収納といえば、

グッズを駆使して、

限られたスペースを

フル活用する!

 

わたしも昔はそんな風に

思っていました。

でも、向き不向きは

ありますよね・・・

 

今日はそんなお話。

 

image 

 

このブログでは、

30代・40代の

いろんな悩みを抱えている
既婚女性に向けて、

少しでも日々が
晴々と過ごせるよう、

お話していきます。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず片付けから。
 

あなたが、あなたらしく

生きやすくするための

お手伝い。

 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 

突っ張り棒が出てきた
 
結婚したての頃、
愛読書は
「オレンジページ」音譜音譜
「すてきな奥さん」ラブラブラブラブ
などの主婦雑誌。
 
読んで真似すれば、
料理だってうまく作れるようになるし、
家事も完璧になる・・・はず。
 
と信じてました。
でも、違った。
 
料理は最初は
食べられたものではなく、
オットからは「多国籍料理」
「いろいろ入れなくていい」
と言われました。
 
20年かけて、
周りの人に教えてもらって、
試したものと、
あちこちのメディアに
掲載されている「先生」に
お世話になって、
じわじわと
ステップアップしました。
 
家事もほんと苦手で。
 
最初は洗濯物も、
夏はすぐ干さないと
臭うってことすら
知らなかったのです。あせるあせる
 
そこで、
よく買って試していたのが、
収納グッズ。
 
収納に活用しようと
突っ張り棒や、
衣装ケースなども
買いましたが、
サイズがあわなくて、
うまく棚に入らなかったり
失敗の連続。
 
突っ張り棒を買って、
キャパを考えずに
たくさん服をかけて
「ドサッ」
いきなり落ちる音が。滝汗滝汗
 
そんなことを何度か繰り返して、
「突っ張り棒は使わない」
と、いつの間にか
使わなくなりました。
 
 
収納グッズを駆使しなくても
上手に収納できる一番の方法
 
それは間違いなく
「荷物を
減らすこと」真顔真顔
 
荷物が少なければ、
あれやこれや、
収納グッズを使わなくても、
今ある材料で
十分事足ります。
 
私のように、
「だいたい」「おおよそ」と、
オットにいつも笑われますが、
感覚でなんとなく生きてるタイプは、
こういうグッズを使いこなすことが
苦手です。
 
ならば、そこに
わざわざお金を使わなくても、
いいのでは。
 
これが一番シンプルです。
 
ちなみに、何度か失敗をして、
「家に新しいものを
入れるときは
メジャーで測る」
ということを学びました・・・チーンチーン
 
「たぶん」「きっと」は
家の場合、ダメです・・・
 
もちろん、コジマジックのように、
突っ張り棒を駆使したい場合は、
こちらをどうぞ。ウインクウインク

 

 

 
 
 
 
では、また明日!
 
 
片付けサポートについては
こちらをご覧ください。
 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせ・ご相談もお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

メルマガも定期配信中!
https://bit.ly/3sg4u8N