梅雨はマジでキツイ・・・

 

アラフォー・アラフィフの女性から

毎年よく聞く話です。

 

私も梅雨の時期は

産後からしばらくは、

頭痛で動けず、

ほんときつかったです。

 

それでも、ここ数年で

少しでも楽にする対策をして

かなり楽になってきました。

 

今日は昨日の話の続きです。

 

image 

 

このブログでは、

30代・40代の

いろんな悩みを抱えている
既婚女性に向けて、

少しでも日々が
晴々と過ごせるよう、

お話しています。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず片付けから。
 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

昨日の記事はこちら。

 

 

 

 
梅雨に限らず、
日々気を付けたほうがいいこと
 
梅雨を楽にするのは、
昨日の記事を参考にしていただくのが
いいのですが、
やっぱり梅雨を楽にするには、
できれば、それ以外の時期の
生活にも気を使ってほしいのです。
 
私は30代前半(出産前)まで、
仕事をやりすぎて、
自律神経系が弱っているのと、
ひどい副腎疲労
(すぐアドレナリンが出すぎる)が
もともとあるので、
体に負荷をかけすぎないように
しています。
 
気を付けているのは、
こちら。

 

・睡眠時間を多めに取る

 寝つきが悪い時はヨモギ茶を飲みます。

 

・カフェインを飲まない

 訪問先でも、断ります。

 欲しい時はカフェインレスのコーヒーか

 ハーブティなどを飲みます。

 

・夜に根を詰めて仕事をしない

 翌日に響きます。

 

・予定を詰め込みすぎず
 無理をしない

 詰め込みすぎた週末は頭痛がすることになるので、
 ちょっと動いたかなと思ったら
 休養をいれるようにしています。

 

・ストレスを溜めない

 仕事が終わるまでイライラが抜けない仕事は
 次からは受けないようにしています。

 

・付き合う相手を選ぶ

 予定をころころ変える、ドタキャンする

 振り回されてて「しんどいな」という人とは

 距離を置く

 

セルフケアは
「自分をいたわること」
 

書いてみたら、

結構あれこれ気を

使ってるなと思いますが、

少しずつ増えてきたこと。

 

昔は頭痛がしたら痛み止めを

ひどい時は、1日3回以上

飲んでいました。

 

でも、うちの家系、

母、祖母、伯母が

片頭痛持ちで、痛み止めを

ガンガン飲んでいたのですが、

3人とも脳疾患で60代で

亡くなっているのです。

 

それを見たら、

やっぱり痛み止めはその場しのぎ。

痛みの原因を減らそう。

 

ということになりました。

ということで、

今はほとんど飲まなくて

生活できています。

 

少しずつ積み重ねてきた

セルフケアは、

自分をいたわることの延長。

 

私はきっと長生きなので、

できるだけ健康で楽しく

年を取りたい。

 

あまり自分を追いこみすぎない

日々を送りたいですね。

 

その中でも、

追い込んでる試験勉強は

あと4日。

 

終わったら

マッサージとかネイルとか、

ヘアカットとか旅行とか

もうすでに楽しい予定を

いろいろ入れているので、

がんばります。

 

長くなりましたが、

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

ではまた明日。

 

オンライン片付け朝昼夜活は
気になったら
お気軽にご参加ください。
 
片付け朝昼夜活は、
一回500円(税込)、
カード決済のみ対応

ご都合つくところでご参加くださいね。

(6月後半はお休みして、

7月になってから再開します)

 
バーチャル背景、
顔出しナシ大丈夫ですよ。
(リクエスト開催も可能です。
お気軽にご相談ください)
 
Twitterの仕事アカウントで
発信を始めます
 

日々の気付きを

発信しています。

 

よかったら、ブログと合わせて

フォローお願いします。

https://twitter.com/Hibiharebare33

 

片付けをもっと手軽に楽しく! お気軽にご参加ください。
Facebookグループ「おかたづけクラブ」
みんなでワイワイ「片付け朝活・昼活・夜活」

 

 
 

 

メディア出演予定
RSK山陽放送テレビ「いまドキッ!」(ファイナンシャルプランナー)
毎月第三火曜日(予定) 16:50~

6月は7日に終了、7月はお休みで次回は8月以降になります。

レディオモモ「夕刊ラジオ」
毎月第三水曜日(予定)18:15ごろから

6月29日、7月20日、8月17日

 

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせ・ご相談もお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

メルマガも毎週金曜日配信中!
https://bit.ly/3sg4u8N

Twitter

https://twitter.com/Hibiharebare22