今日から春休みです。

 

中学生のお子さんを持つ保護者の方は、

まだまだこどものような、

でも確実に成長している時期に

頭がついていかないことも多いですよね。

 

適度に距離を取りつつ

見守っていきましょう。

 

今日はそんなお話。

 

image 

 

このブログでは、

30代・40代の

いろんな悩みを抱えている
既婚女性に向けて、

少しでも日々が
晴々と過ごせるよう、

お話していきます。

 

いろんな

モヤモヤの解消は

まず片付けから。
 

あなたが、あなたらしく

生きやすくするための

お手伝い。

 

あなたのくらしに

役立つエッセンスを

毎日、お届けします。

 

 

学校が終わって春休みスタート
 
息子の中一生活が終わりました。
思えば、長かったような早かったような
一年でした。
 
やっぱり中学生になってからの
まわりの環境の変化は
小学生の時とは比べ物にならず。チーン
 
がんばったり、脱力したりを繰り返して、
しっかり冬眠をしたけれど滝汗滝汗
最後、この一週間はなんとか早い時間に
登校できてよかった。
 
ここ数日は
わたしが頭に来すぎて、
翌日は頭痛がつらかった・・・
 
春休みになったら、
どこか遠いところに行って
息抜きしなければ、
わたし、息子を
刺すかもしれない真顔真顔
 
大袈裟ですが、
そんなことを考えてました。
 
そこからの学校終了。
ほんと、終わってよかった。
(また4月から2年生始まるけど)
 
そんなときに、
友人のスクールカウンセラーの方が
シェアされていた記事。
 
そして共通の友人が
開催されているマルシェの話も出てきて
もう、そのあたりで涙腺崩壊。えーんえーんえーん
 
この親子もがんばって
乗り越えてきたんだと、
感動しました。

 

 

 

子供の「ありのまま」を受け止める
だけじゃない。
 
子供が「できない」「むり」ということを
無理やりさせても、
大きな声をしても、
もう思春期男子には通じないです。
 
でも、できないからといって、
できることだけさせるというのも、
子供のためにならないというのが
私の考え。
 
いかにやる気を持って
取り組めることを
増やしていくか。
 
物で釣るのも
早くに限界は来ます。
 
でも、成長は「0か1」じゃないので、
ちょっとの進歩でも
認めてあげないと
子供はやっぱり
心の居場所がなくなる。
 
「それだけか!」と
わたしはついつい
思ってしまいます。
 
そして、息子は
「もう少しここはこうすれば
いいんじゃない?」
ということを言われるのが
嫌だそうです。
 
アドバイスは要らないとのこと。

ここは気を付けないと

いけないところです。

 
子は親の所有物じゃない
 
これも、気を付けないと
いけないところ。
 
コントロールをしようと
あれこれ言うのは簡単ですが、
もうコントロールはできない
年齢。
 
親がそれを認めて、
距離を適度に取りつつ、
子供の応援を
していくのが理想ですね。
 
なかなか難しいですが。滝汗滝汗
 
 
 
 
では、また明日!
 
 
片付けサポートについては
こちらをご覧ください。
 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んだ感想、お聞かせください。お問い合わせ・ご相談もお気軽に

メッセージやLINE公式アカウントからどうぞ。

友だち追加

メルマガも定期配信中!
https://bit.ly/3sg4u8N