強みを見つけるといい。

 

そんな話をよく聞きますが、

私の「強み」は、これだなと

この1週間で感じることが

何度かあったので、

まとめてみました。

 

今日はそんな話

 

image 

 

このブログでは、

30代・40代の

いろんな悩みを抱えている
既婚女性に向けて、

少しでも日々が
晴々と過ごせるよう、

お話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず片付けから。
 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 

とにかく記憶力がある
 
わたしの強みは
「記憶力」「雑談力」
「人と人をつなぐ」。
 
年とともに、
新たにお会いした方の
顔と名前が一致しなくなって
きましたが、
自分の周りの友人知人の、
その人の職業や
家族がどんなことをしているか、
どんなほかの人が興味を持つ
ネタを持っているか。
 
それから、いろんな場所のネタ、
美味しいお店、
面白かった場所。
 
そんなことが結構な量で
頭の中に格納されています。
 
だから、ある程度どんな人でも、
何でも気になったこととかから、
ネタにすることができます。
 
そして、
行った先で友人知人と
ばったり・・・というも
高い確率であります。
 
そこで、「この人は・・・」と
紹介することもしばしば。
 
 
まさかの展開に!
 
先日、仲良くしていただいている
お姉さま方とランチに行ったお店では、
お支払いの時に、
「そういえば・・・」と
お姉さまのうちの
おひとり(Aさん)の息子さんの
職業がとても特殊なので、
お店の方にご紹介したところ、
 
「うちの息子の
なりたい職業なんです!」と
お店の方がお子さんのお話しながら、
目をウルウルされて。
 
Aさんも「今度息子連れてきます!」と
盛り上がって、
記念撮影して。
 
一つ縁がつながりました。
 
強みを活かしたつもりだったが・・・
 
そういういい話もあるのですが、
以前は、強みを前に出しすぎて、
失敗もいろいろやらかしました。
 
私の性質を評価してくださって、
「〇〇を売ったら
紹介料売り上げの〇%出しますよ」
とかの話も
ありましたし、
ネットワークビジネスの方にも
よく声をかけられました。
 
正直なところ、
一時期はそれでかなり
助けられた時期もありますが、
やっぱり、そういう時は、
お金、お金!
になっていました。
 
そして、残念なことに
入ってきても
全然残らない滝汗滝汗
 
ネットワークの話は、
以前も書いていますが、
友達がサーーっと
いなくなりました。ゲッソリゲッソリ
 
 
人と人をつなぐことを
売り物にしない
 
 
追いかけていた時の自分は
執着だらけだったし、
紹介の話がまとまらなかった時は、
「なんで」「なんで」と、
相手を必要以上に
自分の思うように
コントロールしようとして、
失敗したことを
悔やんで自分を
責めていたりしました。
 
もちろん、
私が縁をつないだことがきっかけで、
人生が大きく好転した人もいました。
 
でも、
私自身がそれで調子に乗ってしまって。
 
何度も何度もその話を
持ち出しては、
私自身は、悦に入っていましたが、
相手にしてみれば、
「恩着せがましい」話
ですよね。ムキームキー
 
そんなことやっていると、
運的にもいいことに
なるはずがない。
 
その人たちは離れていきました。
 
ということで、
今は紹介しても、その後は
深追いしません。
 
でも、そうやっているほうが、
まわりまわって、
思わぬところから
「お!そうきたか」という感じで、
いいお話がやってきます。
 
今ぐらいが
ちょうどいいのでしょう。
 
 
自分の強みは、
自分らしく
生きていくためのツール。
うまくつきあって
いきたいものですね。
 
 

ではまた明日。

 

オンライン片付け朝昼夜活は
気になったら
お気軽にご参加ください。
 
片付け朝昼夜活は、
一回500円(税込)、
カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

(6月後半はお休みして、

7月になってから再開します)

 
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)
 
Twitterの仕事アカウントで
発信を始めます
 

日々の気付きを

発信しています。

 

よかったら、ブログと合わせて

フォローお願いします。

https://twitter.com/Hibiharebare33

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝活・昼活・夜活」

 

 
 

 

メディア出演予定
RSK山陽放送テレビ「いまドキッ!」(ファイナンシャルプランナー)
毎月第三火曜日(予定) 16:50~

6月は7日に終了、7月はお休みで次回は8月以降になります。

レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

6月29日、7月20日、8月17日

 

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせ・ご相談もお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

メルマガも毎週金曜日配信中!
https://bit.ly/3sg4u8N

Twitter

https://twitter.com/Hibiharebare22