ことから。
 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 

試験が終わったら
実家の庭の草が大変なことに。
 
試験が終わってホッとしたのも
束の間、
SNSで実家の草むしりの投稿を見て
ヤバい、そろそろ行っておかねば。
 
ということで、実家に行ったら
この状態。
2週間前はもう少しマシだったのですが、
梅雨は確実に
雑草を成長させます。ゲローゲローゲロー
 
 
 
 
紺の車の向こうまで我が家の敷地。
写真には写っていませんが
裏庭もあります。
 
休みつつ水分とミネラル取りながら
昼前に一時間で
とにかくやれるところまで
やりました。
 
座って休むと汗が滝のよう。
 
梅雨はどうなったんだ?
と思っていたら、
ちょうど開けたようですね滝汗滝汗
 
以下は、昨日の成果。
 
 
 
雑草が伸びているのを草刈機で、
刈ってなぎ倒し
なんとか成長は
ここまでにしておきたい。
 
春に撒いておいた除草剤の効果は
ゼロではなくて、
近づいてみたら、長い草の下は
意外にスカスカで、
ちょっと安心しました。
 
追い除草剤(笑)、
もう少ししておかねば。
 
草刈をいかに楽にするかを
考えるのは意外に楽しい。
 
庭のメンテナンスは
除草剤の使い方やら、
草を刈るタイミング、
刈り取った草や庭木の処分、
ムカデ防止の薬を撒くタイミング
 
やってみてわかることも多く、
常にトライ&エラーです。
 
去年の秋から除草剤を
撒き始めて、
やっぱりよく聞く
(〇ウンド〇ップとか)
強い薬のじゃないと
だめなのか?
と思っていたりしましたが、
そうでもなくて。
 
できるだけ体に負荷をかけすぎすに
できるだけ効果のあるものを。
 
と思って、ネットやホームセンターで
いろいろ見ながらやってきて
少しずつ成果が
出ている気がします。
 
あーー、でもお金があれば
全部丸投げできるのに!!とも
思ったりしますが、
試してみるのも
意外に面白いのです。
 
大変な状況でも楽しめる心を
いつも持っておきたいですね。
 
来年はもっと楽になることを祈って。
 
と、書いてみて、
きっと、こういうことは
嫌いじゃないんだと
気付きました。
 
試験の時は、どうやって
この苦しい時間を何とか乗り切るか、
でもやりたくねー、やるしかねーを
行ったり来たりしていたので。
 
 
今日夕方はFMに出演します。
 
あ、お知らせです。
今日は、18時15分ごろから、
レディオモモ「夕刊ラジオ」
出演します。
年金の話と、片付けの話。
お時間会えばぜひどうぞ。
サイマルラジオ経由で全国でも聴けますよ。
以下のリンクから飛べます。
 
 
 

ではまた明日。

 

オンライン片付け朝昼夜活は
気になったら
お気軽にご参加ください。
 
片付け朝昼夜活は、
一回500円(税込)、
カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

(6月後半はお休みして、

7月になってから再開します)

 
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)
 
Twitterの仕事アカウントで
発信を始めます
 

日々の気付きを

発信しています。

 

よかったら、ブログと合わせて

フォローお願いします。

https://twitter.com/Hibiharebare33

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝活・昼活・夜活」

 

 
 

 

メディア出演予定
RSK山陽放送テレビ「いまドキッ!」(ファイナンシャルプランナー)
毎月第三火曜日(予定) 16:50~

6月は7日に終了、7月はお休みで次回は8月以降になります。

レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

6月29日、7月20日、8月17日

 

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせ・ご相談もお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

メルマガも毎週金曜日配信中!
https://bit.ly/3sg4u8N

Twitter

https://twitter.com/Hibiharebare22